思考のクセ 私はいつからかわからないけど 物事を悲観的に見てしまうクセがある 考えてもわからない未来を 嫌な方に、嫌な方に向けて 必死に考えて苦しむ しかも勝手に苦しむ(笑) 別に苦しまなくていいのに。 実際未来なんか、神様もわかるはずない なのに、考えてしまう 未来は絶対明るい方がいいし どうせ暗く考えるなら 自分で明るくしてしまった方が得だ! と思っても、クセ付いてるのと 人間の脳みそは「悪く考える事が好き」らしい “人の不幸は蜜の味“だっけか? なんかの本で読んだけど ネガティビティ・バイアスという気質が強く ポジティブな情報よりも、ネガティヴな情報を 受け取りやすいんだって_φ( ̄ー ̄…