直接おはなしする 魚は銚子港からくる行商人さんから、野菜は農家さんの直売所でなるべく買うようにしています。生産者さんと直接おはなししながらだと調理方法まで教えてもらえて満足な買い物ができます。そもそも自分の判断だけじゃ手にとらないものもチャレンジしようという気になるのですから。 すでにある材料の調理手順ならいくらでも調べられる時代ですが、なじみのない食材にわざわざ飛びつくのは心に余白がないと無理です。いつも慌ただしくスーパーで必要なものだけさっさと買ってとか、届けてもらってだと「おすすめされる」ことがないですからね。未知の部分ってまだまだたくさんあるはずなのに。 銚子の行商人さんのお客さんはグ…