Hatena Blog Tags

陰謀論

(一般)
いんぼうろん

世の中の動きの背後に何者かの意思があるという世界観。陰謀理論。
強大な権力をもつ集団(政府、大企業、宗教など)がある意図をもって世界を操っているとするものが多くを占めている。

歴史上の事件の不明瞭な背景を説明するためや、不都合な組織に対する攻撃、プロパガンダや、都市伝説の背景を説明するときにも使われる。

陰謀論の本質は、偏見に基づき誰かに問題の責任を仮託する、または自分を正当化しようとする点にある。そのため陰謀論は基本的に反証が不可能であり、反論すればするほど陰謀論を補強する「証拠」とされることがある。また、結論ありきで論を進めることが多い。

陰謀論を信じる者にとって、「○○は××の陰謀である」というアイデアは、何の検証もなしに即座に「事実」として認識される傾向がある。そのためある事象について陰謀論を唱える人々の間でも細部は一定せず、それどころか一人の人物の各論が互いに矛盾することさえ珍しくない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

広瀬隆と安部芳裕の謎

広瀬隆は早稲田の理系で医学書翻訳から反原発活動やロスチャイルドやロックフェラーの運動に関わりますが 一切赤い盾で田布施システムや天皇財閥、また広瀬隆の日本の財閥は明らかにレベルが低く、天皇財閥にも日本の四大財閥にも触れない、障害者だけ生きればいいとか逆差別ナチズム発言するとかクラエゼヴィッツを馬鹿にするとか地球寒冷化が事実であって地球温暖化は出鱈目だとかナチズム的デマも多い作家です。 安部芳裕は地方通過とかも気になりますし関東学院という小泉進次郎、小泉純一郎親子のつながり、ロスチャルドのつながりが気になります、通貨発行権ととか政府紙幣とか見るべきものはありますし、マイヤーの革命行動計画とか陰謀…