ガイアの夜明け:「老舗の意地...百貨店復活!~三越伊勢丹の舞台裏~」 はじめに 「ガイアの夜明け」では、百貨店業界の名門「三越伊勢丹」が困難な環境下で挑戦を続ける姿に密着しました。1990年代のバブル期に売上が9兆円を超えた日本の百貨店は、ファストファッションやネット通販の台頭、少子高齢化などにより「冬の時代」を迎えています。しかし、三越伊勢丹は業界を牽引し、復活の兆しを見せています。今回の取材を通して、老舗百貨店が現代の消費者ニーズに応えつつ、どのようにして活路を見出しているのか、その舞台裏に迫ります。 三越と伊勢丹、合併から15年の歩み 1. 老舗の歴史と合併 三越は1673年創業、伊勢…