Hatena Blog Tags

ソーシャルプルーフ

(社会)
そーしゃるぷるーふ

Social Proof:社会的証明


あるものに対して賛同者が多くなるにつれて、そのあるものが信頼性を持つようになること。社会心理学の用語のひとつ。
自分が何かの決定を下す時に、他社の意見を参考にするという心理。他の誰が高い評価をしているものを購入すれば、自分だけが損をしたという感情を抱く必要がなくなる。消費者はこの思考を働かせることによって買い物の失敗を回避しようとしている。

具体例(ソーシャルプルーフ)

  • 人気ランキング
  • 店頭に並んでいる「今売れています!」というポップ広告
  • カスタマーレビュー
  • ソーシャルメディア上でのシェア数(RT・いいね!・はてブ数など)
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