ドン・キホーテ

(テレビ)
どんきほーて

日本テレビの連続ドラマ。2011年7月放送。松田翔太主演。
ドン★キホーテ

ドン・キホーテ

(読書)
どんきほーて

〔原題 (スペイン) El ingenioso hidalgo Don Quijote de la Mancha〕
セルバンテスの長編小説。1605〜15年刊。騎士物語を読みすぎて分別を失った田舎郷士がドン=キホーテと名乗り、サンチョ=パンサを従えて遍歴の旅に出る。当時流行の騎士道小説を風刺しつつ、人間の悲喜劇性の両面を融合し、近代小説の扉を開いた。
三省堂「大辞林 第二版」より

題材にした作品

交響詩 リヒャルト・シュトラウス作曲

ミュージカル ラ・マンチャの男

映画 ラ・マンチャの男 ミージカルの映画化

ドン・キホーテ

(一般)
どんきほーて

英文表記:Don Quijote Co., Ltd.
株式会社ドン・キホーテが展開するディスカウントストア。略称「ドンキ」。
首都圏を中心に全国に出店している。
衣類、生活用品、家電製品などが所狭しと「圧縮陳列」と呼ばれる方式で積み上げられている店内は、BGMとして流れるテーマソングと相まって独特の活気に満ちている。
深夜まで営業しているため、騒音などの問題で周辺住民とトラブルを生じたことでも有名になった。

1989年の1号店(府中店)開店以来、首都圏及びその周辺のみの展開であったが、2003年度から全国展開を開始。首都圏外の地方都市や関西圏・九州圏・北海道でも徐々に出店されるようになった。

2004年末、店内で火災が発生し、従業員2名が死亡、以降模倣犯と思しき事件が続発し、迷路のような「圧縮陳列」の消防法上の問題が露呈。現在では是正されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