勝共連合

(一般)
しょうきょうれんごう

統一教会(統一協会)の下部組織のひとつである[反共]の政治団体。正式名称は国際勝共連合
統一教会の教祖、文鮮明が1968年1月13日に韓国で、同年4月に、日本で創設した。
韓国での設立は朴正煕政権の国是であった反共政策に呼応したものであり、日本での設立には岸信介元首相や笹川良一児玉誉士夫など右翼の大物が関わったと言われている。
初代会長は統一教会の会長でもあった久保木修己であり、笹川良一はある時期まで名誉会長であった。

「勝共理論」によって共産主義理論の誤りを明らかにし、その解放を目的とする。

推進してきた運動

★北方領土返還
★日本人妻帰還運動
★憲法改正運動
★「スパイ防止法」制定運動
★ジェンダー・フリー批判


関連:思想新聞 統一教会 統一協会
勝共連合・統一協会関係資料
http://www.geocities.com/Colosseum/Court/8490/special/toitsu.htm
http://fmayu.hp.infoseek.co.jp/
http://www16.tok2.com/home/asyura/sora/bd11/msg/691.html
http://www.asahi-net.or.jp/~AM6K-KZHR/wgendai.htm
関連:日本会議

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