Carbon Fiber Reinforced Plasticsの略。炭素繊維強化プラスチックの意。FRPを参照。 炭素繊維と樹脂による複合材料。 鉄、アルミなどの金属材料よりも比強度、比剛性に優れているが、非常に高価な材料。 航空機、レーシングカー、ゴルフクラブ、テニスラケット、釣り竿、自転車のフレーム、ノートパソコンの筐体など多様な製品に使われている。
日本が最大の生産国である。
今回は前回に引き続きクルマネタです 市販されていないパーツのDIY作成にtryしています 今回はC-FRPの作成に挑戦中です ここまでの流れ 今回の手順 DIY作業 離型・形成 追加レジン リベンジのリベンジ サンドイッチ法での再作成 完成品の比較 まとめと反省点 ①型はシリコン製がいい ②サンドイッチ法がおすすめ ③真空形成は不要 ④レジンは先にカーボンシートに染み込ませる
今回は前回に引き続きクルマネタです 市販されていないパーツのDIY作成にtryしています 今回はC-FRPの作成に挑戦中です ここまでの流れ 今回の作戦 DIY作業 雌型の作成 雄型の作成 カーボン貼り付け、乾燥 まとめ
今回は久しぶりのクルマネタです ZのDIYを数多くやってきましたが、市販のパーツがあるものは買ってしまえばいいので問題ないのですが、どれだけ探しても売っていないパーツはどうしようもありません 今回は、そんなパーツの自作に挑戦してみました 今回作ったパーツ 以前のDIYの現状 今回のDIY FRPの型 今回の型作り DIY作業 事前準備 雌型取り 雌型の形成 雄型取りの準備 雄型の作成 まとめ
自転車のカーボンについて。 自転車をやっていると色々な場面でカーボンの特徴を紹介している記事に出会うのですが、正確に説明できている記事がほぼないので、一度簡単にカーボンについてまとめてみようと思います。
現在、ポルシェやランボルギーニやベントレーを好き放題に扱っているVWアウディー同様、エンツオ亡きフェラーリをフィアットはモンテゼモーロらを使い、好き放題に扱った。 エンツオ・フェラーリ、F40や348を見届けてこの世を去った。以後は、この名前を冠した、世界中の自動車メーカーが陥っている、バカな過大装備⇒過大サイズ⇒過大車重⇒過大馬力&トルク⇒過大価格という、バカな過大スパイラルに流されたクルマ造りに堕した。 エンツオが生きていたら、あんなデザインのクルマにエンツオ・フェラーリの名を使ったり、こんなクルマにラ・フェラーリという名をつけさせたろうか? 自動車メーカーのクルマ作りのフィロソフィー自体…
【ルアーロッドの保管】 「ロッドって家でどうしてます?」 「横置きはダメが基本?実は‥」 「簡単なロッドスタンドがオススメ」 「ちなみにクルマで運ぶ時には」 【まとめとAmazonリンク】 「Amazonリンク」 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ※初回2021.12.11公開 文章再構成版 【ルアーロッドの保管】 「ロッドって家でどうしてます?」 ちょいちょい魚狩さんのブログやSNSで写真出てるのもあってなのか「ルアーロッドの保管方法」でロッドスタンドの事聞かれる事があって 皆さんどうしとくのがベスト?って悩んでるみたいで壁…
マンタイの名前を前面に出してるが、全長約21キロのコースで4秒速いコトが、アドバンテージになると思うか? 4秒なんて、ドライバーやちょっとした誤差の範囲でしかないと思う。 昔、ニッサンがR32スカイラインGT-R⇒R33GT-Rのチェンジで、23秒タイムを縮めたと謳っていたが、それより明らかに効いてないように思われる。 フロントアンダーリップでフロントのダウンフォースを増やしたから、速度域上がると強く押さえたフロントのせいでリヤが軽くなる。だから、リヤにもっとデカいウイングが必要になる。ポルシェのRS商法に端を発した、ニッサンのGT-Rイヤーモデル商法に沿ったカネ儲けのぼったくりスパイラルだ。…
2022年6月6日に、「グローバル航空機用プラスチックの難燃剤に関する市場レポート, 2017年-2028年の推移と予測、会社別、地域別、製品別、アプリケーション別の情報」の調査資料を発表しました。航空機用プラスチックの難燃剤の市場生産能力、生産量、販売量、売上高、価格及び今後の動向を説明します。世界と中国市場の主要メーカーの製品特徴、製品規格、価格、販売収入及び世界と中国市場の主要メーカーの市場シェアを重点的に分析する。過去データは2017年から2021年まで、予測データは2022年から2028年までです。 QYResearch(QYリサーチ)は市場調査レポート、リサーチレポート、F/S、委…
2022年6月6日に、「グローバル炭素繊維と炭素繊維強化プラスチックに関する市場レポート, 2017年-2028年の推移と予測、会社別、地域別、製品別、アプリケーション別の情報」の調査資料を発表しました。炭素繊維と炭素繊維強化プラスチックの市場生産能力、生産量、販売量、売上高、価格及び今後の動向を説明します。世界と中国市場の主要メーカーの製品特徴、製品規格、価格、販売収入及び世界と中国市場の主要メーカーの市場シェアを重点的に分析する。過去データは2017年から2021年まで、予測データは2022年から2028年までです。 QYResearch(QYリサーチ)は市場調査レポート、リサーチレポート…
ツイート 魔法社畜☪夏目 @natsume_410 プログラミング能力の共通評価指標CFRP公開、プロ検 https://reseed.resemom.jp/article/2022/06/06/4059.html #スマートニュース 22:09 魔法社畜☪夏目 @natsume_410 サイゼリヤ、いよいよ「JCBカード」も利用可能に! https://gourmet.watch.impress.co.jp/docs/news/1414923.html #スマートニュース 20:18 ツイート お気に入り フォロー フォロワー 6011(+2) 3655(0) 657(0) 353(0) d…
