Carbon Fiber Reinforced Plasticsの略。炭素繊維強化プラスチックの意。FRPを参照。 炭素繊維と樹脂による複合材料。 鉄、アルミなどの金属材料よりも比強度、比剛性に優れているが、非常に高価な材料。 航空機、レーシングカー、ゴルフクラブ、テニスラケット、釣り竿、自転車のフレーム、ノートパソコンの筐体など多様な製品に使われている。
日本が最大の生産国である。
目次 まとめ 株式会社ジャムコ(7408)とは 同社の歴史 株式会社ジャムコ(7408) 通期連結業績予想の修正に関するお知らせ 株式会社ジャムコ(7408)の2023年3月期中間決算 株式会社ジャムコ(7408)のセグメント別業績 航空機内装品等製造関連 航空機シート等製造関連 航空機器等製造関連 航空機整備等関連 その他 株式会社ジャムコ(7408)の配当利回り 株式会社ジャムコ(7408)の株主優待 ブログをご覧頂き、ありがとうございます。 皆さんは、コロナが落ち着いて飛行機に乗るのを再開されているでしょうか?shousanshouuoも、今年に入ってから何度か飛行機を利用する機会があり…
(画像 IP Force.jp) 今週新たに公開されたマツダが出願中の特許は10件。 その中から気になった内容を取り上げます。
今回は前回に引き続きクルマネタです 市販されていないパーツのDIY作成にtryしています 今回はC-FRPの作成に挑戦中です ここまでの流れ 今回の手順 DIY作業 離型・形成 追加レジン リベンジのリベンジ サンドイッチ法での再作成 完成品の比較 まとめと反省点 ①型はシリコン製がいい ②サンドイッチ法がおすすめ ③真空形成は不要 ④レジンは先にカーボンシートに染み込ませる
今回は前回に引き続きクルマネタです 市販されていないパーツのDIY作成にtryしています 今回はC-FRPの作成に挑戦中です ここまでの流れ 今回の作戦 DIY作業 雌型の作成 雄型の作成 カーボン貼り付け、乾燥 まとめ
今回は久しぶりのクルマネタです ZのDIYを数多くやってきましたが、市販のパーツがあるものは買ってしまえばいいので問題ないのですが、どれだけ探しても売っていないパーツはどうしようもありません 今回は、そんなパーツの自作に挑戦してみました 今回作ったパーツ 以前のDIYの現状 今回のDIY FRPの型 今回の型作り DIY作業 事前準備 雌型取り 雌型の形成 雄型取りの準備 雄型の作成 まとめ
自転車のカーボンについて。 自転車をやっていると色々な場面でカーボンの特徴を紹介している記事に出会うのですが、正確に説明できている記事がほぼないので、一度簡単にカーボンについてまとめてみようと思います。
今やクラシックカーの部類に入っているAE86は、最近リプロダクトボディの製造が 秒読み段階となりつつあるという。 そんな中、TEC-ART'Sが製作した「ECO-86」は、「今や減りつつある車を 末永く大事にしたい」ユーザーに向けたコンセプトで開発された。 エンジンや駆動系にはWPC加工が施されたことで耐久性を確保、点火系や燃料系の 仕様変更を行ったことで、街乗りで18.0km/L前後の燃費を可能としているという。 車体にはレストア用の再生産部品を利用しつつ(ベース車は車体に腐食部分が多かった模様)、 アルミボンネットやCFRPリアゲートを装着、足回りはストリート仕様に変更しているという。 エ…
CFRP製プロペラシャフトに関するグローバル市場分析、市場規模、販売量、売上高、価格調査レポート2023-2029 2023年5月23日に、QYResearchは「グローバルCFRP製プロペラシャフトに関する調査レポート, 2023年-2029年の市場推移と予測、会社別、地域別、製品別、アプリケーション別の情報」の調査資料を発表しました。CFRP製プロペラシャフトの市場生産能力、生産量、販売量、売上高、価格及び今後の動向を説明します。世界市場の主要メーカーの製品特徴、製品規格、価格、販売収入及び世界市場の主要メーカーの市場シェアを重点的に分析する。過去データは2018年から2022年まで、予測…
リサイクル・カーボン・ファイバーの世界市場レポート2023-2029 2023年5月17日に、QYResearchは「グローバルリサイクル・カーボン・ファイバーに関する市場レポート, 2023年-2029年の推移と予測、会社別、地域別、製品別、アプリケーション別の情報」の調査資料を発表しました。リサイクル・カーボン・ファイバーの市場規模、シェア、売上及び今後の動向を説明します。世界市場における主要メーカーの製品範囲、サービス、ソリューションを重点的に分析する。本レポートは、2018年から2029年までの会社別、地域(国)別、製品別及びアプリケーション別の売上げ実績と予測に焦点を当てています。 …
今日の関ジャム😊 https://twitter.com/kanjam_tvasahi/status/1655044783159607298?t=RIZFop3m2nxZg-0drM9t2Q&s=19 ぶーやんは準レギュラーですね。 今回はUVERworldのTAKUYA∞君ががテレビって珍しい? 職場のUVERworldファンと観なきゃ〜ってワイワイ騒いでたら新卒の子に「えっ!」って驚かれました。母親世代の2人で何騒いでんだ?って思ってたに違いない😅 そしてMOROHAも出るんだ〜ぶーやん嬉しいだろうなぁ〜😁 ようやく世の中のゴールデンウィークが終る。 家に旦那が居るとスピッツのライブ映像が…
