川原礫の小説『ソードアート・オンライン』の登場人物、ヒロイン。アニメでの担当声優は戸松遥。
VRMMORPG《ソードアート・オンライン》に巻き込まれた少女。アインクラッドの解放を目指すトッププレイヤー集団「攻略組」の一人で、最強と名高きギルド《血盟騎士団》の副団長を務める。ゲーム内でも五指に入る美貌の持ち主。レイピア使いで、その華麗な剣技から《閃光》の異名を取る。趣味として料理スキルも完全習得している。物腰は優しいが、芯は強い。生真面目な性格から、キリトとは対立していたが、次第に絆を深めかけがえのないパートナーとなり、システム上の結婚を交わすことになる。
本名は結城明日奈。エリートコースを歩んでいた良家の令嬢で、両親が求めるままの道を歩んでいた。《SAO》に囚われた当初は、エリートコースから脱落することへの恐怖から半狂乱に陥っていたが、キリトとの出会いから本来の明るい性格を取り戻した。
フェアリィ・ダンス編では、須郷伸之の企みにより現実世界に帰還できず、VRMMORPG《アルヴヘイム・オンライン》に幽閉され、妖精王の妃ティターニアとして世界樹上の檻に閉じ込められていた。キリトやリーファらによって救出され、現実世界へと帰還する。その後現実世界においてもキリトこと桐ヶ谷和人と正式に恋人同士となった。
マザーズ・ロザリオ編では主人公を務める。母親である京子とのさまざまな軋轢から無力感に苛まれていたが、ユウキと出会い共に戦う中で、結果を恐れずぶつかっていくことの大切さを知る。
新生《ALO》での種族はウンディーネ。支援、回復を重視しつつも、愛用の細剣は手放せない模様で、《バーサクヒーラー》という不名誉な二つ名を周囲からつけられている。
「魔法先生ネギま!」の登場人物、神楽坂明日菜の呼称。明日菜。
作中の台詞で多くこのように表記されるため、こう綴る人も多い。
ぜんそく市販薬の名称。
→アスナ錠