岩屋熊野座(いわやくまのざ)神社は、人吉市の中心から少し南へ離れたところにある。途中の道に何度か案内の看板が出て、わかりやすかった。一之鳥居は、駐車場から遠かったので、最後に行くことにして、まずは、神社へ。 車道の横に参道が山の方へ向かって伸びる。 少し山手に入り階段。神社の名前から、かなり高い所にある神社かもと思いながら、階段を登る。階段は新しく、傷んでいない。 登り切ると、拝殿が見えた。ここで、標高は145mぐらい。周りは林のように木に囲まれている。境内はとてもきれいに保たれているが、最近まで改修工事が行われていたようで、工事関係の道具などが境内に一部積んであった。 とてもシンプルな手水舎…