Hatena::ブログ(Diary)

パソコン・メモメモ備忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

トホホなパソコン生活
この日記で万が一何か役に立ったら「いいね!」か はてなスター★ を付けてもらえるとうれしいです(^_^)
日記内検索 「PocketWifi 関係」「Viliv S5 関係」「HDR-CX12 関係」 「WZR-AGL300NH 関係」 「AVCHD 関係」 「FinePix F30関係」

2016-07-24

[][] スマホフラッシュメモリの整理  スマホのフラッシュメモリの整理のブックマークコメント

なんか今日妻からのメールを開こうとしたら、空き容量が無い、とか言われてメールが読めず。仕方ないので、フラッシュメモリから不要なファイルを削除しようと、DiskUsage というアプリで、容量を食っているのは何か調査してみた。一番容量を食っているのは、DCIM 以下の写真。これは後々クラウドに上げるとか、考えるとして、次に容量を圧迫しているのが、電子書籍関係、というか漫画。これはなんとかしたい。よくよく調べてみると、電子書籍系のアプリはたいてい、microSD カードの方にデータを移せるようだ。これで、本体のフラッシュメモリの空き容量を増やせる。

今回、microSD へデータを移動したのは、eBook Japanアプリ。設定メニューの保存先設定で、SD カードを選べば、自動でデータも移動してくれる。もう一つは、BOOK☆WALKER。設定ボタンから、保存先変更ができる。書籍毎に保存先を選べるらしい。小生のHTL23 では、自動で microSD のマウントポイントのパスを検出してくれる。それはいいのだが、一括でのデータの転送はなんかうまくいかず。一応転送はできるのだが、1書籍毎に失敗しました、とエラーが出て止まってしまう。ファイルは microSD カードの方にコピーされていはいるようなので、とりあえず1つずつ転送して、最後、ES ファイルエクスプローラーで手動で削除した。

やり方がわからない、かできなさそうなのが、Amazon Kindle。ざっと見たところメニューには無さそう。シンボリックリンクで無理やり SD カードに保存先を移動するのも、root でないと無理なんだろうか。

もう一つ、マンガボックスも microSD カードに移動でき無さそう。まぁ、このアプリは余り保存する、という感じではなく読み捨て(読める期限がある)ので、ちょっと他とは違うかも。ひとまずダウンロードしたデータを消すことはできるようだ。読んだものは消す方向で運用するしか無い?

そういや BookLive! はすでに保存先が microSD カードになっていた。まえにやっていたかな。

ひとまず空き容量は作ったのでメールは受信できたが、さて、今後は写真の扱いを考えないといけ無さそうだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/umonist/20160724

2016-07-23

[][] 2222222 アクセス  2222222 アクセスのブックマークコメント

個人的に、ゾロ目大好きである。一昨日、このブログのアクセスカウンタが 2222221 になっているのを見つけて、別のブラウザから他人のふりをして 2222222 を自分で踏んでしまった。そこで画面キャプチャを取ったのだが、他の作業をしている間に消してしまうという失敗。ちょっと悔しかったが仕方ない。自業自得。それに、全くこのブログのコピーを別に作っていて、そちらのカウントもあるので、更に意味のないアクセスカウントなのかもしれない。

さて、1111111 の時は、ちゃんと画像も保存出来ていた。2012/4/10 だったようだ。まる4年以上か。こんな大した内容の書いていないブログでもここまでアクセスがあるもんだ。

余りに気ままに書きすぎて、固定的な読者はほとんど無くて、検索エンジン経由の来客ばかり。それはそれで良いのかもしれない。ただ、最近は、歳を取ったせいか、色々なことへの興味が段々薄れて来たような気がするのが、ちょっと恐怖を感じる所。昔は IT 関係の新製品情報は目をキラキラ(ギラギラ?)させていたものだが、ふ〜ん、レベルしかいかなかったり。まだまだ、パソコンもスマホも進化の余地は多々あるので、大丈夫かなぁ。いつまでも世の中の新しい物事への興味を失いたくないものである。

シンギュラリティが訪れてしばらく経つまでは、まだまだ面白いことは出てくるはず。楽しみにしつつ今日を過ごそうっと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/umonist/20160723

2016-07-22

[][] ポケモン Go  ポケモン Goのブックマークコメント

米国等海外で非常に人気のポケモンGOが、日本でもリリースされた。小生も早速普段持ち歩いている Android スマートフォン au HTL23 にインストールしてみた。他のアプリが色々動いているせいか、かなり動作重いのだが… ちょっと古い端末だから? とは言え、最近の安いミドルレンジのスマホくらいの性能はあるはず… 新しい端末を買えと?

