日記将軍

Twitter始めました

2012-11-04 スケッチブックギャルゲー

[]

最後に書いたのはコミ1前とは……

Twitterあるとそこで割と完結しちゃうんですよね。そして最近というかいつも仕事して酒飲んでるだけなので特に書くこともないですし。



ひとまずはTwitterでも書きましたとおり、冬コミに受かりました【1日目西ま-41b むぎネコ屋】。これでついに5連勝となりまして、カレンブラックヒルエルコンドルパサーと並んだわけです。ただ、この馬達は次で負けているので、ここは6連勝を飾ったローマンレジェンド表現しておきましょう。



いきなり話が逸れましたが、今回は同人誌の他にギャルゲー(非18禁)を作ろうと思っております

発端は同人誌を作ることがルーティン化してきまして、飽きたわけじゃないんですが「違うことしてみたいな」というのが始まりです。

まずやるに当たって何が必要か。

もちろん『人』です。



一人で全てやるというのも可能ですが、それだと時間がかかり過ぎてしまますし、作業は平行したほうが効率がいいです。色々調べたところ、ギャルゲーを作るには大きく分けて3つ。

-----------------------

1.『企画・シナリオ

キャラ設定、フローチャートストーリープロット

フラグリスト、表情リストなどその辺

2.『作画』

立ち絵や一枚絵など

3.『システム/プログラム

基本的なツールは出回っているようで

決められた形式でスクリプトを作る

-----------------------

1.『企画・シナリオはそもそも思いついたのが自分なので担当決定。仕事ライターの真似事みたいなコトはしてますが、ギャルゲーシナリオを書くのはもちろん初なので、手探りで進めてます

問題は2と3



2.『作画』については、自分で描いてもよかったのですが、私はかなりキャラデフォルメして絵を描いているため、ギャルゲー向きではありませんし、技術的にも劣ります

そこでパッと思いついたのが「斧さん」

アニメ原作を程よく混ぜたような絵柄で、アニメファンでも原作ファンでも「これはスケッチブックだ」と間違いなく言えるような素敵な絵です。

表情も色々なものを描いてますし、何より「ほぼスケッチブックの絵しか描かない」ということで、この人しかいないと思いました。

そして9月福岡に行った際、忙しい身でありながら快く受諾して頂きました。



3.『システム/プログラムについては元々アテがありまして、元同僚で同人誌にも描いて頂いてるアオカゲ12さん。頼んだところあっさりOKで、基盤が完成しました。

-----------------------

さて、メンバーも決まったところで最初に悩んだのが「設定」

ギャルゲーってコトは基本的には男視点。ただ、スケッチブックには男性キャラが「根岸ちゃん」「部長」「青くん」「上野さん」「神谷雷火」しかいません。(あとはコンビニバイトの人とか1巻だけにいた先生とか)



根岸ちゃん

まあ、設定的にはギャルゲー主人公そのものですし、中の人的にも「エンディングが見えた!」とか言いそうなので的確なのですが、これだと「くがっち」「神谷さん」がメインヒロインになってしまって何か違う感じがします。

部長

まあ、何か違いますね…

□青くん、上野さん、神谷雷火

特定の人物としか接点がないのでなかなか難しいです。



一応、このゲームのコンセプトとしては

主人公(≒プレイヤー)がスケッチブック女の子キャラ相手にニヤニヤすること」

なので、特に手段は問わないわけです。某「ゆるゆり」や「ひだまり」みたいに女の子だけでキャッキャウフフしててもいいんですが、一応ギャルゲーなので、それだと誰視点になるんだという問題が出てきます

ということで、考えやすいという点から、今回は主人公オリジナルキャラ(名前は自由入力)にしました。

設定は「7月に都会から来た転校生(1年生)」。一応もう一通り話は作ってますが、プレイヤー選択肢で自由に選べるよう、あまり個性を出さないように気をつけてます



12月に出すのはあくまで体験版(全ルート行っても1〜2時間程度で終わるもの)で、8月夏コミで完成版を出そうと計画してます。今のところの想定では全キャラ攻略したいですが、どうなるかはまだまだ未定です。



