Hatena Blog Tags

医学部学士編入

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

大学編入(学士編入)

学士編入とは、4年制大学を卒業、あるいは卒業見込みの人は、他の大学の3年生に入って、もう一度学部の卒業を目指す制度です。例えば、雅子皇后陛下は、東京大学法学部に学士編入なさっておられます。もともとがハーバード大学経済学部のご出身でした。 大学2年生には受験資格はないものの、大学卒業者および卒業予定者には受験資格がある学士編入は、東大だと法学部、文学部などで行われていますし、その他、京都大学文学部など上位校で行われていることがあります。また、いわゆる医学部学士編入の存在は結構知られていると思います。どの大学が、学士編入を実施しているのかを調べることは楽ではないため、お気軽に究進塾にご相談ください…

大学編入(学士編入)

大学編入(学士編入) 学士編入とは、4年制大学を卒業、あるいは卒業見込みの人は、他の大学の3年生に入って、もう一度学部の卒業を目指す制度です。例えば、雅子皇后陛下は、東京大学法学部に学士編入なさっておられます。もともとがハーバード大学経済学部のご出身でした。 大学2年生には受験資格はないものの、大学卒業者および卒業予定者には受験資格がある学士編入は、東大だと法学部、文学部などで行われていますし、その他、京都大学文学部など上位校で行われていることがあります。また、いわゆる医学部学士編入の存在は結構知られていると思います。どの大学が、学士編入を実施しているのかを調べることは楽ではないため、お気軽に…

大学院入試(文理融合、文系学際、理系学際)

大学院入試(文理融合、文系学際、理系学際) かつては、文学研究科、法学研究科、経済学研究科、理工学研究科といった名前と内容がすぐにわかる大学院だらけでしたが、近年では、京都大学大学院人間・環境学研究科、京都大学大学院地球環境学堂のような珍しい名前の大学院が増えました。そのため、自分に合った大学院を見逃してしまっているケースが続出しています。 ちなみに、京都大学大学院人間・環境学研究科の「環境」と、京都大学大学院地球環境学堂の「環境」は、意味が全然違います。地球環境学堂では、いわゆる環境問題、ECOを文系と理系の多様な学問の視点から学問の垣根を超えて研究する大学院で、人間・環境学研究科は、環境問…