それはさておき、職場からの帰り道で、ポケモンGo をやりながら歩いている人達を何人も見た。リリース初日だというのに、これはなかなか凄いことでは無いだろうか。海外の評判を聞いているとは言え、この人気。バケモノゲームである。サーバーも大変そうだ。地図データは、GoogleMap を使っているらしいが、Google さんは迷惑では無いのだろうか。GoogleMap 自体の元々のアクセス数から言えば、ポケモンGO で増えるアクセス数なんて大したことは無いのかもしれないがどうだろう? だれか数字持ってないかな。

実際プレイしてみると、その爆発的人気の片鱗を感じることは出来た。現実の世界にあるランドマークなんかがポケストップになっていて、そこに行けば、モンスターボールとかタマゴがもらえる。昔オリエンテーリングをやったようなワクワク感がある。普通の RPG でも、マップ上の特定の場所でアイテムが得られたりするが、それが、現実世界だと、それだけで面白い。こんな所に、言われてみれば、そんなものがあったなぁ、という感じ。小さい銅像とか。身近な所を制覇すると、他の場所にも行きたくなるわけだ。

まだまだレベルが低くて、ジムでは門前払いだし、パケット代が気になるので、それほど本気でポケモン集めに行けるわけではないが、暇な時は出歩いてみるかな。まだ、見知らぬ同じプレーヤーに声を掛けたり、なんてことは想像できないが。それと、非常に歩きスマホしたくなるゲームである。プレーヤーの方々が(小生も)、色々と危険に合わないよう祈りたい。

Twitter を見ていると、なかなか思ったニックネームが付けられないそうな。小生は2回めで思ったのを付けられたのは運が良かったか。6文字もあるからそうかぶらないか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/umonist/20160722

2016-07-21

[][] iCloud でメールを削除しても空き容量が増えない… 解決  iCloud でメールを削除しても空き容量が増えない… 解決のブックマークコメント

昨日から引き続き、iCloud の空き容量は 725MB から増えないまま。メールが 2.4GB を占めている。そんな時、昨日予約した Apple の電話サポートが今日かかってきた。さくっと解決するかと思いきや、結構時間がかかった。最終的には、空き容量については解決したのだが、iCloud なかなか微妙なサービス…(後述)

時間がかかったのは、電話サポートが3段階を経るくらい面倒なトラブルだったからのようだ。最初に一般の?サポート担当の方、次にエキスパートの方、そして最後は、直接小生のアカウントで対応してもらう、という感じだった。先方に言われたパスワードに自分のアカウントのものを変更して、サポート担当の人にいじってもらう。職場のメールなんで、守秘義務上まずいのだが、Apple さんを信じて託してしまった。小生のものではない iMac 21.5" からのサインインがあった、とかいうメールが届いたりして… 怖いが仕方ない。結局、何度か電話してもらって解決するまで 1〜2 時間かかった。

さて、原因は、先方の調査によると、一気に大量のメールを削除すると、削除処理の途中でストールしてしまうことがあるとのことで、今回はそれが原因で、空き容量が増えなかったらしい。実際、2万通程度を一気に消そうとしていたようだ。Chrome から、iCloudメールボックスを見ると、全てのフォルダー分合わせても 100通いかない状態だったが、サポートの方が見ると、2万通以上受信ボックスにある状態だったらしい。こうなってしまうとユーザには打つ手なし、っぽい。色々身分確認とかして、サーバーから削除してもらうしかない。

今後どうしたらいいのか訊いた所、結論としては、メールの削除は、一度には 200通以内にするのが望ましいとのこと。それって数日おきには、少なくとも削除操作しないといけないペース。現状、時々まとめて既読にする操作等しているが、それを削除操作に変える感じだろうか。ちなみに、iCloud の有料グレードアップしても、容量が増えるだけで、この制限は変わらないとのこと。まぁ、容量増やしたら、削除する必要性もなくなるかもしれないが。

