Hatena Blog Tags

新潟県中越地震

(サイエンス)
にいがたけんちゅうえつじしん

平成16年新潟県中越地震
新潟県中越地方を震央として平成16年10月23日17時56分頃発生した地震。震源の深さ13km、マグニチュード6.8、最大震度7(川口町)。
1996年の震度階級改訂後初となる震度7が観測された。

似た名称の地震

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

日本の歴史上最大の危機は,「2011年3月15日」だった――と三重県在住の樋口英明さん(68)が指摘している. 膨大な放射性物質がまき散らされ,東京を含む「東日本壊滅」に至らなかったのは奇跡のたまもの.古賀攻/毎日新聞  震災関連死の申請今も  原発絡みか福島が8割 河北新報  除染が全く行われない場所が生じる可能性も出ています.国は,除染をせずに避難指示を解除できる,新たな制度を作りました. NHKスペシャル

水説 そこにあった「壊滅」=古賀攻 毎日新聞 2021/3/10 東京朝刊 水説:そこにあった「壊滅」=古賀攻 | 毎日新聞 日本の歴史上最大の危機は,先の大戦でも,蒙古襲来でも,ましてや今のコロナ禍でもない.それは「2011年3月15日」だった――と三重県在住の樋口英明さん(68)が指摘している. 14年5月,「3・11」以降で初めて原発(大飯原発3,4号機)の運転差し止めを命じた福井地裁判決時の裁判長だ. その日,福島第1原発で4号機の使用済み核燃料プールが干上がり,ベント不能な2号機では格納容器が大爆発する危機が同時に訪れた.だが4号機は水素爆発で逆に注水が可能になり,2号機は原因不明の…