Hatena::ブログ(Diary)

わんだーるーまーず

2015-07-03

プロゲーマーのモラルとお金

※想像と予想が多くを占めるので実態と違う箇所はあるかと思います、それと前提としてLoLの話です。



プロスポーツ選手と聞いて一般に想像するような野球サッカーバスケといったスポーツチームがどうやって稼いでいるかというと(第一に)会場への入場料金で儲けている。
だから勝たないと見に来ないし、魅了的でないと見に来ないし、規律正しくないと見に来ない。自分らを好きになってもらうためにファンサービスもやるし、
また会場に足を運んでもらうためにいいところを見せようとする。
人間どうせ応援するなら勝つチームを応援したいので勝てば当然ファンは増えて儲かるが、別に勝たなくても儲かる分は儲かる。



一方プロのゲーミングプレイヤーは大会賞金、ファイトマネーで儲けている。
勝てば儲かる、負ければ儲からないので勝つために練習する。
試合に出れば儲かる、出るために練習する。
すなわち、観客が多くなれば儲かるとかファンが増えれば儲かるとかいう要素は(直接的には)プロゲーマーにはない。LCSの入場料はriotに行くし、LCKの入場料はognとriotに行くし、LJLの売上はサンコーに行くし。強ければ賞金が出るので強くなること優先となる。

何が言いたいかというとプロゲーマーは仕組みとしてはファンを増やす事を直接的には強いられていないという事を言いたい。

間接的には、

ファンが増える→注目度が上がる→宣伝として価値が上がる→給料が増える


とはなるが、それなら勝つ方が手っ取り早い。ざっくり言ってしまえばプロゲーマーがファンが増えて得するのは、自分の試合を見てもらえて嬉しいという自己顕示の理由くらいにしかならない。
海外においても、チーム宣伝に力を入れていると言えるのはTSM,FNC,C9といったチームブランドがある所くらいでほとんどのチームは対ファン活動なんてほとんどやらない。勝つ方が儲かるから。イメージがどうであろうと勝つ方が大事だから。だから海外の下位チームは他チームの強い選手がフリーになったら自チームで長くやってきた選手を即座に蹴っ飛ばして置きかえる、なんてことはザラ。LCSに入った後に苦労してCSを一緒に勝ち抜いたメンバーを蹴っ飛ばすし、半期成績が悪ければすぐ入れ替え。(その点では上記した3チームはチームイメージの向上にとても力を入れている。ファンがとても多いので製品が売れるし配信に人が来て広告費も入る、そういうレベルまでコミュニティが育ってるから)



日本に帰ってFMのmidの方のaskを見ても「ファンありきのプロ」というよりは「賞金稼ぎのためのプロ」という意識がよく見えるし、そういう環境なんだから仕方がない部分もある。一番メディア対策をしてるだろうFMのメンバーでもそうなのだから。
だからチームマネージメントとして対ファンの教育、モラル的な教育は間違いなく後回しになるし、そもそもどこのチームも新興団体な訳だから教育のノウハウもない。
そしてプレイヤーも若いから間違いを犯す。SNS謹慎命令くらった上で鍵垢でTwitterやるの(まあ自分らでルール決めたなら守れよという話ではあるが)はまあ譲ったとして、バレてはいけない自分の鍵垢への名前付きリプをそのまま許して残しておくっていうのは危機感が全く足りてないような事態に思える。事前契約の徹底が出来ておらずに不祥事も出る。



モラルが育つような環境でもないし、育てるノウハウも少ないし、育ってもそこまで役に立たないような状況。



ように見えるんだけどそれは凄く短絡的な考えで、

「ファンが増える→注目度が上がる→宣伝として価値が上がる→給料が増える」←給料増えるまで長い


というのは海外の視点で、日本とは状況の違うお話。
現在の日本プロチームのスポンサーが何に期待してわざわざ給料出してるかってそれは将来に向けた投資であって、EUやNAみたいな成熟したシーンと違って今価値があるからじゃない。twitchの1000人くらいのビュワーとニコ生のある程度の視聴者への宣伝としては高卒初任給ほどの額をわざわざ支払う価値がない。

