さくらさくら

(ゲーム)
さくらさくら

リスト::ギャルゲー//タイトル/さ行
ハイクオソフト制作 学園寮恋愛シーソーゲーム(ADV)

発売予定日

2008年4月25日発売予定→6月27日→8月29日→10月24日→12月19日→2009年1月30日→3月27日→5月29日→6月26日発売予定に変更が続き、2009年6月26日に発売された。
ソフトよりフィギュアが先に発売されてしまった。*1

スタッフ

  • 原画:カスカベアキラ 緋賀ゆかり 木谷椎(Xsara)
  • シナリオ:たとむ keikei
  • 音楽:響那良

主な登場人物

さくらさくら
さくらさくら 初回版

さくらさくら 初回版

さくらさくら

(音楽)
さくらさくら

日本の伝統曲であり作者不詳の日本古謡。日本を象徴する歌として広く知られる。題名は「さくら」とも。


元は江戸時代にあった琴の唄を1888年(明治21年)音楽取調掛(東京音楽学校)が「筝曲集」を編纂の際、編詞・編曲されたものとされる。当時の歌詞は次の通り。


さくら さくら
やよいの空は
見わたす限り
かすみか雲か
匂いぞ出ずる
いざや いざや
見にゆかん


その後、1941年(昭和16年)「ウタノホン(下)」に掲載されるに当たって歌詞の一部が改められ、現在では主に以下の歌詞が音楽の教科書に紹介されている。


さくら さくら
野山も里も
見わたす限り
かすみか雲か
朝日ににおう
さくら さくら
花ざかり

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