Hatena Blog Tags

花笠まつり

(一般)
はながさまつり

日本の祭の1つ。スゲ笠に赤い花飾りをつけた花笠を手にし、「花笠音頭」にあわせて街を踊り練る祭である。山形県内など数ヶ所で開催されている。例年8月に山形市で行なわれる「山形花笠まつり」が特に有名である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

山形大学大学院有機材料システム研究科の週末落語家SRKJD現役女子大学院生の宝笑亭熊水さん

山形大学工学部に進学。この春からは山形大の大学院へと進み、米粉を使ったパンの研究を行っています。学業に励む一方、落語も続けています。 さらに熊水さんには大学院生、落語家のほかに3つ目の顔が… 「やっしょまかしょシャンシャンシャン。花笠まつり来てけろな」 なんと去年、ミス花笠に選ばれ、山形の夏の風物詩「花笠まつり」をPRしてきました。 笑いと元気を届ける 三刀流で活躍する女子大学院生 ミス花笠にアマチュア落語家 (msn.com) 近年は地方国立大学が 改めて注目されていますが、 山形大学には、 ミス花笠の活動で山形県をPRし、 アマチュア落語家をやりつつ 大学院で研究する理系女子の 宝笑亭熊水…