電話サポートは、かなり丁寧な印象で、好感の持てるものだった。事前に今後の対応内容について説明してもらえたり(同様の事案で、これで解決したのでやってみる、とか)、割ときちんと知識のある方が対応している感じ。それはいいのだが、iCloud のシステムの方がこの体たらくでは…

後、Windows 向けの iCloud アプリとか、Outlook との連携とかは、特に必要がなければインストールはいらないそうな。Web ブラウザから iCloud にアクセスするのが、MaciOS 端末から以外では、一番まっとうなそうだ。

ということで、今回のトラブルについては解決した。一応、システムの方にも情報は上げてもらえているそうなので、今後の改善に期待したい。ついでに、ブラウザからメールを見た際に、未読だけでなく既読メールの数も見えるようにして欲しい希望も出しておいた。反映されるかなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/umonist/20160721

2016-07-20

[][] iCloud でメールを削除しても空き容量が増えない…  iCloud でメールを削除しても空き容量が増えない…のブックマークコメント

f:id:umonist:20160722001617p:image
今日、iPhone6 で撮影した写真を WindowsPC に持ってこようとして、いつもならメールで送るか、Lightning-USB ケーブルで接続してコピーする所だが、なんとなく iCloud 経由で取ってこようと試してみた。とりあえず Windows 用の iCloud アプリインストールしたが、いまいち使い方がわからず、結局は Chrome から iCloud のサイトにアクセスして、そこから写真をダウンロードした。撮影後、iPhone6 側で、写真アプリを起動して、しばらく待つと iCloud の写真のページに現れたように思う。同期のタイミングのトリガーが何なのかは良くわからなかったが。

さて、そこまでは良かったのだが、ついでにメール等も同期されたらしく、しばらくしたら iCloud のソフトから、空き容量が無い、という警告の通知が表示されるようになった。iCloud を無料で使っているので、割当容量は 5GB。そのうちの 3.2GB がメールだという。そこで、iCloud のサイトで、メールの殆どを削除して、ゴミ箱も空にした。ところが、全く空き容量が増える気配が無い。

実は、iCloudWindowsアプリインストールした際、Outlook との連携を促される(既定のメールソフトを Outlook にしないといけないようだ)が、小生、Outlook を使っていないので、無視していた。iCound アプリを起動する度にそのダイアログが出ていたのだが、とりあえず無視…

ネットでちょっと検索した所、同じようなトラブルに困っている人は多々いる様子。解決した人の記事では、Mac のメールアプリで、メールを取得する(同期する)と、空き容量が増えるとか。それを見て、PC のメールソフトから受信すると良いのかと、Outlook との連携をきちんとできるように設定をやってみた。OutlookツールバーiCloud のボタン等増えたり、結構マジで連携するようだ。で、同期させると、かなり時間がかかって、20000通以上のメールに対して、何か処理しているらしいプログレスバーが、Outlook のウィンドウの下の方に表示されている。

まだ、その処理は終わっていないが、iCloud アプリで空き容量を見ると、740MB 余りの空き容量ができていた。メールの占める容量が 2.4GB まで減っていた。おぉ、これは、と思って、Outlook の同期処理がおわるまで待ったが、結局空き容量はそこまでしか増えなかった。一体、どういうことだろう。

ひとまず 740MB あれば、しばらくはメールの受信であふれることは無いだろうから、追々、調査をすすめることにする。ちなみに、iCloud の容量が一杯の間は、Over Quota で、メールが受信できず、エラーメールが送信者に返っていたようで、ちょっと色々な人に迷惑をかけてしまった。メールを転送する際は、Error-To を自分にするように書き換えるツールを通すべきか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/umonist/20160720