一応、もう根幹部分はかなりできてまして、画面キャプチャーを何枚か。立ち絵は斧さんが以前描いた絵を加工して使ってます(もちろん許可は頂いてます)。

背景は以前福岡聖地巡りしたものをアオカゲ12さんに加工してもらってますアニメでは1話でささっさんが寝てたトコです。

こんな格好でうろついてるのは不自然ですけど。背景は学校時計のところ。

制服でそれっぽい絵だったのが丁度神谷さんでした。背景は志免記念公園です。



まあ、どういった方向に行くかは分かりませんが、何かしらの形では出したいと思ってますので、是非よろしくお願い致します。こちらは多分通販しませんので、現場でお求め下さい。

morichanmorichan 2012/11/06 01:11 うお!これはホントにギャルゲーだ!(ホントて
体験版ちょー楽しみです〜。

コミケ5連覇おめでとうございます!
今度は同じ西館ということで、当日が楽しみです。
最高の一日のために地獄の1ヶ月を乗り切りましょー!(ガクガク

sasasasa 2012/11/08 04:11 これは凄い!!
ふつうにモバゲーとかで使えそうなクオリティですよ

2012-03-10 コミ1_参戦決定

[]

普通に忙しい今日この頃

微妙に役職がついて給料上がったりしましたが、やることは特に変わっていないので非常にお得です。

そんなことよりも、4/30開催のCOMIC1★6の参戦が正式に決まりました。

スペースは「た27a」ジャンルは「アニメ」。

当然というのも何か悲しいですが、「スケッチブック」というジャンル存在しません。コミケと違って選ぶ項目がざっぱだったので、「漫画」ではなくあえて「アニメ」にしました。

東館片方だけの中規模なイベントではありますため、あまり場所に拘る必要もなさそうですが、「アニメ」の方が全体数が多い気がしましたので、見られるケースは少しでも多い方がいいかなという単純な考えです。

内容はいつも通りの『栗原渚多めのスケッチブック4コマ漫画』。ゲスト様も前回と同じく、morichan斧さんアオカゲさんのお三方。ページ数・価格24P・300円の予定です。

今回は「ゲスト様のページ数>私のページ数」という情けない事になってますが、それでも結構カツカツです。

まあ、完成した漫画を見るのが楽しいので、そこを目指すのみです。

ペン入れ時間こそかかりますが、単純作業なので非常に楽です。

morichanmorichan 2012/03/12 22:40 参加正式決定おめでとうございます!
頑張ってくださ、が、頑張ります・・・!(しっかりしー

本になるあの感動をまた味わうためにしっかり頑張ります!

ゆずネコゆずネコ 2012/03/14 23:41 絶賛頑張り中です。
あとは仕事とか体調とかが妙な事になりさえしなければ・・・

2012-01-21 2011冬コミの終わり

[]

結局あまり暇がなくて月記に・・・というか優先度の関係上、ブログにまで手が回りません。

多分というか間違いなく酒と漫画仕事のせいでしょう。酒は宗教上の理由と命を維持するためにやめられないですし、漫画は栗ちゃんがいる限りやめたくないですし、仕事お金的な問題でやめたらまずいですし・・・まあそういう事です。



さて、前置きはともかくだいぶ遅れたコミケでも。

初日は仕事の都合上行けなかったのですが、実のところ2日目のサークル参加当日も出勤日。しか自分が主担当の全社的なプレゼンがあり、実は出勤しないのは割とまずい行為。ただ、決まったのはコミケが先であり、私はそういったプレゼンがある事を知らされるだいぶ前から休みますと伝えてありました・・・なので、休んでも問題ないはずだったのですが・・・



同僚「明日アレですよね、引継ぎは大丈夫なんですか?」

※私の事情を知っている同僚

私「大丈夫・・・なはずです」

同「もう23時ですけど」

私「何をボサっとしている!夜食だ!夜食を買いに行くぞ!



資料作り&その他作業の引き継ぎをやらねばならず、年末進行も相まって徹夜作業となってしまいました。この時点ではまだ入社20日目くらいなのに何故こんなことに・・・しかも、その週は終電続きでもあったため、一旦家に帰る始発列車と友人Sと会場に向かうバスの中で少し寝ましたが、既に参加前から粒子残量、俗にいう体力が足りませんでした・・・あとアルコール

・・・まあ、それでも会場につけば割とどうにかなってしまもの・・・とりあえず、morichanと合流。



私「もう無理です

morichan「え!?



