JR西日本の鉄道路線。高岡駅−氷見駅 間 16.5km。非電化単線。
普通列車のみほぼ1時間に1本の運転である。他線との直通運転はない。
現在の城端線を開業させた中越鉄道によって、1900年12月29日に高岡〜伏木間が開業した。1912年に伏木〜島尾間が、同年中に島尾〜氷見間が開業し、全通した。
1920年に中越鉄道全線が国有化され、城端〜高岡〜伏木間が中越線、伏木〜氷見間が氷見軽便線となった。1922年に氷見線に改称し、1942年に高岡〜伏木間が氷見線に編入された。
氷見から先、石川県の羽咋までの延伸の計画(氷羽線)もあったが、実現しなかった。 ○ リスト::鉄道路線
駅名 越中国分駅旧漢字 越中國分よみ えっちゅうこくぶ歴かな ゑつちうこくぶ発音 エッチューコクブ所在地 富山県高岡市伏木国分二丁目44電報略号 エコ(カナエコ)事務管理コード △542104貨物取扱駅コード マルス入力コード カナエコマルスカナコード エツチユウコクブ鉄道事業者 西日本旅客鉄道株式会社所属路線 氷見線乗入路線 氷見線キロ程 氷見線 高岡起点 9.0km 名所案内標記載事項(国鉄営業局昭和30年4月) 国分(こくぶ)海水浴場 駅付近 岩崎鼻燈台 駅付近 気多(けた)神社 社殿は重要文化財 南西1粁 歴史1953年(昭和28)7月1日 日本国有鉄道氷見線の伏木駅~雨晴駅間に新設開…
駅名 伏木駅旧漢字 伏木よみ ふしき歴かな ふしき発音 フシキ所在地 富山県高岡市伏木古国府1-20電報略号 フキ(カナフキ)事務管理コード △542103貨物取扱駅コード 5821マルス入力コード カナフキマルスカナコード フシキ鉄道事業者 西日本旅客鉄道株式会社所属路線 氷見線乗入路線 氷見線キロ程 氷見線 高岡起点 7.3 km 名所案内標記載事項(国鉄営業局昭和30年4月) 伏木港 駅付近 越中万葉(まんによう)集のの遺蹟(伏木を中心とする氷見線一帯) 朝床に聞けば遙けし射水河 朝漕ぎしつつ唱ふ船人 大伴家持 勝興寺 真宗本願寺派 法要1月15日、16日 境内は越中国府の趾 大伴家持(…
駅名 能町駅旧漢字 能町よみ のうまち歴かな のうまち発音 ノーマチ所在地 富山県高岡市能町1438電報略号 ノマ(カナノマ)事務管理コード △542102貨物取扱駅コード 5820マルス入力コード カナノママルスカナコード ノウマチ鉄道事業者 西日本旅客鉄道株式会社所属路線 氷見線・新湊線乗入路線 氷見線・新湊線キロ程 氷見線 高岡起点 4.1 km 新湊線 能町起点 0.0km 名所案内標記載事項(国鉄営業局昭和30年4月) 歴史1900年(明治33)12月29日 中越鉄道高岡駅~伏木駅間開通と同時に開業し、旅客及び貨物の取扱を開始する。1918年(大正7)1月27日 中越鉄道当駅~新湊駅…
駅名 越中中川駅旧漢字 越中中川よみ えっちゅうなかがわ歴かな ゑつちうなかがは発音 エッチューナカガワ所在地 富山県高岡市中川一丁目2電報略号 エツ(カナエツ)事務管理コード △542101貨物取扱駅コード マルス入力コード カナエツマルスカナコード エツチユウナカガワ鉄道事業者 西日本旅客鉄道株式会社所属路線 氷見線 乗入路線 氷見線キロ程 氷見線 高岡起点 1.7km 名所案内標記載事項(国鉄営業局昭和30年4月) 古城公園 桜の名所 高岡城趾あり 西0.4粁 射水(いみず)神社 古城公園内 歴史1916年(大正5)4月1日 中越鉄道高岡駅~能町駅間に中川簡易停車場として開業する。旅客営…
おはようございます♪ 今日も雨模様。 写真は氷見線を走る観光列車・べるもんた。 氷見線を走るのは日曜日だけで、2/18には、すっきり晴れたのですが、残念ながら、剱岳のてっぺんあたりには雲が。。。 それでも道の駅には立山連峰とからめるカメラマンであふれていました。なので、そこは避けて、早春の海を背景にしています。 この日の立山連峰 山の下は霞んでいい感じなんですが、剱岳には雲がありました。 隙間から見た男岩。 早春の海とべるもんた 海岸線ギリギリの線路、氷見へ向かいます。ここから見る海の色はいつも夏色です。右は男岩ですね。 海側は海に向かったカウンター席で、山側はテーブル席です。 折り返し便がや…
