新幹線に並行する形で走る在来の鉄道路線のこと。 1997年の長野新幹線の開業以来、在来線に並行して新幹線が開業する場合、その在来線の経営はJRから分離するという原則が適用されるようになった。JRの経営の負担になるとの理由で切り離される路線であるため、多くの場合はその経営を第三セクターに移管するなどの形が取られることになる。 主なものとしては、次の通り。
北陸新幹線の整備計画決定から51年、 我が地方にも、ようやく 新幹線が開業することとなりました。 これまでJRが運営してきた 新規開業区間の北陸本線は、 並行在来線として、 それぞれの県に新たに設立された 鉄道会社が引き継いできました。 新潟新幹線開業の際には、 「えちごトキめき鉄道」が 引き継いでますね。 金沢駅開業の際は、 富山県は「あいの風とやま鉄道」、 石川県は「IRいしかわ鉄道」が 引き継いでいます。 そして今回の延伸により、 福井県は「ハピラインふくい」 が引き継ぎます。 引き継ぎ前ですから 車両の写真はありませんが、 ハピラインふくいのHpに イラストが載っていました。 ハピライ…
《前回のつづきから》 2023年10月6日、国土交通省は2024年から施行するドライバーの残業上限規制に伴う長距離トラックドライバーが不足することに対し、トラックに代わって船舶や鉄道の輸送量を今後10年間で2倍に増やす目標を決定しました。 あくまで「目標」なので、法令や閣議決定ほどの強制力はありませんが、それでも政府がこうした方針を定めたことで、これまで遅々として進まなかったモーダルシフトがある程度推進されると予想できます。 しかし、言葉で2倍に増やすと言っても、現実としてそう簡単にはいかないと筆者は考えています。 鉄道に限っていえば、鉄道貨物輸送を担うのはJR貨物が唯一の存在です。JR貨物は…
こんばんは くろねこてす。 時の流れがとても早く感じます。もう、冬の足音がすぐそこまで来ているような・・・ ところが、汗ばむような11月の三連休目にする季節感(クリスマス)と身体で感じる季節感のギャップが大きすぎます。 街はクリスマス商戦へ 各地で夏日の11月三連休 さて、今回の記事は、すこし大きな話をさせていただこうと思います。(乏しい知識の中で感じた率直な気持ちです) 新型コロナの扱い 今年 2023年5月、新型コロナの扱いが大きく変わりました。コロナを撲滅したわけではありません。多くの感染者が出ていますが、あとは「個人の判断」の名のもとに、さまざまな「制限」を無くしました。これは、重症化…
某youtuberの鐵坊主さんの動画を見て、函館~長万部間の並行在来線については、いろんな問題が絡み合っているというのがよくわかる。 この区間、単純に在来線を第三セクターに移管するだけ、というのは難しく、特急と貨物が走らなければ、全く維持できない区間となっているようで、いいとこ残せそうなのは、函館~新函館北斗間のみということだ。 そして、全線を残すには、貨物の運行が継続する前提になる。 未だにここらへんが決着付いていない。 一つは全線維持をする場合と、もう一つは長万部~新函館北斗間を廃止する案の2つがあるようだ。 いずれにしても、函館~新函館北斗は函館市としてはどうしても残したい路線ということ…
JR東日本の週末パスなどを利用し長野・新潟・福島県辺りを行く旅。 予定より早く長野に到着したため、長野電鉄線に少し乗車。 それからJR飯山線に乗車し新潟県へ向かいます。
皆様、こんにちは。ついに12月になり、2024年も残すところ1ヶ月を切りました。歳を取るにつれて1年が過ぎるのはあっという間に感じてしまいます。皆様いかがお過ごしでしょうか。 12月2日には流行語大賞が発表され、「ふてほど」(TBS制作のオリジナルドラマ『不適切にもほどがある!』の略)が大賞に選ばれました。 news.yahoo.co.jp 「ふてほど」は私の周辺で流行っていませんでしたが、JRグループでは「ふてほど」としか思えないニュースが次々と飛び込んできましたので、備忘録も兼ねて紹介し、それに対する所感を書いておくことにします。それでは参りましょう。 【速報】JRグループ2026年3月に…