日本鯖が来て、日本人LoLプレイヤーが増えて、日本でeスポーツがある程度盛り上がって、広告効果が上がれば、「プロゲーマーも使用してるゲーミングデバイス」っていう名目でPCユーザーを惹きつけられて、
お金が儲かるだろう、そういう将来に向けての先行投資の意味合いがとても強いと思う。だから日本鯖が明言された後に各チームが一気にプロ化したんじゃないか。
有益な広告効果を得るためには当然イメージは重要なわけで、今蔓延してるような「日本のプロプレイヤーの民度はお察し」みたいな風潮がこのまま蔓延するなら「LoLはやるが日本プロシーンは別に」という人も増えるだろうし、そうなれば企業からの先行投資の期待は泡と消え、給料も上がらない。
選手から見れば当然短期的なファイトマネーや賞金を取りに行くが、"こと日本の場合は"、将来的にもプロゲーミングに価値を持たせるならば絶対に今、宣伝の部分に力を入れなければならないし、マネージメントの手腕が厳しく問われてる。チームイメージとかプレイヤーの宣伝とかね。試合レポートとかインタビュー見ると頑張ってるんだなーとは思って見てますがしょうもない不祥事を連発しないで欲しい。





1ファンとしての僕自身は特定のLJLチームのファンでは無くどのチームもがんばれーって思って見てます。これからも各チームの躍動する姿を末永く楽しみたいです。

2015-06-23

新社会人のNHK契約失敗談

前回の記事の書き出しが「3ヶ月ぶりです」なのにそれから一年が立ちそうでびっくりしました…
大学生の良い身分でポケモンしてたぼくも今や社会人になって働いています。周りのポケモンやってた人達も仕事の合間縫って考察や調整をしてるようで、
時の流れはとても早いですね…


今回書く内容はテレビの受信料のお話です。無知な新社会人の体験とググった知識を取捨選択した結果を書いてみようと思います。

「いやお前が契約するから悪いんだろ?自業自得やん」
「ぐうの音も出ないほどその通り…」

読んで欲しいなと思ってるのは大体い覆里任修海泙覇匹瀏瑤个靴討


 峽舒沺


社会人になったため自分にお金を奮発できる身になり、ゲームも深く面白く楽しめる物がやりたかったのでテレビとPS4を購入する事にしました。

転居してまず貯金を使ってテレビを先に買ったので、あとは給料日まで待ってPS4を購入する予定でした。そんな転居後初の日曜の朝に、来客が訪れました。

NHKの社員さんですね。

「ここのマンションは衛星が通りますので衛星契約ですね。契約をするので書類にサインと銀行カードをお願いします。」要約するとこのような話でした。
条件、規約、その他何の説明ももらえませんでしたが、ピンポンの音で起床した寝起きの頭は、水道やガスの業者と一緒でそういう物なのだと何の疑いもなく契約を結んでしまいました。(物凄い平和ボケです、もし詐欺だったらどうなったんでしょう)思わず押し切られてしまったあと、部屋に入って猛烈に疑念が湧いてきました。
いやそもそもうちケーブル買ってないから電波受信できないし、アニメなりドラマなりはリアルタイム視聴できるわけもないからhuluやらに課金して楽しもうと思っていたのになんでこんな無駄金をNHKに払わないといけないのかと。そしてネットで色々とどうにかして解約しようと調べたわけです。



勘違い
NHKの契約云々で調べてて面倒だったのは、形式や法律が違う時代の話(ex,電話一本で解約できた、義務じゃないので契約しても払わなくても良い等)をしてる人や、NHKが嫌いすぎてレスバトラーになっている人(ex,◯◯法ではこうなっていると強気で言ってやりましょう)が混在しているためどうすれば本当に解約できるかを見極める事でした。その中で僕がしてた勘違いやネットに乗ってた勘違いを以下羅列


・BCASカードを切り刻んだり、ケーブルが無い事を主張したりすれば良い
一番最初に僕が考えたのはこれです。買えば見られるでしょ?、という立ち位置で来られるため無意味に終わります

