メガネ男子

(一般)
めがねだんし

眼鏡を掛けた女性に萌える「メガネっ娘」に対し
眼鏡を掛けた男性に萌える「メガネ男子」(→メガネくん

mixiのコミュニティに端を発し、 NHKでのテレビ放送、書籍の販売と2005年になって一般にも浸透し始めた

どちらも「眼鏡を着用した男性」を表す言葉だが、「メガネ男子」と表記される場合は、主に 3次元(実在する人物)のメガネ男性 を指すことが多い傾向が見受けられる。
2次元(漫画・アニメ)における メガネ男性 については主にメガネくん(またはメガネ君)と呼ばれている事が多い


関連キーワード→メガネっ娘,眼鏡っ娘

メガネ男子

(読書)
めがねだんし

ネットでの「メガネ男子」の盛り上がり(潜在需要の顕在化)によって生まれた史上初のメガネ男子本。
mixiで会員数6000人を超える巨大コミュニティ『メガネ男子愛好会』の全面協力を得ており、はてなダイアラー数人も製作に関わっている。

メガネ男子

メガネ男子

ブログやmixiで話題騒然!「メガネくんが気になる」「メガネがあれば男前3割増し」「何故かメガネをかけた男にそそられるの」「メガネがなきゃダメなの」そんな全国のメガネフェチ、“メガネ男子”好きの女性に贈る、ビジュアル満載、眺めてうっとり、本邦初の“メガネ男子”本、ついに登場です。プロフィール、メガネ写真はもとより、視力・メガネ歴・所有本数・ブランドも追った「メガネ男子名鑑」は必見。もう誰の目をはばかることもありません。声高らかに宣言しましょう。

私たちは、【メガネ男子】が大好きです!

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