つい先日の兵庫県知事選で、前県知事の斎藤元彦氏が「奇跡の逆転大勝利」を挙げて返り咲きを果たしたのは記憶に新し過ぎる。 しかしその余韻も全然冷めやらぬうち、またまた思いもよらぬニュースが飛び込んできた。 それは、斎藤氏の「SNS広報戦略を全面的に(?)請け負った」という地元PR会社が、今回の県知事選でどのような手法を使ったかが具体的に明らかになり―― それに対して斎藤陣営が基準以上の報酬を支払っていた(支払うという契約をしていた)場合、公職選挙法違反になる可能性が濃厚だというニュースである。 しかもこれがわかったのはマスコミの取材やタレコミによるものではなく、なんとその地元PR会社の女性社長自身…