今年の夏はもう一ついろいろ考えてしまう出来事がありました。 私の母は、3年ほど前まで80を過ぎてもお弁当屋さんで朝早くから自転車で通って働いていたのですが、私よりもチャキチャキ動いて元気なので、絶対私より長生きすると思っていました。 が、仕事を辞めてからは、今まで風邪をひいていることすら見たこともなかったのに、毎年のように風邪をひいてせき込むようになり、今年の夏は実家の斜め向かいの幼馴染からラインで「おばさん救急車で運ばれたみたい」とメッセージがあり、動揺してしまいました。 3日ほどの入院で退院できましたが、風邪をこじらせて気管支炎になったようで、気持ち悪くて吐いたり動けなくなったりしたので救…