Hatena Blog Tags

ワンクリック詐欺

(ウェブ)
わんくりっくさぎ

詐欺の一種

パターン1.

URLの書かれたメールが届く

URL先を見ると「ご登録ありがとうございます」と表示される(携帯電話だと電話番号が知られる場合もあります)

請求が来る

完全な詐欺なので無視していれば安心です。
ただし『少額訴訟』を起こされた場合は、残念ながら対応する必要があります。
無視していると、詐欺業者の債権が法的に認められる(=あなたが法的に債務を負う)事になってしまいます。

パターン2.

アダルトサイトなどを閲覧中入場ボタンを押した。

「ご登録ありがとうございます。」などと出て、IPアドレスとホスト名が出る。

請求が来る

IPやホスト名で住所がわかることは一切無い*1。ただの脅し文句。
無視で結構です。
よくあることなので土壺にはまってお金を振り込まないように・・・。
これでも安心できない方は、「ワンクリック詐欺」で検索してください。

*1:プロバイダ責任制限法や裁判所の令状によらずにIPやホスト名から住所・氏名を割り出すには、プロバイダに任意での情報開示を要求する必要がある。しかし、実際にそんな事が出来るのは警察くらいのものであり、詐欺業者が情報開示を要求しても門前払いになるのが関の山。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