Hatena Blog Tags
当たり前のことは本当は当たり前じゃない

当たり前のことは本当は当たり前じゃない

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

【あれから10年、、】 ~2011.3.11東日本大震災から今日で10年。決して風化させてはいけないあの日の記憶に、出来事に、そして今に、また改めて祈りを捧ぐ、、~ (#当たり前のことは当たり前じゃない #マグネチュード9 #福島県新地町・相馬市・山元町・いわき市 #双葉町・埼玉県旧騎西高校 #東京電力福島第1原発事故 #帰宅困難区域・避難者未だ4万1241人 #東日本大震災死者行方不明者22000人)

あれから10年が経とうとしている。2011(平成23年)3月 11日(金)14時46分18.1秒。東日本大震災。マグネチュード9(もしくは9.1)の地震、そして津波。福島第一原子力発電所事故。死者(関連死含む)・行方不明者は22000人に上る。避難生活を送る方々は未だ4万1241人。「もう」10年なのか、「まだ」なのか、よくわからない。ただ、毎年、あらためて振り返る。そして黙とうを捧げる。ふだんは忘れている、とかそういう意味ではないよ。いつも心にいる。風化なんかしていない。こんなふうに写真をまた見返してみる。被災地へ、また地元へ設けられた避難所へ、何度も通った日々。写真を見てたら涙ぐみそうにな…