JEC WORLD 2022初日 Automotive Planet 展示 JEC WORLD 2022 今回のJEC2022への出張は、これまでのような市場調査ではなく、 Composites Unitedの関係で、アポイントメントがあり、現地で紹介しなくては いけない人物がいたので行ったまでで、3日間かけて網羅的に市場動向の調査を 行ってきたわけではありません。 想像通りでしたが、参加者は主にヨーロッパ人が中心で、台湾人を含め 中国語を話す人はほとんど見かけませんでした。韓国人も少ないように思いましたが、 日本人はもっと少なかった。聞けば、ロシア人は主催者から出入り禁止になっていて、 もち…
昔、ニッサンがR32スカイラインGT-RからR33にフルチェンジした時、23秒短縮したと宣伝した。フルチェンジで23秒をそんな大々的な成果と謳うか?と思った。 通常のサーキットなら、1周5・6キロ辺り?それで4秒ならいざ知らず、ニュルブルクリンクは1周約21キロでの4秒って、殆ど誤差の範囲じゃないの?同じドライバーであっても、その時の日照や路面条件や少しライン変わったりリズム違った周なら、軽く変わってしまう。それを全部、空力パーツのおかげと宣伝するなら、あまりに手前ミソな物言いに感じる。 特に、空力パーツとしても、マンタイとポルシェでそんなに方向性が違ったの?レース現場で、セッティング微調整の…
内燃機関が消え行く中で、メルセデスAMGのフラッグシップモデルが姿を現した。 「ONE」と名付けられたハイパーカーは、F1技術がふんだんに使われた、 E-Performanceの象徴(フラッグシップ)として開発された。 車体構造はCFRPモノコックで、F1由来の1.6リッターV6ターボをミッドシップ搭載、 これに組み合わされるモーターはフロントに2基、リアに1基がそれぞれ装着されている。 そんなパワープラントは統合出力1,075psというスペックで、「充電量を最小限とし、 モーターに電力を供給する」小型バッテリーも専用品とした。 トランスミッションは7速セミオートで、スポーツ走行時はパドルシフ…
本日取り上げる決算発表は積水化学工業です。 ◯積水化学工業の事業内容 そもそも積水化学工業は、住宅「セキスイハイム」等を取り扱う「住宅カンパニーセグメント」、配管や建材等を取り扱う「環境・ライフラインカンパニー」、エレクトロニクス、モビリティ、住インフラ材等の分野向けの製品を提供する「高機能プラスチックスカンパニー」、この他メディカル分野や、フィルム型リチウムイオンやゴミ焼却施設で発生するガスをエタノールに変換する技術、スマートシティなどの新事業開発も行われています。 もともとは日本最初のプラスチック射出成形事業をスタートさせるなど、プラスチック製品のメーカーとして誕生した積水化学工業ですが、…
2022年5月30日に、「グローバル炭素繊維強化プラスチック(CFRP)複合材に関する市場レポート, 2017年-2028年の推移と予測、会社別、地域別、製品別、アプリケーション別の情報」の調査資料を発表しました。炭素繊維強化プラスチック(CFRP)複合材の市場生産能力、生産量、販売量、売上高、価格及び今後の動向を説明します。世界と中国市場の主要メーカーの製品特徴、製品規格、価格、販売収入及び世界と中国市場の主パワーセンサー要メーカーの市場シェアを重点的に分析する。過去データは2017年から2021年まで、予測データは2022年から2028年までです。 QYResearch(QYリサーチ)は市…
M4の限定モデル スペック M4コンペティションと比較してもかなりハードコアなモデル M4の限定モデル BMWはこのCLSを世界1,000台限定で生産するとしています。M4コンペティションよりも改良されており、BMWの量産車試乗最も速くニュルブルクリンクのノードシュライフェサーキットを周回するモデルとなります。M4 CSLのニュルブルクリンクのラップタイムは7分20秒2となっています。価格については140,895ドルからと発表されています。
ポルシェ935/19、外観を昔のポルシェ935/78をモチーフ、ポルシェ911GT2をベースに作ったクルマだ。このクルマ、今のところ走れるステージはないのでは?サーキットで走れても、レースでもなく自己満足で好きに飛ばせば、バカなカネ持ちならクラッシュするか死ぬんじゃないの? それこそ、フェラーリで言うFXXみたいなモデル?ポルシェって、こんなバカなモデルを作って売るのか? エンツオ亡きフェラーリがフィアットの専横、ベルトーネ離れたランボルギーニがVWアウディーの専横を受けたように、ポルシェもVWアウディーの言いなりで、こんなバカなクルマ作りをするようになった。 バカじゃないの? *******…
ポルシェが水平対向4/6気筒メインなのと同様、BMWは元々直列4/6気筒の会社だ。 76年メーカー世界選手権から、RRの935で戦ったポルシェに対して、BMWはFRのCSLターボとCSLで対抗した。BMWがランボルギーニとのM1計画頓挫により、77年以降は、ポルシェの独壇場になった。 今は、直接対決の舞台はないが、市販車技術の戦いとして、全長約21キロのニュルブルクリンクのラップタイムはショートサーキットのレースと違ってごまかし利かない比較になる。 BMWとしては史上最速だが、ニュル7分20秒では市販車ベスト10にも入らず、車重的にもラップタイム的にもポルシェに追い付かない。 過大装備⇒過大サ…