Hatena Blog Tags

節分

(一般)
せつぶん

節分とは、「季節を分ける」ことを意味し、二十四節気の「立春」「立夏」「立秋」「立冬」のそれぞれ前日を指す。
狭義では、立春の前日を指し、2月3日頃。雑節の一つ。
冬から春になる時を一年の境と考えた時期があり、大晦日と同類の年越行事が行われたことから、4つある節分のうち、特に立春の前日の節分の風習のみが現在に引き継がれている。

風習

豆まき

季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、その邪気を払うために行う。
通常「鬼は外、福は内」といいながら豆をまく。

豆を食べる

1年の厄除けを願い豆を食べる。自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないとも言われる。地域によっては*1大豆ではなく、落花生(ピーナッツ)の場合もある。

イワシの頭とヒイラギを戸口に挿す

焼いたイワシの頭の悪臭と、ヒイラギの棘で鬼を追い払うという魔除けの風習。

恵方巻きを食べる

恵方(幸運を招く方角)を向いて太巻をまるかぶりする関西の風習。食べ終わるまでは口を利いてはいけない。この風習には「福を巻き込む」という意味がある。また、包丁を入れないで食べるのは「縁を切らない」という意味が込められている。

由来

中国から伝わり、709年から宮中で行われた追儺(ついな)の儀式が由来。鬼に扮した人を、矢などで追い払うものだったが、それが次第に広がり、現在の形になった。
なぜ豆かというと

魔 + 目 → 悪魔の目に投げる
魔 + 滅 → 悪魔を滅する

という説がある。また別の説では、穀物には邪気を払う性質があると考えられたともされる。




国産大豆 500g

国産大豆 500g

*1:北海道・長野・千葉など

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