・「受信を目的としないテレビなら良い」という法律の条文より、ゲームが主目的である事を絡めて主張すれば良い
同上です。「受信を目的としない」テレビは量販店やらの販売用、といったものに限られるという国会答弁が出てるのでおしまいです。

法律を盾にレスバトルすれば良い
相手はNoとだけ言えばいいのでお話になりませんし電話口の相手さんもそう教育されていると思います、話が通じない。

・契約を無効だとクーリングオフすれば良い
これもイケると思ったのですが、テレビの受信契約は放送法にて定められているため特定商取引法の範疇であるクーリングオフからは対象外でありクーリングオフはできないようです。


そもそも放送法第64条に「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」とあるので色々とお察しです。法律で定まっているからと契約の説明もされませんし即日契約を求められます。凄い会社ですねー
受信機設置者がその目的にかかわらずNHKと契約、料金を徴収される事に関しては各方から疑問の声が上がっていますが、現時点での法律ではこうなっているようですしNHKもそんな態度です。
そもそも、向こうさんが解約させないと言えば(裁判とかまで持ち込まない限り)解約できないようなので、面倒ですが正攻法を調べる事にしました。



NHKから解約する条件」
結局どうすれば穏便に解約できるのかと調べた結論が以下。

絶対条件として自分が住んでいる地域のNHK宛に電話する事。全国版NHKフリーダイヤルに電話しても話が通じませんでしたし難癖を必ずつけられますしそもそも解約書を送る事のできる立場にないのでは?という疑問まであります。

1.受信機(テレビ)が壊れて使用不可になった場合
2.受信機を(全て)廃棄や売却した場合
3.引っ越し等で該当住所に誰も住まなくなった場合
4.受信機を(全て)他人に譲渡した場合




の4つの条件のいずれかにあれば、電話したら送られてくる解約書にその旨書いて証明書なり同封して送り返せば良いようです。
ただ必要事項書いて送れば良い地域もあれば、実際にその事実の証明を求められる地域もあるようで、廃棄や売却した場合はその証明書、他人に譲渡した場合は一筆書いてもらうなり輸送の伝票なりをすると
スムーズに解約できるようで。証明書無い場合、自宅までやってきてもらって部屋を見せるとかいう面倒な行為を必要とするケースまであるようです。拒否ったら解約できない、なんと酷い
その上僕は日曜に契約して月曜に解約願いを出したのに1ヶ月分の料金を払わなければならないという規約により無駄金でふらふら
ともかく即日で友人に手伝ってもらい友人の部屋に郵送して、その伝票を同封する事にしました。今は解約書を待っている状態です。




ぁ峩儀院

・そもそも契約しない
放送法には「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」とありますが、これを破る事により罰則がありません。
契約したならばその契約事項に従って支払いの義務が生じますが、法律自体には「NHKに受信費用を払わなくてはいけない」とも「受信機を設置したにもかかわらず契約をしなかった者には罰金が云々」とかいう条文はないためまず契約しなければ支払う義務はありません。
契約してない場合は「テレビが無い事を証明する必要もない」ので、部屋に上げる必要もなし。


・書類をよく読む
まるで騙してるみたいな表記ですが、NHKのサイトや文章では、放送法という法律日本放送協会(NHK)受信規約という自社規約を同時に並べています。あたかも自分の所の規約も法律なんだよとミスリードを誘う構えです。「放送受信契約は、受信機設置の日に成立するものとする。」とか「受信機を設置した者は遅滞なく次の事項を記載した放送受信契約書を放送局に提出しなければならない」とかね。
自分がお金を払う契約は条件をキチンと読んでからだなと感じました。


・そもそも話をしない
日曜の朝にアポ無しで安らかに寝ている人間を叩き起こす輩と話をしない。今までずっと田舎暮らしだったため訪問販売等も体験したことがなかったのですが、都会で、金を稼ぐ立場ならやって来る相手が詐欺師かもしれないという用心をすることは大事だなと思いました。


