Hatena Blog Tags

MOOC

(ウェブ)
むーく

大規模なインタラクティブな参加とオープンアクセスを目的とした、ウェブ上のオンラインコース。Massive Open Online Courseの略。
ビデオやテキストに加え、生徒や教授、TA達がインタラクティブに参加できるコミュニティフォーラムを提供する。主にアメリカの大学で運営されている。
Ivan Illichの脱学校化社会の影響を受けて始められた。

概要

2008年に Stephen DownesとGeorge Siemens で始められたConnectivism の講義の成功がきっかけで、2011年には150万人もの受講者を獲得することができた。
この成功を見て、2012年になって、スタンフォード大学、MIT、ハーバート大学などのいわゆる米国エリート大学がここに次々と営利目的のMOOCをたちあげた。主なMOOCとして、スタンフォード大学のスタッフが中心に立ち上げたUdacity、Coursera、MITとハーバード大学によって立ち上げられたEdXが知られている。このため、2012年を MOOC元年(The Year of MOOC)と呼ぶ人もいる。一方、Dawnsらはこうしたエリート大学の活動をxMOOCと呼び自分たちの活動をcMOOCと呼んで区別するようになってきている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