三菱ふそう製の2階建てバス。収容力を買われて夜行高速車に採用されることが多い。エアロを取ってキングと呼ばれることもある。2010年生産終了。
ライバルはボルボアステローペ。ネオプランあたりか。以前は試作車扱いで販売されていたが、平成17年排出ガス規制への適合を機にカタログモデルとしての生産が再開された。
おはようございます! 5月27日(火)夜、秋葉原のヨドバシカメラに於いて、バスコレクションの三菱ふそうエアロキング3台を買いました。 最近、エアロキングの引退や導入等で話題となっており、購入した3日前には長電バス長野営業所にてエアロキングのバスイベントが開催されました。三菱ふそうエアロキングは1984(昭和59)年に初登場した国産の2階建てバスで、2010(平成22)年まで生産されました。 JRの高速バスを中心に導入されましたが、老朽化に伴って後継車両のスカニア製2階建てバスに譲る形で、続々と引退しました。しかし長電バスのように導入するバス会社もあるので、今後のエアロキングの動向には注目です。…
本日卒業式です。 2001年からの14年間、約250万kmを走った744-10991号車の引退、JR東海バスからエアロキングが完全にいなくなります。 ・推しのライブ参加でウキウキで乗った車内 ・進学就職で新しい地での生活に不安を抱えながら過ごした一夜 ・都会で挫折した心を癒した故郷への帰省 ・遠距離恋愛で往復ドリーム号で苦にならなかったトンボ返り ・ただ単に流れる車窓が好きで乗った2階席のエアロキング 老若男女、人それぞれのドラマを作り上げてきました。 ■画像は富山向けマニアツアーに就く744-10991号車 今後この地域でJR系エアロキングが見られるのは、島根/鳥取の各地と名古屋を結ぶ夜行便…
所属 :JR西日本バス 大阪営業所(←神戸営業所←大阪営業所) 社番 :744-9905 車種 :三菱ふそう エアロキング (2009) 形式 :BLG-MU66JS 架装 :三菱ふそう 登録番号:なにわ200か 2604 備考 :自社発注車 撮影年月:2024/07
2月29日をもって引退するJR東海バスの国産2階建バス"エアロキング"に乗りました! hiroto0124.hatenablog.com ↑この続きです 今回乗車するのは、直行の新東名スーパーライナー10号(名古屋駅→東京駅) JR東海バス 744-10991 三菱ふそう エアロキング 途中、遠州森町PA・足柄SAで休憩があり、(用賀)・霞が関・東京駅日本橋口に停車 名古屋駅(新幹線口)高速バス乗り場 10時46分ごろ入ってきました〜 時間があるので少し撮影 予約を取った時にはほぼ満席で窓側で唯一空いてた11番A席 一番後ろの席なのでリクライニングを倒し放題w 松本に住んでいるとなかなか乗る機…
1./25 ビリージョエルのライブ明け、東京駅11:30発新東名スーパーライナー新宿号で名古屋まで戻ります。 ■東京駅に入線の乗車予定車両(JR東海バス744-10992) ■前面サボはご愛敬 座席はいつも2階席なので今回は1階席を予約、こちらも2+1の3列シートです。 乗務員さんから「1階は貸切」との宣言を受け好きな席に陣取ります。 ■1階席(前方から) ■1階席(後方から) 今回は、おそらくJR東海バスのエアロキング乗車は最後になるであろうとのことから、新宿経由を選んだ訳です。 この新宿便は新宿を経由しない便とルートと所要時間が異なることから、バスタ新宿を出ると①海老名15分②清水15分③…
(11/6)福岡からはかた号で新宿に到着(10:04)後、名古屋への戻りは新東名スーパーライナー13号の予定、バスタ新宿から始発の東京駅八重洲南口に移動です。このバスの東京駅発は13:00なので、はかた号から余裕の乗継時間を確保しています。バスは定刻10分前くらいに東京駅八重洲南口バスターミナルに入って来ます。乗車予定車両は2階建てのエアロキング、それもJR東海では一番の古参車になります。座席は2階建て最前部の運転席の上1C独立シートとなります。バスは定刻13:00に定員の半分ほどの乗客を乗せ名古屋に向け出発します。到着は18:04で5時間のバス旅となります。まずは首都高霞が関入口に向かうので…