・そもそも初対面の人間と契約しない
詐欺だったら今頃もっと僕は大変な目にあってました。自分の危機意識の低さを痛感した出来事でした。まず訪問してきた人間と契約をすべきではないし、印鑑を出すべきでもないし、何かの契約を行う場合は
部屋に入ってじっくり考えてからにすべきでした。色々かかった費用は教訓代とかんがえる事にします。


・そもそもテレビを買わない
その金でディスプレイを買ってpcと兼用しよう。huluやらニコ動やらのネットのサービスでほとんどのアニメドラマ映画は見られるので番組が見たいとか垂れ流しにしたいとかいう人で無いならそもそもテレビを買うべきでないなと感じました。

色々とお金もかかりましたが、都会で生きていくための教訓を教わったと思って割り切ります。田舎者で親に依存してたぼくはとてもとても無知なのだと実感しました。



テレビを購入する目的にも、ゲームをしたい、にぎやかな音が欲しい、エンタメ番組が見たいなど色々な用途でテレビは使えると思うのですが、購入すると例えNHKを見なくてもアポ無しでいきなり訪ねてきた上に
その場で契約を迫る、契約内容についての説明は無い、解約時にはたらい回しのように時間をかける、一々契約の条項ががめついヤクザみたいな会社と付き合わなくてはならないとなると辟易しました。
これで公共の放送だから支えてくださいとおっしゃられてもそんな言葉はとてもとても空虚に響きました。僕は別に年3万が払えないような給料ではないですが、少なくともお金を出して支えたくなる会社でも無いというお話でしたとさ。




ディスプレイPS4のゲームをする予定なので気が乗ったら記事を書くかもしれません。

2014-09-11

ガルニンフ軸+1グッドスタッフ

3ヶ月ぶりです。

f:id:wonderwond:20140911184200p:image





ガルーラ恩返しけたぐり不意打ち守るガルーラナイト
ニンフィアハイパーボイスムーンフォースサイコショックシャドーボール拘り眼鏡
エンテイ聖なる炎ストーンエッジ神速地ならし突撃チョッキ
マリルリ滝登りじゃれつくアクアジェット守るオボンの実
ランドロス地震岩雪崩はたき落とす馬鹿力拘りスカーフ
サンダー十万ボルトめざ氷追い風見切り防塵ゴーグル

レートで勝ちやすいパーティーを作ろうと思って構築した。
レートでは「対策していない相手は一方的にボコボコにできるPT」が強いと思っている。なぜならレートは誰もかれもがメタを考えて組んでいるわけではなく強い勝ち筋が一方的に刺さることもままあるし、1戦1戦気合入れてプレイするわけでもないので簡単な勝ち筋を持って適当にボタン押す構築の方が使っていて精神衛生上よろしいからである。

では「対策していない相手は一方的にボコボコにできるPT」とは何か考えた時、やはりニンフィアが思い浮かんだ。結局眼鏡ニンフィアで適当にハイパーボイス打ってれば大体勝てるだろうと楽観視していく。
隣にはやはりガルーラを置く。ガルーラは耐久に信頼がおけるメガ進化であり、ハイパーボイスで削れたポケモンを不意打ちで縛る事ができ、また苦手なポケモンが少ないため選出がしやすい。ガルーラの強さはやはり選出のしやすさで、クチートやリザYと違ってどんな構築相手にも出していける。ニンフィアは出せない相手には出せないため、ニンフィア構築は取り巻き5体にはある程度汎用性を持たせるのが大事だと思っている(だから大体みんな似たようなメンツになる)。
という感じで結局よくあるガルニンフを組むことにした。


