ドイツの自動車メーカー。また、その車名。 フォルクスワーゲン(ビートル)の設計者であるフェルディナント・ポルシェ博士が創設。 独特の車体形状で人気を集めている。 スバル(富士重工)同様に、水平対向エンジンを採用している数少ないメーカー。 主軸モデルの911は、RR(車の最後部(後輪の車軸より後ろ)にエンジンを置き、後輪を駆動させる)という、現在では少数派となった駆動方式を採用している。
など
皆さん、こんにちは!お久しぶりです。 いつの間にか最後に投稿してから3ヶ月ほどが経過してしまいました。。。 ミニクーパーSが年末に納車されてからミニクーパーにすっかり魅了されてミニにばかり乗ってしまっていますが、本日はお世話になっているポルシェセンターに新型の911、通称992.2の試乗車が配備されたとのことで、早速試乗してきましたのでその感想をお知らせします。 そして、今回の訪問の中でとある予約も済ませてきましたのでその点についても少しだけ触れていきます! 新型911はこんな車! グレードはいくつか存在していますが、今回試乗できたのは素の911カレラ、ベースグレードです。それでも価格はなんと…
やっと慣らし運転の旅3に行くことができました。最初の旅で1,000キロ以上高速道路を走り、2回目の旅で250キロ高速を走りました。3回目は300キロ以上高速で走りましたよ。コレで走行距離は1,600km超えています。 写真は途中のものです。今回予定に反して途中で雨に降られました。ボクスターは幌車なので、なるべく雨の日は乗らないようにしていたのですが、今回出発地と目的地は晴れか曇り予報でしたが、途中の山で雨が降ってしまいました。 また、高速運転だとどうしても虫がフロントに当たってクルマが汚れてしまいます。今回いつもの洗車お願いしているところが予約できなかったので、初めてセルフ洗車場(高圧洗浄と洗…
◆目次◆ まとめ 静甲(6286)とは 【関連記事】 静甲(6286)通期業績予想及び期末配当予想(増配)の修正に関するお知らせ 2025年3月期通期連結業績予想の上方修正 配当予想の修正 【関連記事】 静甲(6286)の2025年3月期中間決算 【関連記事】 静甲(6286)のセグメント別業績 産業機械事業 冷間鍛造事業 電気機器事業 車両関係事業 不動産賃貸事業 静甲(6286)の株主優待 【関連記事】 ブログをご覧頂き、ありがとうございます。 shousanshouuoは、 中小型バリュー株偏重長期投資スタンスの兼業投資家です。 静甲(6286)という企業をご存知でしょうか? 静岡に拠点…
多くの車(市販車)に採用されているステアリング・ジオメトリーはアッカーマン方式で、ステアリングを切った際に外側のタイヤより内側のタイヤがより内側を向く(曲がる方向に対してタイヤの抵抗が少なくなる方向へ向く)仕組みになっています。 一方で、ポルシェのステアリングにはパラレル・ジオメトリーが採用されているため、ハンドルを大きく切った状態でも左右の切角が同じで、タイヤの向いている方向は常に平行のままです。そのため、低速で曲がる際には外側のタイヤが抵抗となり「ゴッゴッゴッ」とタイヤから音が出ます。それを知らない人だと、車が壊れているのでは?と感じる事もある様です。 低速旋回時には不具合のあるパラレル・…
718ボクスターGTS4.0が納車から3週間以上過ぎてようやく次の慣らし運転の機会がやってきました。僕の慣らし運転のやり方ですが、一番大事なのは「ちょい乗りをしない」ことです。回転数を上げ過ぎないことも大事ですが、なるべく長い距離を一定の回転数で長時間走らせるというのを心がけています。今日も朝早く起きて100キロ以上離れた隣の県の目的地に高速道路で一気に往復しました。途中で行列1時間待ちのうどん屋でうどんを食べましたけど!そして今は輸入車フェアが行われている地元のメッセ会場にいて、ディーラーさんとお喋りしてきましたよ。それにしてもいいクルマだなぁ!
2025.01時点(16インチ、ADVAN A050、F205・R225)のアライメント測定値 フロント・キャンバー 右:2.6 左:2.7 リア・キャンバー 右:2.2 左:2.2 フロント・トー 右:アウト 0.04 左:アウト 0.03 トータルトー:アウト 0.07 リア・トー 右:イン 0.02 左:アウト 0.05 トータルトー:アウト 0.03 キャスター 右:6.01 左:5.87
製造されてから半世紀(50年)も経つのに〜全く色褪せない魅力を持つ不思議なクルマ〜 イマ時の車に標準装備されているパワステやABS、トラクション・コントロールの類(運転支援システム)は一切ついていないから〜ドライバーの入力がそのまま返ってくる〜下手なドライバーが操ればクルマは曲がらないし、無理に曲げたらスピンしてコースアウト ドライビングが難しいからクルマとの対話が必要になり、対話が出来るとクルマが言う事を聞いてくれる〜だから乗りこなせた時の喜びも大きいし、達成感を感じる事が出来る〜クルマに乗せてもらうのでは無く、自らの意思でクルマをコントロールするから楽しい
【年末ということで】 ギリギリまで調整やら離任者の手続き関係の段取りでバタバタしていて年末感のない中、いつのまにか年末休暇。 ジムも休みに入ってしまい、やることがないので先週届いたドライビングシューズの慣らしも兼ねてギアガチャ納めに有馬ダムまで。 旧(左)、新(右) 【空いてる有馬ダム】 首都圏からクルマが出て行っているのか、新大宮バイパス→川越街道(バイパス)→16号・・・のルートもいつもより緩い渋滞で2時間かからずに到着。 年末のせいか空いてるなーと思っていたら、この後混んできた 結局今年は棒の峰登ってない。 【帰路】 入間のアウトレットで買い物でもしようと渋滞に耐えて立駐で空きを探し…
ジャズで弾くピアノWAVE 大勢のリスナーからの拍手喝采 むずかしい音楽思想はいらない 音楽にあわせて少女が踊るなら ウインクしてあげればいい ポルシェで一緒に行こう 大勢の仲間もあとから僕たちを追って やって来るから 君のドレス素敵だね 彼らが追ってくるけど きっと、僕たちに追いつけないさ 僕たちは先にシャンパンで乾杯だ 低いサウンドのこの音楽 君がリズムに合わせて踊りだす イサドラ・ダンカン 僕はポケットからコインを出した 裏か表かを当てっこしよう 空中に投げだされたコインは そのままグラスの中へ 落ちて行った 月が美しい夜 一vetania一からの引用