コナミコマンド

(ゲーム)
こなみこまんど

コナミの家庭用ゲームにおいて、ファミコン世代のころからある裏技。初出はファミコン版「グラディウス」。
・ポーズ後、
 「上上下下左右左右BA」
と入力することによって、無敵になったり、フル装備になったりする。(ゲームによって違う)
ひっかけで上記コマンドを入力すると自キャラが自爆してしまうゲーム*1も存在する。
なお、スーパーファミコンやゲームボーイアドバンスでは、変則コナミコマンドとして
「上上下下LRLRBA」
と入力する場合もある。

さらに、携帯電話では
「上上下下左右左右573」
と入力すると発動するアプリもある。

タイトーの「メタルブラック*2」、ライジングの「バトルガレッガ*3」、セガの「マンクスTT*4」など、コナミ以外のメーカーでもパロディあるいはオマージュ的に類似のコマンドを仕込むことがある。

*1:グラディウスIII、パロディウスだ!etc

*2:一面終了後のボーナス面開始デモ中に「上上下下左右左右BA」でボーナス面の標的が大量の隊長機となる

*3:コイン投入後「上上下下左右左右ABC」と入力してゲームを始めると隠し機体が出現

*4:AT/MT決定時にギア上上下下・筐体左右左右・ブレーキ(B)・アクセル(A)でバイクが羊になる

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