2016-07-19

[][] Xbox One S 8月2日発売  Xbox One S 8月2日発売のブックマークコメント

Impress さんの記事。もう2週間後なのか。思っていたより早かった。来年の Scorpio の前に、現行機種のマイナーバージョンアップといった所なんだろうか。とりあえず筐体が小さくなったのは嬉しい所。PS2 以降、大きいゲーム機が多くて邪魔に感じていたので。まぁ、Wii とか PS2 slim モデルはいい感じに小さいが、それに比べればまだまだ大きいかな。大きい AC アダプタが無くて内蔵になっているのも嬉しい所。筐体が 40% 小さくなったということだが、AC アダプタ込みなんだろうか。詳細スペックが待ち遠しい。

Ultra HD Blu-rayストリーミング映像で 4K、HDR に対応しているのが一番の売りだろうか。昔、PS2DVD プレーヤーとして、PS3Blu-rayAVCHD プレーヤーとして、当時安価で高性能だったのと同じように、UltraHD Blu-ray プレーヤーとして安価な部類に入りそう。まぁ、昨今、すぐにこの辺り値段が下がる(中国の製品開発力のおかげ?)ので、PS2 ほどのインパクトは無いかな。

後は、専用コントローラが意外に注目されていたり。Bluetooth でそのまま Windows10 PC と繋げられるそうな。iPhoneAndroid 端末とかにも繋がるとバカ売れしそうだが、さすがに Microsoftドライバを出さないか。誰かがドライバをハックしそうではあるが。Bluetooth だし。ひょっとしたら Microsoft が無保証で出すかも… Microsoft は、UIハードウェアは結構いいものを出してくる。

とはいいつつ、貧乏人な小生は、PS4 neo+VR 待ち。そろそろ積み立てねば。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/umonist/20160719

2016-07-18

[] ソフトバンク ARM を買収  ソフトバンク ARM を買収のブックマークコメント

Impress さんの記事。個人的には、まさか、という印象で、その実態は良くわからないニュース。ARM といえば、世の中のスマートフォンタブレットの中心パーツの SoC のシェアのかなりを押さえている会社というイメージ。実際に製造しているのは、色々な会社がある(QualcommSnapdragon シリーズとか)が、大元の IPライセンスは ARM 社のものなんじゃないのかな?

ソフトバンクは、ARM を押さえられれば色々メリットはありそうな気はする。ただ、ソフトバンク自身が ARM のプロセッサを作っている訳でもないし、間接的なものがメインかな。ただ、間接的とはいえ、スマートフォンタブレットの製造・販売に影響を与えられるような、関係ないような。

逆に、ARM には何のメリットがあるのだろう。豊富な資金を提供してくれるスポンサー的な役割をソフトバンクに期待しているのだろうか。ソフトバンクにそれほどの資金力があるのかな。それほどには思えないが。3兆円も出して大丈夫なんだろうか、とか。AppleMicrosoft なら余裕かも知れないが。早い者勝ち?

これで、スマートフォンの SoC 多くが Intel に移行する可能性もあったが、Intel はこの分野撤退の方向性らしいし、ソフトバンクはいいタイミングを押さえられたのかもしれないな。ここは AMD に…は無理っぽいか。Apple なら ARM を離れて独自路線を進められるかもしれない。ちょっとそうなったら応援するが、ソフトバンクは親 Apple だし、そういうことは無いか。

ということで、小生が世の中の情勢は全く把握していないことを痛感させられるニュースである。色々な方の解説に期待。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/umonist/20160718

2016-07-17

[][] 完全ワイヤレスヘッドホン Samsung Gear IconX  完全ワイヤレスヘッドホン Samsung Gear IconXのブックマークコメント

Engadget さんの記事。小生も通勤電車では、イヤホンを使っている一人であるので、こういう製品には興味を惹かれる。現在使っているのは、Bluetooth のヘッドホンアダプタ GH-BHARC にオーディオテクニカ ATH-CKR5 を繋いで使っている。一日 30 分程度の使用なので、週に1度充電するだけでいいのは楽。ただ、毎日、かばんから出してきて、結んでいたケーブルをほどいて耳に装着したり、外した際もケーブルが絡まないように軽く結んでおくのが面倒。

そいうことなので、完全ワイヤレスは素晴らしく感じる。以前、耳掛けタイプで、片耳用のパーツ二つがケーブルで繋がっているタイプを使っていたこともある。結局ケーブルの絡まり等面倒である。耳に付けるだけ、というのはなかなかに究極ではないだろうか。ただ、気になる点は色々ある。

スイッチはどうするのだろう。両耳のスイッチを入れないといけないのがちょっと面倒そう。後、余りに小さいので、電車に乗っている際に装着、外そうとしたりするとぽろっと落としたりしないだろうか。その辺りがちょっと不安。後、電池の持ちと音質?

