Hatena Blog Tags

火星

(音楽)
かせい

イギリスの作曲家・ホルストの組曲「惑星」の第1曲目。この組曲が発表されたとき、聴衆は、「戦争」が起きる予感に、打ち震えたという。

火星

(ウェブ)
かせい

2ちゃんねる表記で仮性包茎の事。

火星

(サイエンス)
かせい

[英] Mars
火星は、太陽系第4惑星。
地球のすぐ外側を回る赤い星。直径は地球の半分以下と小さいが、海が無い分陸地面積はほぼ同じである。
地球に似た「地球型惑星」として、昔から生物の存在が疑われたり、将来的な移住の候補地「第二の地球」として探索が続けられている。
→「火星人」、「火星探査機」

2011年にはNASAが、これまで「氷」の存在が確認されていた火星に、「水」の流れがある可能性があると発表し話題になった*1
2013年3月12日、NASAが火星に「生命が生存可能な環境」が過去に存在したことを発表した*2

基礎データ

直径 6,787km
質量 6.42×10²³kg
平均密度 3.94kg/m³
太陽からの距離 227,940,000km(1.524AU)
自転周期 1.026日
公転周期 686.98日
赤道傾斜角 25度
軌道傾斜角 1.85度
軌道離心率 0.093
反射能 0.15
極大光度 −3.0等
大気成分 二酸化炭素95%、窒素3%、アルゴン1.6%
衛星数 2(フォボスダイモス

地形

火星表面は、北半球と南半球で大きく異なる。南半球は多数のクレーターに覆われているが、北半球はほとんどがなめらかな平地で、クレーターの数は南半球ほど多くない。つまり、南半球の方が北半球よりも古い地形であることを示している。
北半球は南半球よりも平均して5kmほど低い。北半球と南半球の境界には、メーサ(楯状の台地)やなだらかな丘、平原などの地形があり、300〜1300kmの間に300mもの高低差ができている。
火星には、太陽系最大のオリンポス山をはじめとする、火山や長さ4000kmに達する巨大なマリネリス峡谷など、興味深い地形が各所に見られる。

火星に着陸した主な探索機

リスト::天文学

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