Hatena Blog Tags

宇宙

(サイエンス)
うちゅう

 universe・cosmos・space
すべての天体を含む空間の広がり。特に、地球の大気圏外を指すことが多い。
「宇」は時間の広がりを、「宙」は空間の広がりを表すという。

 転じて、限りない事を形容する表現*1

 人類に残された最後のフロンティア*2

 地表視点でソラと呼ばれることもある。

 宇宙視点では海になぞらえるケースもある(例:宇宙船、航海)。

関連語:二文字キーワード

*1:例:「俺の胃袋は―だ」(ドラマ「フードファイト」より。食べ物がいくらでも入る胃を意味する)

*2:出典:【スタートレック】シリーズオープニングより

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

太陽神のエネルギー革命

□太陽神のエネルギー革命 今日は、ブログの読者から「常温核融合技術」についてどう思いますか?という質問がありましたので、そのことについて述べさせていただきます。常温核融合技術というのは、筆者も詳しいわけではありませんが、放射能などの有害物質を発生せずに、核融合することができ、大きな熱源を発生させる事ができる技術という認識があります。 一般的に原子力発電所で使われている核融合させるための原料には、ウランをつかっていますので、ウランを核融合させると放射能が大量に発生し、熱量も発生します。原子力発電所もウランが電気をつくっているのでなく、核融合させた熱源をつかって、蒸気タービンを回し、その回転エネル…