千葉県内の交通渋滞解消を目指す「新湾岸道路」の建設計画が本格的に動き出している。高谷JCTから蘇我IC・市原IC周辺を結ぶこの高規格道路は、最大で約2兆円という巨額の事業費が見込まれているが、果たしてこの投資は妥当なのだろうか。 trafficnews.jp 新湾岸道路とは何か 新湾岸道路は、慢性的な渋滞に悩む東京湾岸道路のバイパスとして計画されている。現在検討されているルート案は大きく分けて以下の通りだ: バイパス整備案 - 高架構造主体:約1兆円 - 地下構造主体:約2兆円 現道対策+一部バイパス整備案 - 約0.5兆円 地下構造案が最も高額になるのは、景観への配慮や環境対策を重視するため…