私は少し前、障害年金を23年間不正受給している場合、仮に1級で計算すると、現在までの総額は約2,500万円になると概算した。 しかし、入院費だとすると話はまったく変わってくる。入院費は月50万円から70万円ほど。これを23年間、入院、在宅を区別して概算してみたが、それは約8000万円に上った 障害年金だったと仮定すれば2,500万円程度でも、入院費として搾取していた場合、それは何倍にも膨れ上がる。 問題は、その金がどこへ流れているのかである。 もしその一部が年金事務所や生活保護課の関係者にキックバックとして流れていたなら相当な額であろう。保護課の職員が途中で止められなかった理由もそこにあるので…