向こうは手稲山 最低気温5度と聞いて少し身構えながら 札幌 に来たが、やはり昨夜はかなり寒かった。春夏用の背広では心もとなく、持ってきたカーディガンが役に立った。手袋も正解だった。 調子に乗ってしまった 親しい研究グループとの懇親会で少々飲み過ぎたものの、朝一番には教室の“大”先輩の講演があり、慌てて朝食を済ませて会場へ。 何とか間に合った。 昨日今日と実に盛りだくさんの内容で、腹も頭もいっぱいである。 空間解析やトランスクリプトーム解析が話題の中心で、進歩の速さに理解が追いつかない。若い頃に蓄えた研究の貯金も、いよいよ底が見えてきたような気がする。 今回は、来年予定されている二つの研究会の準…