1960年3月25日、東京生まれ。
在学中に漫画専門誌「ぱふ」を編集、その後メーカー勤務を経て文芸春秋に入社。Numberなどでの取材活動を経て2003年からフリーに。
処女単行本
1976年のアントニオ猪木
を2007年に出版した。
創世記の柔道や、女子プロレスの歴史にも造詣が深い。 kamiproの携帯電話サイトではインタビュー集「1993年の女子プロレス」を連載。 2011年、単行本となって刊行された。
1993年の女子プロレス
リスト::格闘技関係者
著者:柳澤健発行元:双葉社 1993年の女子プロレスのまとめ 1993年の女子プロレスを読んだ理由 1993年の女子プロレスで仕事に活かせるポイント 1993年の女子プロレスの目次 1993年の女子プロレスの感想 1993年の女子プロレスのまとめ 1993年の女子プロレスといえば団体対抗戦がピークを迎え、北斗晶と神取忍が日本プロレス史に残る戦いをした年ですね。ビューティーペアの時代とも、クラッシュ・ギャルズの時代とも違った1990年代の女子プロレス。ビューティーペアに憧れた人と、ダンプ松本を超えたかった人と、クラッシュに憧れた人と、クラッシュになりたかった人のインタビューを集めた一冊。 199…
著者:柳澤健発行元:双葉社 1964年のジャイアント馬場のまとめ 1964年のジャイアント馬場を読んだ理由 1964年のジャイアント馬場で仕事に活かせるポイント 1964年のジャイアント馬場の目次 1964年のジャイアント馬場の感想 1964年のジャイアント馬場のまとめ 日本におけるプロレスの父は、力道山。日本にアメリカから本物のプロレスを輸入してきたのはジャイアント馬場。そして、日本でプロレスを新世代のエンターテイメントに昇華させたのがアントニオ猪木。おなじ力道山を師匠に持ちながら、それぞれ独自の道を歩んでいった猪木と馬場。日本プロレスを取り巻く様々な思惑、様々な大人の状況によって、二人はそ…
今回は現在読んでいる『1964年のジャイアント馬場』を紹介します。 作者は『1976年のアントニオ猪木』や『1984年のUWF』などプロレス・ドキュメンタリーでお馴染みの柳澤健。 70年代、80年代ジャイアント馬場、ジャンボ鶴田が元気だった頃、本当にプロレスが好きでした。 一番のお気に入りはもちろんジャイアント馬場。ジャイアント馬場のアメリカ修行時代は色々と読んでいたので、歴史的な事実や骨組みは全て知っているつもりでした。しかし新しい発見は沢山あります。 とはいえ、文庫本で780頁というボリューム。 読みやすい本ですけれど、流石に全部読むのは時間がかかります😅 これはプロレスを本当に理解した若…
一条真也です。『2016年の週刊文春』柳澤健著(光文社)を読みました。著者は1960年東京都生まれ。ノンフィクションライター。慶應義塾大学法学部卒業後、空調機メーカーを経て株式会社文藝春秋に入社。花田紀凱編集長体制の『週刊文春』や設楽敦生編集長体制の『スポーツ・グラフィック ナンバー』編集部などに在籍し、2003年に独立。著書に、ブログ『完本 1976年のアントニオ猪木』、ブログ『1964年のジャイアント馬場』、ブログ『1984年のUWF』、ブログ『2000年の桜庭和志』で紹介した一連のプロレス・ノンフィクションなどがあります。 本書の帯 本書の帯には、「花田紀凱と新谷学。ふたりの名編集長を軸…
この前紹介した、この本について再度。 m-dojo.hatenadiary.com 2016年の週刊文春作者:柳澤健発売日: 2020/12/15メディア: 単行本いま、日本で最も恐れられる雑誌と、 愚直な男たちの物語――。花田紀凱と新谷学。ふたりの名編集長を軸に、昭和、平成、令和の週刊誌とスクープの現場を描く痛快無比のノンフィクション。◎目次◎ 序 章 編集長への処分 第一章 会えば元気になる男 第二章 週刊誌記者 第三章 疑惑の銃弾 第四章 花田週刊 第五章 マルコポーロ事件 第六章 殺しの軍団 第七章 二〇一六年の『週刊文春』 最終章 文春オンライン あとがきにかえて――二〇二〇年の『週…
待望久しい本がついに書店に並んだ。 2016年の週刊文春作者:柳澤健発売日: 2020/12/15メディア: 単行本いま、日本で最も恐れられる雑誌と、 愚直な男たちの物語――。花田紀凱と新谷学。ふたりの名編集長を軸に、昭和、平成、令和の週刊誌とスクープの現場を描く痛快無比のノンフィクション。◎目次◎ 序 章 編集長への処分 第一章 会えば元気になる男 第二章 週刊誌記者 第三章 疑惑の銃弾 第四章 花田週刊 第五章 マルコポーロ事件 第六章 殺しの軍団 第七章 二〇一六年の『週刊文春』 最終章 文春オンライン あとがきにかえて――二〇二〇年の『週刊文春』 Facebookを時折見ていると作者が…
4/4 (木)19:30 - 21:30 柳澤健×中森明夫「“クラッシュ・ギャルズ”はなぜアイドルになり得たのか?」『1985年のクラッシュ・ギャルズ』(光文社)刊行記念 本屋B&B https://bb240404a.peatix.com/ 1985年のクラッシュ・ギャルズ (光文社未来ライブラリー Mヤ 3-2) 作者:柳澤健 光文社 Amazon
やっと女子プロレスを観た。 なぜやっとなのかというと、私がこれまで接してきたさまざまな文化が、しばしばプロレスと交差していたからだ。 梶原一騎とプロレスは切り離せない深い縁があるし、ノンフィクションではプロレスは人気の題材だ。 ももいろクローバーZもアップアップガールズ(仮)もリングの上でライブをやらされていたし、ミスiD開催時に唯一写真を買った伊藤麻希は今東京女子プロレスで活躍している。(ももクロ、アプガそれぞれもっと濃い縁があると思いますが、あんまりくわしくないので言い切れる範囲で) で、この間アイドルオタクの人に「ドルオタ辞めた人たちは何のオタクをやってるんですか」と聞いたら、二人が「プ…
むかしのきょう 今から44年前の1980年、中邑真輔の誕生の日。 あなたは新日本プロレスどん底の時に現れましたね。 ただ、プロレスと総合格闘技のはざまに巻き込まれた感じを、画面や会場で感じていました。なにか、毎回なにかを削りながら試合をしている感じを覚えています。 でも、2011年の東日本大震災の直後、あなたは脱力しましたね。 脱力というか、解放されたようにも思います。 そこからのあなたは「プロレスラー中邑真輔」を完成させたように思います。 とても面白かった。 そして新日本プロレス所属として最後のG1。棚橋との決勝戦がわたしの好きなあなたの試合です。 そして今は世界の「SHINSUKE NAK…