Carbon Fiber Reinforced Plasticsの略。炭素繊維強化プラスチックの意。FRPを参照。 炭素繊維と樹脂による複合材料。 鉄、アルミなどの金属材料よりも比強度、比剛性に優れているが、非常に高価な材料。 航空機、レーシングカー、ゴルフクラブ、テニスラケット、釣り竿、自転車のフレーム、ノートパソコンの筐体など多様な製品に使われている。
日本が最大の生産国である。
フォーナインズ LUXURYライン「CFRP-03」が奇跡的に1本のみ入荷! フロントパーツに炭素繊維強化素材(CFRP = Carbon Fiber Reinforced Plastics)を用いた特別なモデル。素材特性上非常に軽量かつ引張強度も鉄の10倍近い剛性を持ったCFRPにチタンテンプルを組み合わせた構造となっています。 レンズはブリッジ裏に固定されるインナーパーツを用いて中空に浮いた状態でマウント。奥行きのある表情だけでなく、安定したレンズ環境を作り出します。 テンプルはCFRP素材内部にバネパーツを組み込む形で固定。シンプルなサイドイメージながら、卓越したホールド感を発揮します。…
(画像 IP Force.jp) あまり目立った動きが無い状況が続いているマツダの特許情報ですが、2年前に出願公開されていた興味深い内容が登録されています。
◆目次◆ まとめ 株式会社ジャムコ(7408)とは 同社の歴史 株式会社ジャムコ(7408) 通期連結業績予想の修正に関するお知らせ 【関連記事】 株式会社ジャムコ(7408)の2023年3月期中間決算 株式会社ジャムコ(7408)のセグメント別業績 航空機内装品等製造関連 航空機シート等製造関連 航空機器等製造関連 航空機整備等関連 その他 株式会社ジャムコ(7408)の配当利回り 株式会社ジャムコ(7408)の株主優待 ブログをご覧頂き、ありがとうございます。 皆さんは、コロナが落ち着いて飛行機に乗るのを再開されているでしょうか? shousanshouuoも、今年に入ってから何度か飛行機…
(画像 IP Force.jp) 今週新たに公開されたマツダが出願中の特許は10件。 その中から気になった内容を取り上げます。
今回は前回に引き続きクルマネタです 市販されていないパーツのDIY作成にtryしています 今回はC-FRPの作成に挑戦中です ここまでの流れ 今回の手順 DIY作業 離型・形成 追加レジン リベンジのリベンジ サンドイッチ法での再作成 完成品の比較 まとめと反省点 ①型はシリコン製がいい ②サンドイッチ法がおすすめ ③真空形成は不要 ④レジンは先にカーボンシートに染み込ませる
今回は前回に引き続きクルマネタです 市販されていないパーツのDIY作成にtryしています 今回はC-FRPの作成に挑戦中です ここまでの流れ 今回の作戦 DIY作業 雌型の作成 雄型の作成 カーボン貼り付け、乾燥 まとめ
今回は久しぶりのクルマネタです ZのDIYを数多くやってきましたが、市販のパーツがあるものは買ってしまえばいいので問題ないのですが、どれだけ探しても売っていないパーツはどうしようもありません 今回は、そんなパーツの自作に挑戦してみました 今回作ったパーツ 以前のDIYの現状 今回のDIY FRPの型 今回の型作り DIY作業 事前準備 雌型取り 雌型の形成 雄型取りの準備 雄型の作成 まとめ
自転車のカーボンについて。 自転車をやっていると色々な場面でカーボンの特徴を紹介している記事に出会うのですが、正確に説明できている記事がほぼないので、一度簡単にカーボンについてまとめてみようと思います。