ガルニンフで絶対に考えなくていけないのはギルガルドクチートなどの鋼ポケモンモロバレルフシギバナなどの草毒ポケモンの突破方法である(ドランは適当に殺せるのでどうでもいい)。
ちょっと前のガルニンフだとこの枠によくファイアローが組み込まれているのを見たが、明らかにこれは問題である。ファイアロー後出しが出来ない。ファイアローは敵を殺せなければ殺されるピーキーポケモンである。特にギルガルドは突破できなければ1匹で詰められてしまうため、すぐ死ぬアローを処理役と計算するのは問題である。キンシや威嚇対策にオバヒを持つとなると6Vの個体をツモるのがめんどくさい
そこで、エンテイを採用した。エンテイは耐久に信頼がおけるポケモンであり、非接触技でバレルやガルドを処理することができ、神速という非常に強い技を持ち、リザバナやクレセドランやサルサナなどのガルニンフに強い並びを1匹で見る事のできるポケモンである。ガルーラニンフィアはどちらも先発に置いて強いポケモンであるから、後発から特殊技を強引に数値受けする動きを行いやすくするためチョッキを持つ事に。
軸の3匹が決まって残りは補完。

トリル下のヒードランに強く、ランドロスを比較的安全に処理できるマリルリ
ガルーラを強引にごまかしつつ、掃除役を兼ねたスカーフランドロス
敵のマリルリなど水ポケの処理役兼同種パーティーへの切り返しとして追い風サンダー




ガルニンフエンテイマリルリランドロスサンダーと見栄えの良い感じに。
何かで削る→先制技の圏内に入れる→縛る縛る縛ると物凄く扱いが簡単なスタンダードになりました。強行にガルニンフを選出せずとも、スタンとして単に殴りあっても耐久振り+先制技のお陰で非常に強い。



>ガルーラ
f:id:wonderwond:20140312234651p:image
陽気捨て身個体を持っていないので敵のガルーラをけたぐりで殺すため意地っ張り個体。ガルーラ対面はそもそも猫騙しなんて使わない
捨て身採用だと敵の馬鹿力などを威嚇込みで耐えても捨て身自傷で死ぬのがもったいないため恩返し。
ドラン処理や敵のガルーラ処理に必須なけたぐり。
ハイパーボイスや恩返しで削れた敵を縛るため不意打ち。
立ち回りを楽にするため守る。
猫で止めてる間に何か展開する構築でないため猫切り。ゲンガーギルガルドエンテイがなんとかしてくれるため噛み砕く不採用。

・使用感
猫切りガルーラは若干扱いにくさがある(先発対面ではなく試合中にスカーフランドロスを猫で止められない、ボルトロスを止めたい場面もある)。
しかし守るが無いと基本選出の3匹に誰も守るが無く立ち回りが綱渡りになってしまうため仕方がない。


>ニンフィア
f:id:wonderwond:20140509180628p:image
プレートや珠持って守る入れるより有利対面即爆アドとなる眼鏡の方が強い。そもそもニンフィアが守って場が良くなることはそこまで無い
当然のハイパーボイス
バレルやバナとこんにちはした時のためサイコショック
ワイガが怖いポケモンと対面した時使うムーンフォース
ゲンガーギルガルドをとりあえず削るシャドーボール

ハイパーボイス+寝言の2技だけはキノガッサが増えたら考えます

・使用感
ニンフィアが活躍できると判断したPTにしか出さず有利対面取れたらすぐ殴る、なので眼鏡で合っていた。



>エンテイ
f:id:wonderwond:20140911184523g:image
WIN個体のため意地っ張り。エンテイがS振って得する事はないためHA軸。Sは最低限すぐ上にいる意地っ張りキザン抜き。一応A177の親子捨て身を耐える数値になっている
後発から有利対面に投げて聖なる炎を打ち、蓄積したポケモンを神速で処理する。
再度書くがリザバナやクレセドランやサルサナに強い神ポケ。その上聖なる炎と神速が壊れ技、耐久数値もAも高い。フェアリー技も受かる。チョッキを持つ事でハイパーボイスへの受けだしの安定、ギルガルドへの受けだしの安定、ドラン対面の安定…などなど。
実際にまわしていて感じたがエンテイの強さでこのPTはもっている、というのも過言ではなかった。

一致遂行技の聖なる炎。
ファイアローやリザY処理のためストーンエッジ
先制技として神速。
対ドランピンポとして地ならし(こんな技採用する余裕があるくらい技選択肢が狭い #帝なんだから地震くらい覚えろ)。

