スイス・挨拶文化の徹底ぶり — 職場で気づいた、小さくて大きな日常 スイスの地方に住んで20年以上になりますが、これまでは移民の多い職場で働いていたこともあり、挨拶文化をそこまで強く意識したことがありませんでした。ところが最近、スイス人がほとんどを占める職場に転職して、一番最初に気づいたのが「挨拶文化の徹底ぶり」です。 以前、お店に入るときに挨拶をしないと印象が良くない、という話を書いたことがありますが、職場ではそれがさらに日常レベルで続いている感じです。 スイスでは、学校の集まりや職場の食事会などに招かれた際、帰り際には一人ずつ挨拶をするのが自然です。名前を呼んで、目を見て、握手をして別れる…