往復割引だけでは終わらない国鉄時代からの制度や切符の最終姿を想定してみました JR6社の、2026年3月からの往復・連続乗車券廃止、往復割引廃止が大きな話題になっています。 これまでにも、新幹線から在来線特急乗り継ぎの割引廃止や、青春18きっぷ「改悪」などの国鉄時代からの制度見直しの経緯から、往復割引にも手が付けられたかという印象です。 往復割引の措置は、飛行機への対抗の意味もあったはずですが、現在ではそこまでの配慮は不要であり、東京-新大阪の乗車を、東京-西明石の往復割引切符で乗車されるのは本来の趣旨ではない、本末転倒という見識が強くなってきたのも一因かと感じます。 筆者は、今回の往復割引で…
青春18きっぷ 2024年11月26日、JR各社から冬季の「青春18きっぷ」(以下、18きっぷ)が発売された。18きっぷは、毎年春・夏・冬の学生の長期休暇シーズンに発売される、JR全線の普通列車が5日間(or5人/日)乗り放題となる特別企画乗車券である。「鉄道ファン御用達」のきっぷでもあり、毎年楽しみに待っている方も多いだろう。 しかし、今シーズンはいつものワクワクとは違う、悲嘆の声で大騒ぎとなっている。 "改悪"騒ぎ 騒ぎの要因が、今年10月24日にJRグループから発表された18きっぷの大幅リニューアルである。リニューアルと言うと改善を思い浮かべがちだが、今冬の18きっぷに関しては全体的に改…
現在、議会の8割を超える議員から「辞職勧告」を突き付けられている状態にもかかわらずです。9月の不信任決議案は否決されましたが、「信任したのではない」というのが答えです。議会は、腰砕けではありません! 近い内に真の答えを出します! もはや今、上越市は、大きな信頼を失う事態になっています。その原因は、中川市長の度重なる不適切発言や異常な言葉遣い、言動、リーダー能力の欠如にあります。市内外からも信頼を失っています。 辞めないと上越市は沈没します。 宮越馨 ▶PDF版はこちら 不適切発言の主なもの 市内私立高校への差別発言及び高卒者への蔑視発言(多くの市民は憤慨しています)。 高田本町地区、直江津地区…
・ ・ ・ 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。 ・{東山道・美濃国・百姓の次男・栗山正博}・ 明治政府は、祖国防衛の為に軍隊・兵器・軍需物資を迅速に戦場に来る為に軍用鉄道を敷設した、その主要鉄道が北海道線と東海道線であった。 明治における積極的自衛戦争に勝利した要因は、輸送網と情報網の充実にあった。 特に、北海道の鉄道は日本の生命線であった。 その重要性は、江戸時代後期から変わってはいない。 鉄道が開設される前は、屯田兵と囚人街道がその役目を担っていた。 エセ保守とリベラル左派は、民族的な伝統力・文化力・歴史力・宗教力がなく地政学や戦争学における戦略・戦術が理解できない。 ・ ・…
四国新幹線とは 四国の主要駅の現状 停車駅を考える 整備効果 課題 参考資料 四国新幹線とは 全国新幹線鉄道整備法と国土交通省の告示によって決定された新幹線計画で、大阪を始点、大分を終点とし、徳島市附近、高松市附近、松山市附近を通るとされたもの。 また、岡山市を始点とし、高知市を終点とする四国横断新幹線も記されている。 四国新幹線期成同盟会では、これらの2案を組み合わせた下図のようなルート想定を行っている 四国新幹線期成同盟会 https://www.shikoku-shinkansen.jp より 四国の主要駅の現状 各駅の所在地と2023年乗車人員(乗降人員でないため注意)を記した。 高松…
2024年10月から12月までの3か月間、 "Japanese Beauty Hokuriku"をテーマとして北陸デスティネーションキャンペーン(北陸DC)が開催されています。北陸と言えば、この春に北陸新幹線の金沢-敦賀間が延伸開業したばかりであり、今回は敦賀延伸後に開催される初めてのデスティネーションキャンペーンとなります。 北陸新幹線の敦賀延伸開業について、開業当初は鉄道ファンだけでなく一般の方の関心も高く、報道やテレビ番組でも取り上げられるなど大きな話題となりました。特に福井県では今回の延伸によって初めて県内に新幹線駅が誕生することになったことから、大きな期待を持って歓迎されたことと思い…
普通列車旅行は今後、どのように変わっていくでしょうか? 2024年冬季の青春18きっぷは、自動改札機通過と転売防止を両立させたかったJRグループは、一人単独で連続5日間という方法にしました。 連続5日間では長すぎるフォローとして3日間用も設定しました。 しかし3日間でも一人での連続使用には変わりないため、「改悪」という言葉が今回の青春18きっぷの代名詞のように多く見かける結果を招きました。 反発必至を承知で方向転換した背景には、収入が切符発売駅のJR1社にならず他の5社にも分配する仕組みや、JR北海道やJR四国の収入分配によるバックアップではといった声も聞こえます。 最終的方向性として青春18…
