Hatena Blog Tags

ウィリアム・クライン

(アート)
うぃりあむくらいん

写真家、映画監督(1928年〜)
関連語 リスト::写真家
ロバート・フランクと並ぶ写真界の巨匠。
ハンガリー系の両親の間に、ニューヨークに生まれる。
1950年頃画家として出発したあと、1955年にファッション写真に転向する。
1956年に出した写真集"New York : life is good & good for you in New York"*1で、アレ・ブレ・ボケを多用した画面を用い、既存の写真の枠組みを変え、のちの多くの写真家に影響を与える*2
また60年のルイ・マル監督の映画作品「地下鉄のザジ」も実質上のイメージ作り(=レイモン・クノーの小説の視覚的脚色)は彼の仕事(技術顧問)であった。
1965年から1978年までは、映画作成に専念。多くのドキュメンタリー、67年のジャン・ヴィゴ賞受賞作「ポリー・マグーお前は誰だ」、オムニバス「ベトナムを遠く離れて」テレビ向け作品など多くの作品を残している。

1980年代から再度写真に携わるようになった。

*1:1995年にクライン自身の手による編集を経て再刊し、大幅に構成を変えた。

*2:日本では、森山大道、中平卓馬等に影響を与えた

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