ひとしきり不幸自慢をしたところで、スペースへ。眠気&疲労がひどく、体がカフェインタウリン的なものを欲している状態でした・・・あとアルコール

スペース。うまい方の「見本誌」はmorichanの字です。

しかしながら、ここは気合を入れねばならぬところ。挨拶回り・・・という程知り合いもいませんが、体力が残っているうちにそこら辺をフロフロと。



私「よし、カタログを出せるか」

友人S「ないよ」

私「・・・貸していた気がしたが?」

友「いやいや、お前この間家に持って帰ったじゃん」

私「アンチスキルみたいな言い方しやがって・・・でもそんな気がしてきたじゃん」



ということでカタログを忘れたので場所が分かりません。例によってチェックも怠っていたので(本当は水曜日休む予定で、そこで調べる目算だった)、東館を歩き回るしか・・・と思いましたが、pixivとかスマートフォン(morichanの)とか便利な現代機器がありましたので、どうにかこうにか場所を探し当てられました。



<<訪ねた方々>>

■じんぷうさん
今回は私から訪ねました。相変わらず物腰の落ち着いた方でステキです。前も書いた気がしますが、ヨコハマ買出し紀行カブのイサキが好きなら買わないと損です。あと毎度お馴染みの木谷さんもおりました。差し入れせんべいありがとうございました。

■メンさん
morichanの知り合いでその繋がりって感じです。いつもはらき☆すたでしたが、今回はまどマギ本ということで、相変わらず質が高いです。あと余談ですが、年始同人誌整理をしていたら、知り合うずっと前の本(あずまんが本)を持っていて驚きました。

■バロン金山さん
向こうからいらして頂きました。どちらかといえばmorichanが目的な気も致しますが、売り子参加の時から毎度本を頂いているので頭を下げるばかりです。

■カントク(みかん味)さん
Twitterの知り合いの方。飲み会もいらっしゃるということでご挨拶ひだまりGA本いいですな、2作とも4コマ漫画美術部+女の子いっぱいってことでスケッチブックとよく引き合いに出されますが、評価はともかく知名度は「ひだまりGAスケッチブック」です。だからだって話でもありませんが。



ということで目的の半分くらいは達成したところで、10時になり販売開始。始まってしまえばなんとか・・・と言っても結構限界でした。多分全体的に目つきや態度が悪かった気がしますが、何卒ご勘弁を・・・

大体前回と同じようなペースで売れていました。既刊2冊とセットで1000円という方が結構多かったように思いました。3回目になってもこういう新規のお客様がいるのは喜ばしい限りです。3巻目となったことも影響してか「総集編出ますか?」の声も何回か耳にしましたが、まだ4コマ数にして100本、ページ数で50ページ程ですので、あと最低でも2〜3冊は出してからになるかと思います

※欲を言えば、原作と同じく146ページかつ原作サイズでまとめたいのが本音ですけど



12時過ぎ、買い物ついでにうろついているとユンスクさんを見かけたり、jijiぃさんがスペースにやってきたのでTwitterフォローしあってからgdgd妖精s同人誌をススメてみたり、外人さんがやってきたり、コナカではない紳士服の方がやってきたり、海江さんが売り子やっていたり、友人Sがコスプレ広場に消えたり、morichanがパシリしてくれてたり、ガンダムUC4話のバイアランカスタムがかっこよかったので気づいたらロボット魂のフィギュアを予約してしまったりと、もはや3回目とは言えども、イベント参加というのはいいものです。

また、海江さん、ダットサンさん四の舟さん遠峰ゆうさん、色々と差し入れありがとうございました。



結果、余っていた既刊は完売しまして、新刊も前回を上回る販売量でした。ただ、ゲスト&ページ増加だひゃはー!(105話のケイト風に)ってことで調子に乗って刷り過ぎた事もありまして、だいぶ余りました(販売率約70%)。まあ次回参加のイベントに持って行けばいいかなということで「ねこのしっぽ様」のダンボールごと自宅に郵送し、今はウチのネコ寝床になってます

通販も引き続き行っておりますとらのあな様】↓
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/01/05/040030010513.html
何故かゲージが減ってませんが、大体前回と同じようなペースで売れてます秋葉原とらのあな様では何故か「オリジナルコーナー」にありましたが・・・ドユコトー!?



さて、このままイベント会場で布団広げて寝たい気分でしたが、自ら「集まりませんか」とお声がけした以上、「ならやるしかないじゃないか!」ということでスケッチブックオフ会的なもの実施するべく、新橋に移動。

メンバーは私、海江さん、カントク(みかん味)さん、Bird_Storeさん、遠峰ゆうさん、四の舟さんの6人。順番は年ry・・・まあそれはそれとして。

大変申し訳ないのですが、正直詳細をほとんど覚えてません。1杯飲んでから1枚なんか描いた気もしますが・・・というより、11月29〜30日、ゲストでも描いて頂いた斧さんにお礼も兼ねて会うために急遽福岡遠征した際もそうでしたが、仕事の話を主軸にしたがる傾向は年のせいなのか何なのか。

