鹿児島旅行の2日目の記録です。 霧島のホテルに泊まった翌朝も晴天、今日は訪れる場所も多いです。 朝、ホテルの部屋から見たら眼下に霧がかかっていました。 朝8時15分にホテルを出発。 最初に向かったのは曽木の滝。水量も多く迫力のある滝でした。 「東洋のナイアガラ」といわれるそうです。 こんなに立派な滝があることを知らなかったのです。 次は日本の名水百選のひとつである湧水町の丸池湧水 透明度の高い池。底まで見えます。水飲み場もあり、口に含むと柔らかい水でした。 早めの昼食は霧島市福山町にある黒酢の郷 ・桷志田(かくいだ)でサーモンのランチ 桜島の姿も見えるしゃれたレストランでした。どの料理にも黒酢…