・使用感
有利対面での安定感が圧倒的でありかつ受け先に対しての負担も高く、タイマン性能が非常に高かった。チョッキ込で軽い特殊受けとなり神速のおかげで後発性能が高く、とにかく強い。



>マリルリ
f:id:wonderwond:20140911184524g:image
上3匹では敵のランドロスに好き勝手されてしまうため、PTに1枠はランドロスににらみをきかせるポケモンが必要であったので採用。
いわゆるレート民トリパ(ガルニンフドランクレセボルトランド)も1匹で撲滅できる神ポケである。#そもそもこのパは水が受からない #バレルを使え
とりあえず迅速にランドロスを処理してくれる事が必要なため太鼓を採用しない方向性。ニンフィアが出せない場合のパワーを担う。

・使用感
オボン込で耐久の安心感が高く、ランドロスなどに安心して受けだしをすることができるのが良い。
マリルリエンテイは単体だけで単純に性能の高さを感じた。


>ランドロス
f:id:wonderwond:20120630132233p:image
相手のガルーラの攻撃をPTが耐えるようにするため採用。削れたポケモンをスカーフの力で上から殲滅できるのが優秀。
この時点でもう1匹浮いている(岩弱点)のポケモンを採用する事は確定していたため、ボーマンダではなく岩が抜群ではないランドロスを採用。


ボルトロスやリザYへの打点+掃除技として岩雪崩。エッジじゃないのは敵ボルトロスをランドが100→0する必要がないから
とりあえずで打てるはたき落とす。後続の圏内に入れつつ持ち物を落とす動きをする
メガガルーラに大きくダメージが入る馬鹿力。
エンテイだけにクチートを任せきるわけにはいかないため地震

・使用感
飽きるほど使ったいつものランドロスと使用感は同じ。はたき落とすの使用率が結構高い


>サンダー
f:id:wonderwond:20110916134432g:image
バレルマリルリ、バレルギャラドスなどを軸にしたPTにはガルニンフでは遅れを取りエンテイでも不安定なためそこらへんを処理できる防塵サンダー。
ボルトロスでない理由はサンダーの耐久の高さをかったのと追い風の存在。
ガルニンフミラー、対リザバナなど上取ったら勝ちの試合では神風を吹かす。敵の意地ランドのスカーフをはたき落とした後上からめざ氷で処理できる程度のSを振り、
A177親子捨て身を80%耐える程度の耐久を振り、残りをCに回した。

一致技の十万ボルト。
ランドロスガブリアスを殺すめざ氷。
切り返しのために追い風。
PTの立ち回りの安定化を図る見切り。
見切りを切ってはねやすめを採用していた時もあったが、守るが少なすぎるPTだとやはり立ち回りが窮屈だったので見切りに戻した。


・使用感
遂行対象のためにゴーグルは必要なのだが珠を持つと強いなという場面も多々。追い風はわりとよく使う。



サンダー、マリルリニンフィアのいずれかの枠をモロバレルに変えようとした/変えていた時もあったし現在も悩んでいる。

モロバレルの強さ→対水の安定、ニンフィアのハイボ連打、メガガルの攻撃の安定

サンダーと変えると
地震耐性の薄さ、バレルマリルリorギャラドスがどうにもならない

マリルリと変えると
ランドロスの処理が非常に重い、選出の幅が凄く狭まる

ニンフィアと変えると
立ち回りが面倒になる

2フェアリーなのでゲンガーにわりと薄い。


レート民トリパ系にはニンフィアハイパーボイスの回数を稼ぎつつエンテイマリルリで詰めて勝ち
リザバナ系には追い風決めつつエンテイランドロス使って勝ち
スタン系統にはニンフィアが出せるか否かで選出を調整

