[英]wheel 輪。
四輪車は通常ハブまで一体のホイールだが、二輪車に使われるスポークホイールの場合、ハブ・スポーク・ホイールは別の部品になる。 一般的にホイールの重量が軽くなると加速や上りで有利になるが、軽くて柔軟で強度の高いホイールは重量の2乗に比例して高価になる。(自転車の場合、俗に1グラム1万円とも‥‥)
はい、今日は午前中から用事が有るので老体に鞭打って動きます(ーー;) まずは CANBUSの1年点検でスタッドレスに交換してもらうので、今履いてるタイヤに春にどの位置に入れるか分かるようメモ貼り。 僕は逆8の字ローテーションです。 右前→左後→右後→左前→右前に戻るね。 んで、交換用のスタッドレスを詰め込み。 ここで1つやらかす(ーー;) スタッドレス用の袋ナットを積み込み忘れた。。。 で、ダイハツに。 気になる点やお願いは3点。 ①駐車時の左フル・ハンドルロックから切り返しの右フル・ハンドルロックでバックすると、ホイールのドライブシャフト辺りから「ガコッ」と音と振動が。 まあこれは構造上しょ…
さて、 mitiru.hatenadiary.jp 先日に購入したトルクレンチが 届きました。 PWT トルクレンチ 自動車 タイヤ交換 トルクレンチセット 12.7mm (1/2インチ) 90枚ギア ホイールナット用ディープソケット付 20-200Nm 台湾製 PWT Amazon しっかりとしたケースです。 製品は飾り気は無く、要る機能がしっかりという感じ。 ソケット内の傷防止プロテクターもちゃんと全部入ってました。 これ、台湾製だけど監修というか販売は日本の会社なのね。 余計に安心しました。 これが使い易い。 ロックリングを下げて調整し、0-9の数字の有る場所まで回ると勝手に上に上がって…
コーティング剤はもちろん脱脂剤、スポンジ小4つ、大1つとクロス2枚が入ってます クラウンスポーツがもう少しで納車なので 冬場に使うスタッドレスタイヤのホイールをコーティング(´ω`) こちらは20インチ ってかタイヤデカすぎ! 施工するスタッドレスは20インチだけど純正21インチも迫力があった まずは水洗い(´ω`) (洗いやすいホイール選んでよかった…) 強そう でけた(´ω`) しっかりホイールの水分を取るようにしないと施工不十分になるから念入りに しっかり水分を飛ばしたら次は脱脂剤 手袋大切 メインの登場 脱脂剤の塗布が終わったらコーティング剤を施工 もちろん水分厳禁 ムラなく伸ばす ピ…
こんばんは、naoyaです 今週はずっと空き時間を作ってはマウンテンベアーの引き続きホイールアライメントをやっています 不慣れな作業ですが少しづつ形になってきました 〜まずは自宅にて〜 ・縦振れ ・横振れ ・センタリング ・スポークテンション の4要素の作業が必要と理解 縦振れと横振れはなんだかんだをグルグルホイールを回しながらニップルを締めていったらそこそこ妥協どころまで出来ました 難航したのは、センタリングとスポークテンションでした 振れはほとんどとれたのに、全体的に右側(画面下側)にちょっとズレてる シートステイからの距離を同じ位置になるように合わせてみたものの、いまひとつ精度が出ません…
こんばんは、naoyaです 中古購入のマウンテンベアーのオーバーホールをしています とても良く保管されていた車両ですが、経年劣化した部分のオーバーホールは必要です 時間を作っては少しずつ作業して、以下のところまで来ました 1:後輪ホイール振れ取り 後輪にかなりの横振れがあり、ブレーキシューに干渉していました 良い機会なので勉強もかねて一旦全てのニップルを解き、見よう見まねで調整をしています 後輪スポークにラベルを貼り、逆さ自転車を台にして調整 リムとニップルの間にはミシン油を入れてます ブレーキシューとリムが接触しているところがあったら 接触してない側のスポークをグリグリっと締める …を繰り返…
またまた電動キックボードの記事を書こうと思います。 今回はすんごいシンプルに作業工程の記録用として。 RICHBIT ES1 Proは2024年10月にマイナーチェンジしたんですが、 マイナーチェンジ前のタイヤは前後ともチューブタイヤです。 マイナーチェンジ後は標準でパンクレスタイヤへ変更となっています。 なぜマイナーチェンジ時にパンクレスタイヤへ変更になったのか? その理由はただ一つ。 「よくパンクするから」 これしかないでしょう。 前回の記事で「注意点」として紹介しましたがタイヤの空気圧を定期的にチェックすることがかなり重要です。 無論、パンクの原因は上記だけではありませんが良く起こってい…
⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています今回は、ホイールののハナシです。 当たり前に 定番クラシック 新定番⁈ 当たり前に クルマといえば必ず付いているのがタイヤ。そのタイヤを車体と繋いでいるのがホイールですね。そんなことは誰でも知っていること。そのホイール。少し前までは鉄ホイール+ホイールキャップが一般的で、アルミホイールなんて高価なオプションだったのです。信じられないでしょ😉kojackも初めてアルミを履いた時は嬉しくて磨きまくったなぁ… 定番クラシック アルミホイールというと世の中には数えきれないほど様々なデザインのものが溢れています。カー用品量販店などでは天井まで届くほど展示され…
スタッドレスタイヤを買うぞ 今年新しい車を買って、季節はもう秋。 そろそろ考えなければいけないのはスタッドレスタイヤのことですよ。新潟に帰ろうと思ったら、スタッドレスタイヤを履いていないと冬は道路も通してもらえませんからね。 関東に住むにしても、たまーにドカっと雪が降ることがありますから、いざという時に慌てずに済みます。まぁ結局道路は阿鼻叫喚の渋滞祭りになるんですけどね。 買うタイヤは決まっています。 イエローハットのプラクティバアイス。旧フィットでも使っていたけど、めっちゃ安いからリピ。タイヤはイエローハットPBに限るぜ。 ↓3年前に買った時の話。(今とは事情がだいぶ違うかも) ojigat…
このホイールのサイズと重さは・・・ サイズは「6J-15 off+50 pcd100/4H ハブ径(約)56ミリ」 KA2402*276TT youtube.com 1本あたりの重さは 【8.4kg!】 (小数点第二位は四捨五入) 足回り軽量化のご参考にどうぞ。 これからも純正ホイールの重さをバンバン計測していきますのでよろしくね!
このホイールのサイズと重さは・・・ サイズは「6J-15 off+50 pcd114.3/5H ハブ径(約)60ミリ」 KA2402*275TT youtube.com 1本あたりの重さは 【8kg!】 (小数点第二位は四捨五入) 足回り軽量化のご参考にどうぞ。 これからも純正ホイールの重さをバンバン計測していきますのでよろしくね!