カラオケも行った気がしますが、途中なんかこぼした気がしますし、風さがししながらミルキィホームズOPがおはよーで、嘘ついてロストシンフォニーして、もうよく分からなくなって、気分はいつもぐるぐるーって水樹奈々の声が響いてました。

レシートを見ても許容量以上には飲んでなかったようですが、やはり疲労が溜まっていると駄目なようです・・・次回あるとしたら体調は万全な状態で行きたいものです。2次会以降は別の店(ドイツビール屋、鍋、魚とか)にも行こうかなあと思っていたので・・・



ということで、終電前に終了ということでしたが、海江さんが始発の新幹線まで泊まる場所がないとの事でしたので、急遽家にお呼びしてまた飲んでました。もはや体力的には、キュベレイに両手両足撃ち抜かれた後でバルカンしかない百式みたいな状態でしたが、宙のまにまにコードギアススケッチブックとよく分からないチョイスで見た後、多分午前3時くらいに私は落ちました。

ノリで呼んじゃいましたが、冷静になって考えると漫喫あたりを調べてそこで寝て頂いたほうが楽だったのかなあとも考えてみたり・・・まあ、無事帰れたようでしたので、私が言うのもアレですが結果オーライです。



翌日。例によって友人Sと3日目参戦の予定でしたが、「人の心を、哀しさを感じる心を知るものなら・・・ガンダム!俺に力を貸せ!」・・・ということで頑張ってみようと思いましたが助けられませんでした

結局、31日は午後1時くらいに目覚め、家族とひとしきり飲んだ後、友人宅で飲んで打って(麻雀)新年を迎えました。元旦から出社していたのはまあ置いておくとして、繰り返しになりますが、次回イベント参加の時はこんなことにならないようにしたいものです。






で、Twitterの方には書きましたが、次回は夏コミではなく「COMIC1★6」という競馬でいうところのハンデGIIみたいなイベントに参加します。ちゃんと新刊1冊作りますので、よろしくお願い致します。

サークルカットはこんな感じに。ゲスト様としましては今のトコ、morichanとアオカゲ様は参加確定です。多分斧先生も呼びます

morichanmorichan 2012/01/23 01:37 レポお疲れ様でした!
これ見ると当日の自分のことも思い出せて楽しさが蘇ります。
同時にゆずさんの瀕死ぶりも克明に思い出しました。(w

次が早くも迫ってきておりますね〜。(他人事ちゃうで
今度は体調万全で参加できるように調整できるといいですね。
まずは新刊作り頑張りましょう〜。

ゆずネコゆずネコ 2012/01/24 02:29 どもー。今まで二日酔いはよくありましたがあのような状態は初めてでした・・・不可抗力とはいえ気をつけたいものです。

>次
大いに期待しておりますので!
ふと気づくと追い詰められてる気がしますので、お互い頑張りましょう。

2011-12-07 2011冬コミ_入庫完了

[]

ホント月記みたいになってますが、諸事情がひと段落しましたので今後は少し増えたりするかもしれません。

まあそんなことよりも、3日にお届け予定となっていたはずのコミケカタログ今日届いたのと、ブログで書いてなかったこともありましたので、冬コミの話をまとめて書いてしまおうと思います



■表紙&サンプル↓

『むぎネコ屋』12/30(金)2日目 東ア-41a

pixivに飛びます



pixivTwitterと重複しますが、前2回と同じく栗ちゃんこ栗原渚の出番が多い『スケッチブック4コマ本』となります・・・が、今回はページ&ゲスト増量キャンペーンということで、「ページ数は50%増量の36ページ」「ゲスト様は3倍」と描いてる本人が霞んでしまいそうな感じで豪華な作りとなっております



今回のゲスト様について簡単に。

まずはmorichan過去に既に描いて頂いておりますが、今までの漫画形式を一新し今回はオール4コマ漫画となりました。ほぼ全キャラ登場となっておりまして、皆可愛く仕上がっておりますが、特に栗ちゃんがえらく可愛いので、見ないと損する事請け合いです。

次に斧さんスケッチブックが好きでpixivを知っていれば目にしたことがないと言っても過言ではない・・・というか知らないと勿体無い・・・そして福岡在住(※スケブ舞台)ならばもはや宿命・・・そんな方です。私は去年の夏位からスケブ絵を描き始めましたが、pixivで見て即ファンになったのをよく覚えています原稿漫画形式で描いて頂きまして、スケブキャラがあんな格好を!? ユニバース!!・・・とそんな内容です。とりあえず大庭さん可愛い

