新幹線に並行する形で走る在来の鉄道路線のこと。 1997年の長野新幹線の開業以来、在来線に並行して新幹線が開業する場合、その在来線の経営はJRから分離するという原則が適用されるようになった。JRの経営の負担になるとの理由で切り離される路線であるため、多くの場合はその経営を第三セクターに移管するなどの形が取られることになる。 主なものとしては、次の通り。
北陸新幹線の整備計画決定から51年、 我が地方にも、ようやく 新幹線が開業することとなりました。 これまでJRが運営してきた 新規開業区間の北陸本線は、 並行在来線として、 それぞれの県に新たに設立された 鉄道会社が引き継いできました。 新潟新幹線開業の際には、 「えちごトキめき鉄道」が 引き継いでますね。 金沢駅開業の際は、 富山県は「あいの風とやま鉄道」、 石川県は「IRいしかわ鉄道」が 引き継いでいます。 そして今回の延伸により、 福井県は「ハピラインふくい」 が引き継ぎます。 引き継ぎ前ですから 車両の写真はありませんが、 ハピラインふくいのHpに イラストが載っていました。 ハピライ…
《前回のつづきから》 2023年10月6日、国土交通省は2024年から施行するドライバーの残業上限規制に伴う長距離トラックドライバーが不足することに対し、トラックに代わって船舶や鉄道の輸送量を今後10年間で2倍に増やす目標を決定しました。 あくまで「目標」なので、法令や閣議決定ほどの強制力はありませんが、それでも政府がこうした方針を定めたことで、これまで遅々として進まなかったモーダルシフトがある程度推進されると予想できます。 しかし、言葉で2倍に増やすと言っても、現実としてそう簡単にはいかないと筆者は考えています。 鉄道に限っていえば、鉄道貨物輸送を担うのはJR貨物が唯一の存在です。JR貨物は…
こんばんは くろねこてす。 時の流れがとても早く感じます。もう、冬の足音がすぐそこまで来ているような・・・ ところが、汗ばむような11月の三連休目にする季節感(クリスマス)と身体で感じる季節感のギャップが大きすぎます。 街はクリスマス商戦へ 各地で夏日の11月三連休 さて、今回の記事は、すこし大きな話をさせていただこうと思います。(乏しい知識の中で感じた率直な気持ちです) 新型コロナの扱い 今年 2023年5月、新型コロナの扱いが大きく変わりました。コロナを撲滅したわけではありません。多くの感染者が出ていますが、あとは「個人の判断」の名のもとに、さまざまな「制限」を無くしました。これは、重症化…
某youtuberの鐵坊主さんの動画を見て、函館~長万部間の並行在来線については、いろんな問題が絡み合っているというのがよくわかる。 この区間、単純に在来線を第三セクターに移管するだけ、というのは難しく、特急と貨物が走らなければ、全く維持できない区間となっているようで、いいとこ残せそうなのは、函館~新函館北斗間のみということだ。 そして、全線を残すには、貨物の運行が継続する前提になる。 未だにここらへんが決着付いていない。 一つは全線維持をする場合と、もう一つは長万部~新函館北斗間を廃止する案の2つがあるようだ。 いずれにしても、函館~新函館北斗は函館市としてはどうしても残したい路線ということ…
2024/04/23/火 はてな。 もくじ 核のゴミ置き場・着工 カープ サンフレ 入場待機列の運用変更ver.2 芝生の維持管理 怪我人の復帰 海外クラブとの練習試合? ホームグロウン選手人数 ビールスタンド重富 将棋 棋聖戦・挑戦者決定戦 名人戦・七番勝負 第二局 1日目 さよならコロナ 今日のももクロ(スタダ) れにちゃん かなちゃん しおりん あーりん 核のゴミ置き場・着工 実質国鉄の北海道新幹線、延伸工事が無期限の延期となったが 自社所有地の損得に敏感な民間は、着工日を守る。賃料収入があるからね。 北海道新幹線の札幌延伸について、政府は計画していた2030年度末を延期する調整に入りま…
#北海道 #地域 #経済2024/4/21 5:00 (2024/4/21 8:00 更新)[有料会員限定]北海道新幹線の札幌延伸について、政府は計画していた2030年度末を断念し、延期する調整に入った。札幌市など延伸対象の沿線自治体では30年度開業を前提に進めていた再開発や並行在来線を巡る議論に影響を及ぼす可能性がある。
