ホテル、旅館や大型宴会場・レストラン等で厨房部門の最高責任者。 施設の最高責任者の場合もあるが、料理長の上に営業全体を統括する店長や支配人等が置かれる場合が多い。また、各レストランに料理長を置き、その上に施設全体の責任者として総料理長を置く場合もある。 料理支配人、コック長、板長等と呼ぶ場合もある。
●春巻き● ★今回はこんな感じ ●美味しい春巻き 今回もお越しくださりありがとうございます。 今回は先ず最初に春巻きをWordで描いてみました。春巻きを作りたくなったので、聞きながら作ってみました! ●大トロ ビンチョウマグロの大トロ はじめて食べました。 値段からしたら…。 次は買わないなぁーって感じですね。 美味しいですが、本鮪と比べたらトロ感少ないですね。 魚屋さんがなかなか入荷しないから、オススメだよぉーって言うので買いました。 ●レタス包み 美味しい春巻き作りたいなぁ〜なんて思ったので、知人の料理長に相談してみました。 そしたら、先ずはレタス巻きの具を教えてくれました。 なんで? 料…
料理長 この半年間くらい、横浜の自宅と仙台の実家を2、3週間に1回の割合で往復している。順調に行って片道5時間程度なので、ほぼ毎回途中のPAでランチ休憩をとる。 店主の好みはSAにある「ナイフとフォーク」マークのレストランより、PAにある「コーヒーカップ」マークのフードコートである。なんといってもコスパと速さにすぐれているからだ。 同じような環境にあるフードコートなのだが、その味は場所によって雲泥の差がある。店主のお気に入りは、東北道の宇都宮ICの先にある矢板北PA(下り)と常磐道のつくばと水戸の中間あたりにある美野里PA(下り)である。 www.driveplaza.com www.driv…
英ロンドン発、東京に住む外国人や、来日する海外観光客向けの情報を集めたメディア「TimeOut TOKYO(タイムアウト東京)」 に「帝国ホテル 東京」料理長へのインタビュー記事を書きました。 2021年5月24日に公開された「130年続くラグジュアリーブランドとサステナブルの共存〜帝国ホテル第14代東京料理長 杉本雄が進む未踏の道〜」です。 杉本料理長は就任当時39歳の若さで、帝国ホテル東京専属の料理人、総勢350人のトップに立つことに。 その重責も相当なものですが、さらに帝国ホテルは「サステナブル」や「エコ」に大きく舵を切りました。 しかし帝国ホテルは明治時代から、鹿鳴館に代わって「外国の…