駅名 高岡駅旧漢字 高岡よみ たかおか歴かな たかをか所在地 富山県高岡市下関町6-1電報略号 タカ(カナタカ)事務管理コード 貨物取扱駅コード 5731鉄道事業者 西日本旅客鉄道株式会社・あいの風とやま鉄道所属路線 城端線・氷見線・あいの風とやま鉄道線乗入路線 城端線 氷見線 あいの風とやま鉄道線キロ程 城端線 高岡起点0.0km 氷見線 高岡起点0.0km あいの風とやま鉄道線 倶利伽羅起点 22.8km (北陸本線 米原起点 217.2km) 名所案内標記載事項(国鉄営業局昭和30年4月) 頭川鉱泉 北西1.5粁 バスあり 歴史1896年(明治29)6月6日 中越鉄道が官設鉄道高岡駅建設…
おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、1/17に雨晴で。立山連峰が美しい日、JR氷見線を走る列車とからめてみました。 海沿いを走る列車、こんな日は、車窓からの眺めも最高でしょうね。 ハットリくん列車 カーブを回ってやってきました。 線路には、うっすら雪が残されています。 立山連峰を背景に。 踏切をわたります。 遠くに能登半島。 氷見で折り返してきました。 タラコ列車 海岸線ギリギリを走ります。 女岩と対岸の能登半島。 あとがき 天気がいいので、道の駅雨晴の駐車場は満車でしたね。ただ、大型バスの駐車は一台もありませんでした。なので団体客がいなくて浜辺は静かな雰囲気でした。地震の影響で、富…
こんばんは♪ 予報通りうっすら積もりましたね。 写真は、雨晴付近を走るJR氷見線。1/9の撮影です。 海岸線ギリギリを走っており、線路に被害が出たのですが、6日に復旧、運転再開しています。 男岩も無事だったようです。 海の見える踏切 第2雨晴踏切の向こうに冬の日本海が見えます。 うっすら雪の雨晴駅に、氷見行きのタラコ列車がやってきました。立山連峰の上の方には雲があります。 男岩とタラコ どんよりした日本海と。 2両編成です。 あとがき 写真は、2023年8月3日の撮影。松の緑は違いますが、男岩の形に大きな変化は見られず、地震の影響はなかったようです。
今夜は年末年始遠征の結果をご覧頂きます。 こちらが実質的な2023年のラストカットとなります。 トキ鉄の旧信越山線で妙高山バックで急行列車を撮った後は 上越市内で名物の「とん汁」を味わってから雨晴海岸へ。 雪は積もっていないのは把握していましたが、 激山の立山連峰とヨンマルが撮れることに期待しての訪問でした。 結果的には快晴予報ながら薄雲が広がってしまいましたが、 過去一番よく見えた立山連峰となりました。 今年こそは快晴のカットを撮ってみたいものですが、 この二日後に能登半島を中心に大きな地震が発生し、 甚大な被害が出てしまいました。 落ち着いた頃にまたお邪魔させていただきたいと思っております…
引き続き年末の遠征中です。 今日はタイトルにも書いた通り四国のヨンマルか国鉄特急色381を 撮るつもりでAM1:00に起きたのですが、 日本海側の天気予報を確認すると快晴予報だったので 急遽スケジュールを変更して向かってしまいました。 その判断が正解だったのかは未だ判断がつきませんが、 とりあえずは晴れカットが撮れたのでヨシとしたいと思います。 今年もいよいよ明日を残すのみ。 もしかするとこちらが2023年の撮り納めとなるのかも知れません。 本日のラストは氷見線の越中国分駅にて 2023年12月30日 14:42 撮影 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行
今回は富山県の高岡・氷見・砺波周辺のおすすめホテル・旅館を15個紹介したいと思います。宿泊サイトで評価が高いホテルや旅館を厳選して記事にまとめました。ぜひ参考になれば幸いです。(情報は記事掲載時点のものであるため、詳細をきちんと確認してからご予約お願い致します。 各ホテルの施設情報を確認できるリンクを用意してあるので、そこからスムーズに確認することができます。)
氷見線から分岐する貨物線・新湊線はGoogleマップ上では、貨物線は通常ズームしないと表示されない細線で表現する中で、私鉄と同じ縮尺不問の黒い線で表現されている。他の貨物線との違いといえば、新湊線は他線の支線ではない数少ないJR貨物直営路線であり、これがもしかしたら理由なのかもしれないが、それに当てはまらない百済貨物駅もこの線であるためはっきりしない。
海越しの立山連峰日和の4月10日。今回目指すお花見スポットは伏木国分にある岩崎ノ鼻灯台。“恋する灯台”です。 ↓前回【その2】の日記はこちら 2年前に初めて訪れた時は新緑が美しい5月。桜の季節にまた来たい…時間に余裕ができた今年、ようやく行く機会到来です。 ↓2年前、初めて岩崎ノ鼻灯台に来た日記はこちら 道の駅雨晴に立ち寄り もみじ姫公園へ 桜咲く“恋する灯台”へ 国分浜からの眺めも 道の駅雨晴に立ち寄り みんな大好きな雨晴だけあって、平日にもかかわらず国内外からの観光客も多い! 少し早めのランチ。道の駅雨晴オリジナル・数量限定のお麩のバーガー“麩っくらバーガー”フライにした麩とキャベツなどの…
