Hatena Blog Tags

としまえん

(一般)
としまえん

遊園地

東京都練馬区にある、西武グループの「株式会社豊島園」が運営する遊園地。

夏場はプールとして盛り上がり、日本初の大型ウォータースライダーハイドロポリス」や、世界初の流れるプールなど7つのプールがある。
遊園地には、世界最古の回転木馬メリーゴーランド)「エルドラド」や、日本初の巨大な「フライングパイレーツ」などのアトラクションがひしめいている。
最近は、園外施設に力を入れ、「トイザらス」や温泉・マッサージ施設「庭の湯」、シネコン「ユナイテッド・シネマとしまえん」などが次々とオープンしている。

としまえんは、大正15年、当時財界人の一人であった藤田好三郎氏が所有していた土地を、運動と園芸を東京市民に広く奨励するために公開したのが始まりです。
かつて、この土地を収めていた、豊島左近太夫景村の居城跡にあたるところから、名前もそれにちなみ「豊島園」と命名されました。

http://www.toshimaen.co.jp/aboutus/history.html

広告にも力を入れており、特に1986年の「プール冷えてます」や、1990年4月1日の「史上最低の遊園地。TOSHIMAEN」は名広告となっている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