政府は、2030年度末(2031年春)としていた北海道新幹線の札幌延伸開業予定を断念し、近く発表する見込み、との報道が出ました。工事の遅れは以前から指摘されており、札幌五輪の誘致を正式に断念した昨年秋の時点で「延期を検討する環境が整った」と報道されていましたが、そのとおりになりました。 トンネル工事が難航しており4年程度遅れることになりそうとのことで、冬季五輪は2030年のフランスばかりか2034年のアメリカ開催も決まって、札幌が誘致に再挑戦するとしても早くて2038年ということになるので、開通を前倒し要請される要素もなさそうです。 札幌延伸に関しては、貨物も含めた並行在来線問題もはっきりして…
おはようございます。今日は日曜日だから明るい話をしたかったのですが北海道新幹線をめぐって思うことを 北海道新幹線は新函館北斗駅から発車されます。札幌延伸が伸びる正直判っていたことですが北海道新幹線の札幌延伸開業、2030年度末から「未定」へ 小樽―長万部間の並行在来線廃止も「未定」?(鉄道乗蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース いろいろJR北海道関連でまず札幌駅にエスタビルがあって建て壊すことが発表されて札幌駅バスターミナルも使えなくなりました。 その影響でバスターミナルが外になったり超不便になりました。 わたくしはまずこのエスタビルなんですが札幌駅バスターミナルセンターこの名称で…
JR北海道の社長の定例会見の記事が上がってた。 JR北海道社長 今までにない豪華列車運行 新幹線函館駅乗り入れ「可能と思わない」<一問一答 注目会見>:北海道新聞デジタル 北海道新聞を取ってない人は全文読めないかもしれないけど、ちょっとこのタイトルはキリトリで、ミスリードを誘う書き方だなと思う。 まああまり詳しくは書けないが、車両費や運行に関する費用の面で不明なところがあるので、今の状態では出来ませんよ、しませんよと言っているだけ。 まあそりゃそうだろうなという感じではあるが、逆を捉えれば、そこら辺をクリアするのであれば、函館直通をやってもいいという事を言っているわけで、まったくの門前払いでは…
毎年3月中旬には各鉄道会社がダイヤ改正を実施し、鉄道ファンは様々な情報に目を光らせながら現役を退く車両に別れを告げ、これからの時代を担う車両の登場に沸き立つのです。 今回、2024年3月のダイヤ改正では、北陸新幹線金沢ー敦賀間の延伸という日本の鉄道史に残る大イベントがありました。そしてその陰で、並行在来線となる北陸本線はIRいしかわ鉄道とハピラインふくいという2会社の第三セクター路線に生まれ変わり、それに伴って往年の名特急であったサンダーバードとしらさぎ号は運転区間を縮小し、ダイナスター号やおはよう・おやすみエクスプレスは運転を終了することになりました。 今回はダイヤ改正で大きく変わる北陸へ、…
佐賀県佐賀市に「億ション」ができ、売れ行きも順調という、俄かには信じがたいニュースが飛び込んできた。最上階の1億円を超える2つの居室は既に完売し、残りの部屋も最低2900万円からという、立地の良さを勘案しても周辺の相場と比較して桁違いに高級なマンションが実際に売れているという事実。その事実の背景には、福岡の目覚ましい発展に、福岡という街の地理的制約が追いつかず、やや離れた佐賀や北九州などの開発も進んでいるという事情があるようだ。 www.nikkei.com www.hoo-sumai.com さて、実際に福岡市という大都市が手狭になり、佐賀にまで開発の手が伸びているという事実を踏まえるに、佐…
新函館北斗駅から函館駅への北海道新幹線の乗り入れは、2030年の北海道新幹線の札幌への延伸開業と同時に実現することを目指しているという。すると、2030年の北海道新幹線の札幌への延伸開業の前に、新函館北斗駅〜函館駅間の三線軌条化の工事などが行われ、新函館北斗駅〜函館駅間を在来線の列車が走行することはできない。 三線軌条化とは、在来線は狭軌(1067mm)であり、新幹線は標準軌(1435m m)であるため、狭軌の2本のレールの外側にレールを1本加えて、在来線も新幹線も走行できるようにしたものだ。新幹線も貨物列車も走行する青函トンネルなどで実際に存在している。 新函館北斗駅〜函館駅間は現在、狭軌で…