北陸応援フリーきっぷ 「北陸応援フリーきっぷ」は今年元旦に発生した能登半島地震の復興支援としてJR東日本が2月15日~3月11日の1ヶ月弱の間に発売したフリーきっぷです。フリーエリアまでの往復には北陸新幹線が利用でき、出発地は東京都区内のみ出発前日までの発売で価格は20,000円ちょうどで4日間有効でした。東京から富山まで往復するだけで元が取れました。 フリーエリアは以下の通りです。 北陸新幹線:黒部宇奈月温泉~金沢 北陸線:敦賀~金沢 七尾線:津幡~和倉温泉 氷見線:高岡~氷見 城端線:高岡~城端 高山線:猪谷~富山 越美北線:越前花堂~九頭竜湖 小浜線:敦賀~小浜 あいの風とやま鉄道:倶利…
2024年3月31日、満開の桜のもと添田駅に向かう日田彦山線BRT(彦山駅)
引用先 https://raillab.jp/photo/100604 キハ52は、JR西日本でも活躍した車両の一つになりますが、JR西日本ではどんな塗装の車両があったのでしょうか。 目次●氷見線と高山線で活躍したキハ52は今はいすみ鉄道で活躍していた。●キハ52が最後に活躍した大糸線の車両も個性的だった。●木次線で活躍したキハ52といえば国鉄色が有名だった。 ●氷見線と高山線で活躍したキハ52は今はいすみ鉄道で活躍していた。 キハ52で国内で残っている車両は、いすみ鉄道のキハ52だけとなりましたが、この車両ですが、JR西日本の高山線や氷見線、そして最後は大糸線で活躍しましたが現役時代のカラー…
2024/03/31 チャリンコで東北へ向かう旅、5日目は金沢から富山まで走った。 金沢から直接富山へ向かわず、幾分回り路をして雨晴海岸を経由した。今日の天気、気温だとなかなか難しいかもしれないが、富山湾越しに立山連峰の雄姿を見ることができるかもしれないと期待してのこと。4年前に雨晴海岸から氷見までサイクリングしたことがあるのだが、あのとき見た絶景をもう一度見たい。あのとき観た景色がこれです。 jhon-wells.hatenablog.com 今日走ったルートは下の地図のとおり。高度グラフのとおり今日も平坦な道程をゆっくり走った。ゆっくり走って走行距離約82km。総上昇量306mであった。 …
黄砂が降り注ぐ強い風が吹く中、雨晴に向けてMTBを走らせる。 いつもは海老坂から行くのだが、きょうは伏木十間道路から臨む。 初めて十間道路を走った時は急坂に息を切らしたものだが、このごろは慣れたせいかなんとも思わなくなった。 「もみじ姫公園」に寄る。 この高台から海岸線を走る氷見線の列車を見るのが楽しみ。 運よく、しばらくすると氷見方面に行く列車が下に見えてきた。 もみじ姫のモニュメントの銅像は未だに行方不明のようだった。 道の駅周辺はにぎわっていた。 キャンプ場に着くと、いつものテーブルのところに先客が…。 それも極めて目立つ自転車と共にキャンプ用ソファーに寝そべっている人がいる。 恐々声を…
3月16日に北陸新幹線の金沢-敦賀間が開通しました。 敦賀であれば北陸新幹線よりも東海道新幹線+しらさぎのほうが早いような気がしますが、延伸区間を体験したいと思いますね。敦賀といえば十数年前に屋台でラーメンを食べた思い出があります。 久しぶりに屋台ラーメン食べたいと思います。 東京駅 金曜日なのですが午後旧もらってきました。 先に書きましたがTORISEN赤坂本店で食べてからの出発なので14時52分発のかがやき金沢行に乗車します。 黒部宇奈月温泉駅付近 今日は結構晴れていて立山連峰が新幹線車内からもよく見えますね。 でも写真撮りたいのは明日なんだよ。明日は気温高いし黄砂に吹かれてしまうかもしれ…
敦賀駅のテーマパーク化の内容を具現化して考えてみました Merkmal、2024年3月24日付け「『乗り換え不便』 北陸新幹線・敦賀延伸 収益確保が生んだ皮肉な帰結、それなら敦賀駅をテーマパーク化してはどうか?」を拝見しました。 記事の一部を引用させていただきます。 (以下引用) 敦賀を越える特急の復活または新幹線新大阪延伸開業までの間は、敦賀駅の魅力向上を図ることで対処したい。 幸いにも、新幹線連絡改札のある2階コンコースはかなり広い。旅客の往来を阻害しないことが大前提であるが、例えば、敦賀駅の駅ナカをテーマパーク化して誰もが楽しめる空間にするのはどうか。ここは、ピンチをチャンスに変える発想…