秋晴れの中迎えた10月の三連休に開業したての北陸新幹線に乗って敦賀を訪れていました。 その北陸新幹線開業により、とある重要幹線がさらに縮小しつつあります。 それが、北陸本線。北陸新幹線が伸びていくたびに並行在来線が三セク化していき、北陸本線の名前も敦賀から米原の間のみと短くなってしまいました。 そんな北陸本線を走破する特急が… しらさぎ号であります。今回は敦賀から特急しらさぎ8号に乗車し、北陸本線を通り越し、さらに東海道本線の岐阜を目指します!! 敦賀を発着する在来線特急は、新幹線の真下のホーム、33・34番のりばから発車します。 そのため、在来線特急と新幹線ホームは改札階を経て直結しています…
trainです。 泊まった宿が最悪で隣がキャバクラのカラオケルームでうるさくて 2時くらいまで寝られませんでした。何とか静かになってから6時前に起床。 朝食をとって金沢に向かいました。 新幹線で移動したのですが、始発はかがやきのため特定特急券が使えず、 3000円くらいしました。。。並行在来線だと6時過ぎに出る必要がありました。。 敦賀始発で同業者が多数金沢で下車。 金沢駅も外から撮影。 流れに身を委ねてスタート会場まで移動。 尾山神社というのがあってステンドグラスがきれいでした。 荷物を預けて、トイレに行ってスタート位置へ。 8:30に号砲が鳴りましたが、実際スタートできたのは4分後でした。…
trainです。 金曜日は飲み会で大して飲んでいないのですが、朝は喉の渇きで起床。 もともと実家に帰って期日前投票に行くつもりだったので 早朝に目覚ましをかけていたのですがそれよりも早く起きてしまいました。 とりあえず起きてしまったので打ちっぱなしで暇つぶし。 その後実家に帰ったら家がリフォーム中でした。 外装も内装も工事していて驚きです。 1か月超ぶりで郵便物が多数。その中に1級化学分析技能士の学科試験の結果が。 train-train0702.hatenablog.com まぁ余裕の合格でしょう。来年実技を受けようかなと思います。 家のリフォームで部屋の整理をしたらしく、古いオレンジカード…
(Copilotで生成) 2024年10月24日(木)に、同年冬シーズンから発売される「青春18きっぷ」はリニューアルされることが発表されました。新しい18きっぷ(以下、新18きっぷ)は2024年夏までに発売されていたそれまでの18きっぷ(旧18きっぷ)から制度が大幅に変更されたため、主に鉄道趣味者から大きな反響がありました。2024年夏の発売発表が例年に比べて遅くなったこともあり、ここ数年は旧18きっぷは廃止されるのではないかと心配され続けていました*1が、ついに大きな変更が加えられた形です。 後述しますが、切符の名前と料金は(一部)受け継がれているものの、旧18きっぷから新18きっぷになっ…
2024年10月24日、JRグループは2024年度冬の「青春18きっぷ」の発売を発表しました。 利用時のルールについて、これまでと大きく異なる変更が加えられたため、今回は主な変更点およびその背景について考察したいと思います。 これまでの「青春18きっぷ」 直近の不穏な動き 2024年冬「大幅リニューアル」へ ①自動改札機について ②連続する3日間・5日間のみの発売について ③北海道新幹線オプション券リニューアルについて 大幅リニューアルの背景 今後の予想 ①ルールの修正を行いながら発売継続 ②利用者減少→廃止へ 個人的には… 最後に これまでの「青春18きっぷ」 まずは、これまでに発売されてい…
第2回目の「知事への手紙」のお返事が来ないので以下のような第3回目の「知事への手紙」を滋賀県知事へ先日送信しました。 滋賀県知事への手紙 第3回 近頃、専門家の方々も含め多くの小浜ルートへの反対意見が出されていることはご存知かと思います。地下水を含め環境面での重大な不安、5兆円と厖大化した予算が国民的に是認できるのか?工事にともなう市内の重大な交通障害、何より小浜ルートと決定されたプロセスが極めて不透明で民主的とは言えないことなど…。米原ルートも含め再検討すべきとの声は、もはや今日趨勢とも言えます。それでも知事は「与党PTの方々が決定されたことだから。」という一言で、断固小浜ルートを支持される…