最後アオカゲ12さん。大井競馬場で約1年振りに再開しました元同僚の方でして、いくつか一緒に仕事もさせて頂きました。競馬場の帰りに酔った勢い原稿依頼をしたものの、スケッチブック名前しかご存知なかったため、原作を購入してお渡しし、急遽描いて頂きました。原稿漫画形式、急だったためページ数は控えめですが、エロがあるのでしっかり見た方がいいです。



さて、一応メインである私の原稿はと言いますと、ページ数は微増しておりまして、例によって全て4コマ漫画です。栗ちゃんの出番が若干減ってますが(7割→6割)、本を開いて栗ちゃんがいない事はないため、本のタイトルに偽りはございません。内容は多過ぎるのでまとめられませんが、自分が納得できるものはできたと思います。あとは、何故か麻生さんの出番が少々多めです。



カタログの話。私が載っている場所(P551の右上)の下から80ページ位に渡って東方プロジェクトです。前より少し減ったような気もしますが、それでも約80×約36=約2800〜2900サークルとなりまして、やはり圧倒的物量です。

肝心のスケッチブックサークルですが・・・私以外見当たりません・・・前回5サークル程あったのでちょっと期待してましたが、残念です。まあ、去年も同じこと書いたかもしれませんが、独占できるって事でよしとしましょう。



ともあれ、当日はよろしくお願い致します。3人いる可能性がありますが、メガネが私です。あと、morichan御大が売り子している可能性も無きにしも非ずです、よしなに。

それと、通販も「とらのあな様」で開始されております。当日来られない方はこちらからお求め下さいませ。

通販ページ↓

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/01/05/040030010513.html



また、pixivTwitterでも不定期に何か描いたりしてますので、そちらもよろしくです。

morichanmorichan 2011/12/11 11:29 あらためて入稿作業お疲れ様でした。
初参加のときと同じスケブでゆずさんとこだけなんですか!
スケブファンのゆずさんとしては他のスケブ本買い物できないのは残念ですね。;

今回は色々増量とのことで、完成した本読むの楽しみにしています〜。^^

ゆずネコゆずネコ 2011/12/12 22:21 ありがとうございます。
圧倒的独占です。

>スケブ本の買い物
そうなんですよね・・・全部下さい!ってまた言いたかったんですが、次回以降に期待です。

先日お伝えしました通り、いいものになっているはずですので、楽しみにしていて下さいませ。

2011-10-29 冬コミ2011

[]

一足早くTwitterの方に書いておりましたが、昨日は冬コミことコミックマーケットC81当落発表日でした。

そういう日に限って飲みの予定が入っていたりしましたが、よく考えたら火曜日から毎日そんな感じだったので特に珍しいことでもありませんでした。



ということで、昨日午前2時半過ぎに帰宅PCを覗き込み確認・・・



デビューから3連勝重賞初制覇

『むぎネコ屋』12/30(金)2日目 東ア-41a



2連勝でも驚いていたのにまさかの3連勝となりました。現時点でネーム9割、下書き7割、ペン入れ2割と進めているため、余程の事がない限り新刊を出せるかと思います

基本的に前2回と同じく、ちゃんこ栗原渚の出番が多い『スケッチブック4コマ本』になりますが、余裕があればページ数を少し増やそうかなとも考えております。前回、前々回と買って頂いた方はもちろんのこと、最近知ったという方も御贔屓の程よろしくお願い致します。



しかし・・・受かれば2日目になるというのは風の噂で知ってましたが、東方Projectと完全に被ってるんですよね・・・というか私が配置されている場所の正面の島から全部東方という状況です。逆に私の後ろは鋼(性的な意味で)の錬金術師を挟んで4コマ系が並んでるんですけども・・・

人が多く来るのは喜ばしいことですが、東館が3日目みたいな惨状になるかと思うと違った意味不安になります・・・ともあれ、また楽しみたいと思います

シロサトシロサト 2011/11/02 19:00 おめでとうございます!
スゴイ配置ですねw
圧死しないよう今から体力づくり頑張ってください!!

ゆずネコゆずネコ 2011/11/02 22:25 ありがとうございます!

>配置
よくよく調べてみると逆のフロア(東1〜3に対する4〜6)も東方となってましたので、若干は分散しそうですけどね。何にせよスペースを離れる際は気をつけたいと思います(笑)

morichanmorichan 2011/11/03 17:38 おめでとうございます!
ポジション的には(性的な意味も含めて)かなりオイシイですね!w
祭りを思いっきり楽しむためにも同人誌作り頑張ってください!

ゆずネコゆずネコ 2011/11/04 01:06 ありがとうございます、そして又よろしくお願いします。

>ポジション
いやー、いいトコ貰ったと思って頑張って作ります!