「ブリス」という映画を見た。 ポリオ(小児麻痺)に罹ったイギリス人男性の話だ。 バリバリ仕事をしていた若者が、仕事で滞在していたアフリカでポリオウイルスに罹患。発症し、首から下は全身まひになる。一生なおる見込みはない。呼吸器をつけてようやく呼吸できる状態、病院で寝たきりの生活。生きる希望を失う。彼には結婚した妻と生まれたばかりの子ども。絶望している彼は、赤ちゃんを直視しない。毎日病院へ行く妻。立ち直れない男性に妻はいう。「死んでないなら、生きるべき。あなたのしたいことは何?」 「ここから出たい」 病院から出た男性は、友人たちにも協力してもらい、自宅での生活を開始する… 結末は賛否両論ありそうだ…