Hatena Blog Tags

タカミムスビ

(一般)
たかみむすび

日本神話の神。「古事記」では「高御産巣日神」、「日本書紀」では「高皇産霊神」と書かれる。また、天孫降臨の際には「高木神」という名で登場する。神社の祭神としては「高皇産霊尊」などとも書かれる。本来は高木の神格化されたものを指したと考えられている。「産霊」は生産・生成を意味する言葉で、神皇産霊神とともに「創造」を神格化した神である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

高千穂レイライン完成🙌旅スペシャル日記❤️ 番外編 その1️⃣6️⃣ 「隠された女神」と言われる、女神は「卑弥呼」=「火神子」と、「イザナミ」そして、「子孫」である、「ツクヨミ」だった⁉️ 「日月神示」と、「火着く、真実に」。 「日」=「太きな陽」とは⁉️ 「活火山」が、産んだ、日本の「山が多い国」=「山大国(古代は高千穂の事)」。 「山」=「土」と、「火」の関係と、「山神祭祀」とは⁉️ 謎を解く。

そして、「隠された女神」の一人、いづき、と、続く🤭😁 (一同 (爆)言いたかったんだね😅) ↑うん。そう😁🤭❤️厳密に言うと、「カミムスビ」もじゃん💨 「タカミムスビ」もじゃん💨こちらの「諱(いみな)」は、「ツヌグイ」と、「イヌグイ」?だっけ? (一同 戌喰うの⁉️)違うな🤔 「イツグイ」かな? ちなみに、初めて自分でやってみた、カードリーディング、「こいぬ座」と「7番」「インスピレーションを大切に」と言う、メッセージ。これも、「なんか」意味、ありそう🤔 ちなみに、いづき&うづきが、イザナギ&イザナミの産まれ代わりと言いたい訳でもなく、ただ、いづきだけ「目線」を取っても、「違うよね」とも、反発…