久慈駅→「道の駅くじ」へ1時間の散策 復路はオープンダイニング車両に乗車 デザートでもアルコールOK! まとめ:コスパ最強!飲み放題の「TOHOKU EMOTION」 前回の記事です。 www.rail-miler.site 久慈駅→「道の駅くじ」へ1時間の散策 久慈駅に到着しましたが、復路の「TOHOKU EMOTION」の発車は14時18分で1時間強の待ち時間がありました。 駅にはなつかしい「わたしの旅スタンプ台」がありました。子供の頃、専用のスタンプ帳を買ってもらって集めていた記憶が・・・? JR久慈駅の外見。 三陸鉄道の駅舎は隣にありました。元々は国鉄でしたが第三セクターに分離されまし…
紀三井寺(きみいでら)は、和歌山城からほど近いところにあり、紀州徳川家が繁栄を 祈願した寺です。西国第二番の札所でもあり、お遍路さんの姿を見る事ができます。 楼門を潜るとすぐに231段の階段がありますが、右側のケーブルカーも利用できます。 3/17(日) 青春18きっぷの2回目として、大阪駅から紀州道快速で和歌山駅へ。 きのくに線御坊行きに乗り換えて紀三井寺駅に到着。時刻は10時前。100分程の旅です 紀三井寺の本尊は十一面観音菩薩。木造の立仏像としては日本最大の総漆金箔張との事 十一面観音はその深い慈悲により、衆生から一切の苦しみを抜き去る功徳を施す菩薩で あるとされ、病気治癒などの現世利益…
4路線乗継ダイヤ、企画切符、列車と駅の見どころ、在来線車窓、4社直通団体列車等の企画を 北陸地域は北陸新幹線敦賀開業で賑わっていますが、特急が走らなくなった並行在来線は第三セクター4社に変わりました。 旧北陸線米原-直江津全体を見ると、米原-敦賀が北陸線として残ったJR西日本区間で、敦賀-大聖寺はハピラインふくい、大聖寺-倶利伽羅はIRいしかわ鉄道、倶利伽羅-市振はあいの風とやま鉄道、市振-直江津はえちごトキめき鉄道となりました。 親しみを抱いていただく意図か、福井、石川、富山、越後の県名・地方名をいずれもひらがな書きにした長い路線名称が特徴です。 敦賀-直江津の307.9キロが第三セクター4…
共通項を発表し、第18回JR駅五番勝負に続き朝7時開始とした第12回全国の鉄道路線五番勝負を終了します。今回もご参加いただきありがとうございました。 問題 共通項 想定解数 問一 旧国鉄線を運行する非JR路線 48 問二 都道府県の最南端の路線 44 問三 新幹線駅に乗り入れる非JR路線(同名駅に限る) 48 問四 「福」で始まる県で運行する路線 48 問五 末尾が「温泉」の駅がある路線 45 全想定解を記載した全国の鉄道路線五番勝負想定解・解説 をこのあと掲載します。想定解の漏れがあれば、ご指摘ください。今回は北陸新幹線の敦賀延伸開業記念として、北陸3県の路線をメインに、とくにハピラインふく…
第3回採点です。高準さん、やまやまさん、鳴子こけしさんが完答し、完答者は6名になりました。 続いて、かしわさん、駿河の民さん、未開人さん、白桃さん、いくさべゆうとさん、伊豆之国さんが完答し、参加者12名が全員完答になりました。 # 問題 判定 解答路線 解答者 所要日時分秒 49 問二 正答 JR西日本・紀勢本線 高準 2 05:46:30 50 問一 正答 松浦鉄道・西九州線 駿河の民 2 05:58:00 51 問一 正答 天竜浜名湖鉄道・天竜浜名湖線 白桃 2 07:30:59 52 問二 正答 JR西日本・小浜線 やまやま 2 09:51:52 53 問二 正答 伊豆急行・伊豆急行線 …
北陸新幹線敦賀駅延伸を控えた北陸本線を旅しました。まずは、北陸方面へのバイパスの役割を果たす湖西線を通り、敦賀駅を目指します。 (湖西線の主要駅である近江今津駅)
もくじ アストラムライン延伸説明会始まる 広島市の公開資料 広電ダイヤ改(正) 八丁堀バス停14か所 社会実験(実証実験) アストラムライン延伸説明会始まる 【広島】アストラムライン延伸「計画を遅らせないで」 地元説明会始まる 広島市https://t.co/9mZzdRWFOS — 中国新聞 (@ChugokuShimbun) 2024年3月24日 アストラムライン延伸「計画を遅らせないで」 地元説明会始まる 広島市 | 中国新聞デジタル 2024/3/24(最終更新: 2024/3/24) アストラムライン延伸後に新設される西広島駅(仮称)のイメージ(広島市の説明資料から) 広島市のアスト…