ダブルレート計20勝2敗 showdownで1530

2014-06-13

キッスクチートグッドスタッフ

f:id:wonderwond:20140613135424p:image



トゲキッスマジカルシャイン大文字波動エアスラッシュ拘り眼鏡
ロトム十万ボルトハイドロポンプ電磁波守るオボンの実
ランドロス地震ストーンエッジ馬鹿力寝言拘りスカーフ
クチートアイアンヘッドじゃれつく不意打ち守るクチートナイト
サザンドラ悪の波動流星群大地の力守る命の珠
ファイアローブレイブバードフレアドライブ挑発守る青空プレート

トゲキッスで殴ってロトム電磁波撒いてスカーフランドやアローやクチートの圏内に入れて抜いていくパーティー。
キリキザン君より早く、鋼や草毒で止まらず、ガルーラの捨て身を耐えるトゲキッスはそれなりに頑張れると思った。(実際頑張れた)
ハイパーボイスを通すゲームと化した全国ダブルで格闘に強く、ガルーラに強く、フェアリーに強いクチート君はそれなりに頑張れると思った。(実際頑張れた)
ロトムを始めとする電気に強く、ゲンガー軸に強いサザンドラはそれなりに頑張れると思ったが地位が怪しい。
showdownでさくっと1400に到達(枕詞

>トゲキッス
キリキザンより早い
・草毒や鋼で止まらない
メガガルーラの陽気捨て身を(振れば)耐える
・浮いている

ニンフィアが早くなって範囲広くなって固くなって火力が落ちました。眼鏡マジカルシャインはプレートボイスより少し火力が低いです。
大文字が持てるのは大きく、メガクチートを一発焼却できますしギルガルドを9割削れます。浮いているのでランドロスと並べて面制圧も簡単です

>水ロトム
ファイアローを受かって殺せる素晴らしいポケモンです。ついでにランドロスにある程度強い貴重な存在なので採用しました。
電磁波を撒いて眼鏡キッスとクチートによる全抜きを支えます

>霊ランドロス
トゲキッスが頑張って削ったポケモンを上から殺します。メガガルーラボルトロステラキオンなど上を取れないと惨事になるポケモンがいるのでスカーフです。
クチート以外全員浮いているので地震がとても打ちやすくなりました

>クチート
ガルニンフィアを許さないクチート君です。サルサナも許さないかもしれません。ガルーラテラキオンも許してくれません
showdownでは私にAに努力値を全く振っていなかった事を気づかせない素敵な火力を発揮してくれました。地面や炎からの逃げ先は豊富に用意してあります

>サザンドラ
全体で重いゲンガーを許さないサザンドラくんです。電気タイプ相手に悪くない存在としても採用しました。
珠だと後発から出すと蓄積が重いので扱いが難しいと感じます

>ファイアロー
ビートダウン最強のポケモンファイアロー君です。削った相手を次々と圏内に入れて処分します。
挑発を打ちたいので(クチート+トリル起動役にキッスアローでクチートを縛りながら挑発できる)拘りませんでした。



キッス水ロトム先発の裏自由で先発の眼鏡シャインや電磁波で場を整えてから後発のアローやスカーフランドで敵を叩いていく簡単なビートダウンでした。ちゃんちゃん

2014-05-31

失敗例から学ぶ ノオーゲッコウガ


f:id:wonderwond:20140531150947p:image


ユキノオー吹雪エナジーボール氷の礫守るユキノオナイト
ゲッコウガハイドロポンプ吹雪悪の波動守る命の珠
ファイアローブレイブバードフレアドライブ寝言無し拘り鉢巻
ドサイドン岩雪崩地震身代わり守る柔らかい砂
カポエラーインファイト猫騙フェイントワイドガードゴツゴツメット
クレセリアサイコキネシス冷凍ビーム手助けトリックルームオボンの実

( ・p・)<ゲッコウガ吹雪ノオー吹雪ファイアローブレバで簡単な勝ち筋!
相手のアローメタ+トリル下クチートを殺すためドサイドンを加え、自分からトリルできるようにクレセリアを添えて!(・ε・ )
( ・p・)<両展開を補助できて威嚇+猫持ちのカポエラーを加えて完成!



現実は甘くはなかった。

続きを読む