結果 先日、名古屋にてロボカップジュニアジャパンオープン2023名古屋大会が開催され無事終了しました。我々は、ワールドリーグサッカーライトウェイト部門に出場し、全68チーム中10位という結果となりました。目指していた1位に届かず悔いの残る結果となりました。以下に簡単な対戦結果を載せておきます。 対戦結果 第一試合:勝利 3 - 2 vs 三田学園物理部チーム「Nova」 第二試合:勝利 3 - 1 vs 近高ブルーストライカーズ 第三試合:敗北 3 - 5 vs Reckless 第四試合:勝利 5 - 3 vs HINOWE.KSEC 第五試合:勝利 9 - 2 vs 極無 第六試合:勝利 …
オートバックスレガベロ、ホンダ2代目NSXの皮替だって、ダメなクルマの皮替はダメでしかない。鈴木亜久里、あくまでレーサー⇒オーナーだから、マトモにモノ作りを勉強したヒトではない。傍に、ちゃんとしたヒトが付いていないのだろう。内閣省庁の政治家&官僚同様、ひたすらスポンサーからもらったカネを遣い切り、追加すらもらうコトしかアタマにないダニ構造なのだろう。 オートバックスも、光岡自動車の後追い発想しかないのだろう。ジウジアーロのイタルデザインが、元々ブサイクなGT-Rを更にブサイクにして、高値で売ってるのと一緒だ! モノ作りの基本は、安く上手く早く! 如何に早く安く大量に作れる構造を模索デキるかだ。…
トヨタが、スポーツクーペ「スープラ」の新モデルとなる「プラズマオレンジ100エディション」の発売を発表しました。 新モデルにより魅力をアップしたGR新型スープラについて、スペックや価格などをご紹介します。
プラスチックに似た材料としては、以下のようなものがあります。 ポリマー系材料:プラスチックと同じく、長い鎖状分子からなります。ポリマー系材料には、ポリエステル、ポリアミド、ポリプロピレン、ポリエチレンなどがあります。 ゴム系材料:プラスチックと同じく、弾性がありますが、通常は柔らかく、伸縮性に優れた材料です。ゴム系材料には、天然ゴム、合成ゴム、シリコーンゴム、フッ素ゴムなどがあります。 コンポジット材料:複数の材料を組み合わせた材料です。例えば、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)は、プラスチックと炭素繊維を組み合わせた材料で、プラスチックとは異なる強度や軽量性を持ちます。 セラミックス:プラ…
2023年4月16日 9年目にして、CFRPのトランクスポイラー取り付けた。
F1マシンの能力 ライバルより 1000分の1でも速く走る 1秒でもはやくサーキットを走り抜けるに必要な事とは ・進む ・曲がる ・止まる 普通の車と同じ この3つの能力です。 普通の車に求められる乗り心地や快適ではなく しかし これは普通の車と同じというのは 安全性である。 進む能力 F1マシンに求められているもの、それは進む能力である。 なによりも加速性が重視である。 サーキットでは、加速と減速の繰り返しである加速の性能が高ければ、それだけラップタイムを短縮できる。 曲がる能力 サーキットといえば 直線よりもカーブの方が多くある このことからコーナリングが速いマシンが有利である。大きな遠心…
ヤマハOX99、あの時代にワル乗りして、作られた、バカ高グルマだ。 何故、F1始めレーシングカーの値段が高いのか?用途も顧客も限られるため、販売見込数は極少数、イヤーモデルのレーシングカーはシーズン経過に依り設計構造変更もあり、シーズン当初と中盤終盤では仕様が異なるコトも多い。 純粋に用途が決まっているレーシングカーとは違い、このヤマハOX99は走れるレースもないただのデモンストレーションカーなのだ。フェラーリF40やポルシェ959に準ずる台数を計画しても良さそうなのに、当時のヤマハF1のネームバリューやアタマ悪そうなデザインなど、とても売れそうになく、量産を計画デキなかった。 ヤマハはクルマ…
2022年のグッドウッドにて、誰も見たことのないような記録を打ち出したMcMurtryの BEVハイパーカー「Speirling」は、元々はサーキット専用を前提に開発された。 車体にはCFRPモノコックが使われ、コクピットはセンター配置のシングルシーターとし、 その背後にモーター&バッテリーを設置、駆動方式はツインモーター式のRWDで、 航続距離は最大480km(公道仕様)となっている。
確かに、ポルシェ911とは、世界中のクルマ好きを引き寄せ、狂わせる魔車かも知れない。しかし、それはあくまでポルシェに依るクルマであった、997までのコトだ。 ポルシェ一族の末裔、ピエヒとのデキレースと言われているが、VWアウディー買収失敗⇒VWアウディーにポルシェ吸収となり、以後のポルシェのクルマ作りは完全に"VWアウディーのお気に召すまま"となった。カイエン、パナメーラ、マカンと、VWアウディーのクルマと共用した顔替グルマがシュツットガルトバッジを着けて出た。 911も、これらの例に漏れず、VWアウディーのマーケティングと思い付きの、昔の名前を冠したグレード名を乱発したクルマを出している。 …
2023年で創業60周年となるランボルギーニは、新たな時代のスーパーカーを発表した。 「Revuelto」と銘打ったこの車は、「V12+PHEV」という高性能な電動パワートレーンを採用、 エンジンからプラットフォームまでを完全新開発とした。 シャシー&パワートレーンは完全新開発で、シャシーではCFRP材の使用範囲を拡大したほか、 パワートレーンはV12エンジンをベースとしたPHEVシステムを採用した。 その最高出力はミッドシップエンジン+前後モーターで1,015cv(統合出力、最大値)、 そして最高速度は360km/hという、新時代の闘牛となっている。 ダッシュボードは一新され、助手席側に補助…