実際、両耳間は何で通信しているのかも良くわからず。スマートフォン等とは Bluetooth と繋がるとして、恐らく片方の耳とだけかと思う。他方の耳へは、別の Bluetooth のコネクションを張るのか、別の電波通信するか、赤外線とか? 人体を経由して信号を送っていたら面白いが、それはないか。超音波を送ったりは… 研究レベル?

Gear IconX は、表面がタッチパネルになっていて、それで操作できるのも凄い。さすがスマートフォンメーカーのサムスン、というのは同意。まぁ、個人的には、歯をカチカチさせてコマンドを送る、とかできるとよりかっこいい感じがするが。難しいのかな。

Amazon では Earlin で検索すると、本家 EARLIN とか、Bragi 社 The DASH、fFLAT5 Aria One なんかが近い製品だろうか。まぁ、余りに高くて手が出ないが。片耳タイプのだと安いの(中華製ぽいものも)が色々あるが、音楽鑑賞には向かないか。その中では fFLAT5 Aria One が安くて良さそうだが。Gear IconX も買えるようにならないかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/umonist/20160717

2016-07-16

[] Amazon Prime Music ソニー・ミュージック 楽曲拡充  Amazon Prime Music ソニー・ミュージック 楽曲拡充のブックマークコメント

Impress さんの記事。個人的には、ちょっと響いたニュース。早速 Prime Music にアクセスして、レベッカの曲とか久々に聴いてみたり。

ただ、久々に Amazon Musicアプリを起動すると、結構重かったり不安定だったり。とにかく最初に更新があって、キャッシュがクリアされて、ログインからやり直さないといけなかったり。音楽を再生しようとしても、なかなか始まらなかったり。ダウンロードも遅かったり。

HTL23 を再起動して、しばらく放っておいたら、今は、それほどもたつきもなく音楽の再生等できている。クラウドからダウンロードする、とかいうメッセージも出ていたし、色々クラウドとの同期をやっていたのかもしれない。

以前、Prime Music は、オルゴールとかばっかりだったが、これでかなり魅力が上がったのではないだろうか。年 3900円のプライム会員になるだけで、送料無料とかビデオ見放題とか音楽聴き放題とか、かなりお得なサービスじゃないだろうか。ちょっと Amazon に依存し過ぎで怖い感もあるなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/umonist/20160716

2016-07-15

[][] Android Auto 日本でも  Android Auto 日本でものブックマークコメント

engadget さんの記事Apple さんはすでに CarPlay をリリースしていて採用されている車もあるが、Google さんも Android Auto を日本でもリリースした。機能の違いは良くわからないが、車に設置されている大画面(といっても iPad ほどじゃない・カーナビの画面)に、自動車で操作しやすそうなフォーマットで、iPhoneAndroid 端末の画面を表示、かつ、タッチパネルで操作できるもの、なのかな? 実は使った事が無いので良くわからず。音声認識によるコマンドも使えるが、最近のカーナビでも使えるので…

Android Auto だと、Google Map やナビが使えるのが利点だろうか。音楽の再生の際に、いつも持ち歩いているスマートフォンに保存したものが使えるのは便利かな。ネットに繋がっていれば、ストリーミングで、音楽を再生したりもできる。電話を受けたり掛けたりも。

既存のカーナビにもある機能だし、あんまりインパクトはない感じ。まぁ、カーナビを搭載していなくても使える(画面がいるけど)、とか、ネットに繋がっていて更新できるとか… も最近の専用カーナビでもありそう。実際、上記の記事を見ると、既存のカーナビの1モードとして使えるようだし。

ということで、あんまり物欲を刺激するニュースでは無かったが、選択肢が増えるのはいいことかと思う。もっと賢くなってナイト2000のキットばりに話し相手になってくれたり、色々提案してくれるようになれば面白いが。将来に期待。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/umonist/20160715