悲しいメロディの曲はどれだけ悲しいことを歌っているのか。 悲しく響くメロディとは何か。 長調よりも短調の方が悲しく聞こえるし、テンポが速い曲よりもゆっくりな方が悲しく感じる。 なぜ悲しいと感じるのかはわからない。人が泣いているように聴こえるからか。 中でも、特にどん底に落とすような悲壮感が漂うメロディを10個選んでみた。 まずはストーンズのアンジー。 邦題を付けた人は、思わず「悲しみの」の枕詞をいれちゃったね。 イントロから泣けてくる。 youtu.be Angie / the Rolling Stones (1973) アンジー、アンジー頭上の黒雲はいつ消えるのかアンジー、アンジー僕らはどこ…