静かな休みの朝、眠っていた私のもとに突然、携帯の着信音が響きました。午前7時頃でした。 誰だろうと思いながら、画面を見ると、新人のKSさんからでした。 あわてて電話に出ると「今日、私は休んでいいですか?」と聞かれましたが、寝起きで頭がぼんやりしていたこともあり、すぐには状況がつかめず、かなり的外れな返事をしてしまいました。 改めて話を聞くと、昨日の夕方、上司から「大雨で無理なら、明日は休んでもよい」という連絡があったとのことです。 ただ、私はその話を聞いておらず、遮光カーテンの部屋の中で眠っていたせいか、外が大雨だということを、すっかり忘れていました。 そこから説明が始まり、電話は延々と54分…