東京都晴雨少年育成条例を、漫画以外で考えてみると

数日前の書き込みを一部訂正して再掲します。


千年に一度の大津波が押し寄せ、原子炉は使用済み燃料が外にほぼむきだしになりました。このような非常時にこのようなブログをするのは不謹慎かもしれません。
もちろん、私もまた、東北・東関東大震災の犠牲者を深く追悼し、一刻も早い復興と災害に遭われた方の健康と安心を願ってやみません。


しかし、都知事選の今しか回避のチャンスがないのです。東京都知事は、地震は天罰で、津波は人々の心を洗い流しに来たのだなどという一万人以上の命を奪ったと推測される地震を美化する失言を犯しておきながら、一方では地震で救援のために一つになった心を悪用しようとしている気がしてなりません。
去年の暮れに突如採決され、物議を醸している東京都青少年育成条例。改正後は一体どんな本が規制されるのか考えてみた。
過激な漫画だけかと思って、条例を読んでみると、、、漫画に縁がなくても、決して無視できません!
漫画だけではありません。当面の間漫画だけを規制すると言っていますが、条例上はありとあらゆる出版物です。どうなるかわかりません。
漫画以外の18禁となるかもしれない例を考えてみますと、意外とかなり多くあります。

・数多くの宗教書の創世記(例えば旧約聖書日本書紀
 人類が作られた直後の時代において、違法行為である近親相姦が普通に書かれていると見なすことも可能(はっきり言って、寿命の短い当時の人々は、当然18歳未満で結ばれることが多かったはず)
 創生主が人を平気で殺す。(例:死の四銃士)少なくとも、新訳や改訂版は弾圧される可能性が十分にある
「性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発」というのだから、都知事の命令ひとつで、かなり多くの宗教書が弾圧できる!
・No.6(あさの あつこ)
 主人公は市の刑務所に不法侵入するし、市の職員は主人公の恋人(未成年!)を誘拐し、人体実験に使う。(不健全図書指定担当者≒警察から見ると青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長と見られかねない)
 ヤングアダルトも童話ものもかなり規制される!?
娼年(石田 衣良)
 不健全図書指定担当者≒警察から見ると、男が女に性を売るのを、"何のためらいもなく"書いているとみなされる
上の例は主人公が18歳を超えているとはいえ20歳には達しておらず、実際作品中でもそれが原因で通報されてしまう。

「青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」という条文では、きわめて曖昧であり、青少年が読み、そして犯罪を誘発する可能性がほんのわずかでもあれば何でも規制して良いことになる。(先日の地震に伴う福島原発の事故の「人体に影響はない」という見解とは正反対である。)だから、

・ありとあらゆるスパイ小説・映画
・ほとんどの戦記物
 いうまでもなく、何のためらいもなく殺人などをする
金曜日の妻たちへなどの、ほとんどの不倫もの
・ヨーロッパの古典ファウスト
主人公の恋人の兄と主人公に取りついた悪魔の決闘シーンがあり、今の日本では決闘罪
・ほとんどのサスペンスもの
・・・・・・

こんなに恣意的に拡大解釈される筈がない、今回は小説などは規制しないと都知事は言っているじゃないか、と思っている人へ。
今回の漫画規制騒動の発端は何だったのか、思い出してみます。
あまり触れたくない話はありますが、最初は、2004年秋に起こった幼女拉致殺害事件を発端とする、ロリコン漫画バッシングだったのではないでしょうか。それ以来、漫画の規制の対象は、(男の)オタク文化全体、ボーイズラブ、レディースコミック、少女マンガ全体、とすでに続々と拡大してきた、そして漫画全体に広がろうとしている、という感じがします。
以下の例は東京ではなく、大阪の例なのですが・・
http://indigosong.net/2010/04/post_246.html
大阪に住んでいる18歳未満のあなたへ:となりの801ちゃん
http://gigazine.net/news/20100428_osaka_boyslove_magazine/
ボーイズラブ雑誌8冊を含む雑誌11冊が正式に「有害図書」として指定される:gigazine
このような実例を見ると、規制は必ず漫画以外にも続々と拡大するのではないかと思われます。なお、大阪府知事も同様の規制を始めようとしていますので、要注意です。
ごく普通の会社員のみなさんへ:
「社長 島耕作」もやばいですよ。例えば呪術ものとかは。
書き足りないことも、説明の不完全なところも多々ありますが、時間の関係で次回に回します。

しかし、これまでの議論を考えると、多くの条例や法律ってかなりいい加減なつくりで、通達で容易に変更できるという話がありますが、どうやら今回は「稀代の悪法」と言われていて、桁違いのようです。
国家権力の暴走を防ぐのが法律という法律の理念に、反しているといえそうですね。



その他、おすすめのサイト
http://d.hatena.ne.jp/higuchi1967/20101122/1290427184
青少年育成条例改正案で『火の鳥』を禁書にしよう! 少女の掟 † 樋口ヒロユキ(反語表現?)
こちらでは、指定される恐れのある漫画以外の図書として源氏物語などにも言及している。
http://blog.livedoor.jp/fujoshi2010/archives/51661653.html
東京都青少年健全育成条例改正案に反対する緊急ネットワークの声明

http://nenkansyokudou.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/67-c3de.html
リアル図書館戦争(67)東京都二次元規制が本気だったでござる: 年刊食堂
http://ironyt.exblog.jp/15523806/
空の森 : 東京都青少年健全育成条例。推進派への疑問
http://d.hatena.ne.jp/hatosato/20101214/1292335830
例の規制について思うことつらつら - 鳩の巣
http://d.hatena.ne.jp/sionsuzukaze/20101123/1290482283
東京都青少年健全育成条例改正案は児童保護を実現するか - とある素人の歴史考
http://ponkotuhyougenkisei.blog133.fc2.com/
ポンコツ表現規制問題堂
表現規制問題について児童の人権、女性の権利という角度から紐解いていきます。」