米国Epic Gamesが開発したゲームエンジン。ミドルウェア。 2004年には「Unreal Engine 3」が発表。 2013年には「Unreal Engine 4」が発表。 PCから家庭用ゲーム機までサポートする汎用のゲームエンジンで、MIDWAYや2K Gamesなど欧米を中心に多くの企業が採用している。 近年はバンダイナムコゲームスやスクウェア・エニックスなど日本でも採用するメーカーが増えてきている。
*1:Unreal Engine 2.5を独自拡張した「Evolution Engine」を使用。
*2:後に自社開発のゲームエンジンに変更
*3:PLAYSTATION 3版はUnreal Engine 2.5を使用
どうも、最近TAとしての業務が増えてきたワタリシキです。 今回はMayaとUEで位置のコピペを行うツールを作ってみましょう。 最近はUEでのモデリング機能も充実してきましたがまだまだ実際の現場ではMayaなどのDCCツールでモデリングを行うことが多いです。 プロップならインポートした後に配置すれば良いのですが、構造物などは他のオブジェクトとの干渉具合などを確認しながらモデリングしたい場合があります。 位置情報のコピペ機能があると便利なので作ってみます! ↓今回作ったもの できたもの これを応用すればマップ全体の同期ツールなども作れそうですね! 詳細 前提としてMayaとUEは別ツールのためコピ…
近況報告 年末から2月いっぱいくらいまで非常に忙しく、また連続して体調を崩していた事もあり、UEFNどころかFortniteを起動する余裕もありませんでした。すっかり浦島太郎状態ですが、ゆるゆるとUEFNの活動も再開したいと思っています。ただ、Unityの活動も再開したのでペースは以前より落ちる筈なのでご容赦ください。 また、UEFN/Verseについては今までブログを分離してzennで書いていたんですが、管理が面倒なので今後ははてなブログに統一します。できるだけタグとかで上手く識別できるといいな(希望)。 set=の仕様が変わった話 少し前に話題になっていましたが、v28.10以降、set=…
自作 C++ クラスから継承した Blueprint を作成後、 プロジェクトを再度起動した際に、 継承元のクラスが消えて見つからなくなった。 Blueprint could not be loaded because it derives from an invalid class. Check to make sure the parent class for this blueprint hasn't been removed! Do you want to continue (it can crash the editor)? 対応 Editor Preferences > Gener…
概要 公式 Niagaraから再生 1. 「+」ボタンからAtom Playerを追加 2. Particle SpawnにD&Dして追加 3. Particle Spawnの「+」からPlay Persistent Atomを追加 4. PlayAtomという変数が出来てるのでParticle SpawnにD&Dして追加 5. PlayAtomのDetailsからチェックをTrueにする 6. UpdateのほうにUpdate Persistent Atomを追加 7. Update Persisten AtomでAtom PlayerをセットしてLocationを設定する .acfアセット…
概要 公式 カテゴリに関する関数 一時停止 停止 音量変更 ミュート AISACと関連する関数 コードの方 DSPバスは後回し… レベル移動しても再生を維持する キューシートのリソースのライフタイム Force Inline: Retain on Load: Prime on Load: Load on Demand: 一つの音源が複数個所から再生(AtomMultiPositionComponentが正しく使えないので保留) 以下途中メモ 発音数制御 カテゴリごとの制限設定 キューごとの制限設定 概要 【UE5】【CRI ADX LE v2】基礎からおさらいしてみる vol.2 - プログラ…
概要 公式 C++で用意したAtomComponentで3D再生 アクター.h アクターBP ループSEを再生しながら再生位置を動的に変化させる 再生をやめる BP側で距離減衰の設定を上書き リスナーの位置をカメラではなくキャラの位置と向きで連動 アニメーションから音を再生 Anim Notifyから音を再生 シーケンサーから音を再生 生成してアタッチする 停止・一時停止 概要 【UE5】【CRI ADX LE v2】基礎からおさらいしてみる vol.1 - プログラマーの卵の日記 前回の続き的な立ち位置。 公式 今回はこれを主に見つつ勉強 game.criware.jp C++で用意したAt…
概要 環境 公式 .acfファイル .acb .awb キューシート キュー ループ設定されるキュー BPでキューの再生 3Dポジショニング C++でキュー再生 アクター.h アクター.cpp ストリーミング設定のキュー再生 1. .acbと.acfが全て同じ階層に置いてあるとして、.awb用のAWBフォルダを用意します。 2. AWBフォルダの中に.awbをインポートさせます。 3. ストリーミングのacbのWaveBanksにファイル指定が出来るようになっているので、先ほどのawbを指定します。 概要 色々あって、unrealからもadxからも離れていたので基礎からおさらいをしてみる。 「…
この記事で達成すること 検証環境 事前準備 1. Youtubeのライブ配信権限の申請とAPIキーの準備 2. Unreal Engineのインストール(5.0.3) 3. 配信ソフトのインストール(Streamlabs Desktop) コメント取得から配信するまでの流れ 実装 0.UEでプロジェクト作成 1.UEでウィンドウキャプチャ・描画 キャプチャ用UEプラグイン導入 ウィンドウキャプチャ用アクタの使い方および設定方法 UEが非アクティブでも処理落ちしないように設定 2. Unreal Engine上でYoutubeライブのコメントを表示する 3. 動作確認 備考 参考 この記事で達成…
この記事は、Unreal Engine (UE) Advent Calendar 2023の20日目の記事となります。 はじめに フォントマテリアル フォントマテリアルの準備と適用方法 Textureで柄を付ける 基本 文字ごとにテクスチャで柄を付ける スクリーン空間にテクスチャで柄を付ける テキストを動かす・変形する テキスト位置をテキストカラーによって動かせるようにしてみる テキストを変形させる エフェクトマテリアル エフェクトマテリアルの準備と適用方法 波打つような変形効果を与える おわりに 参考 はじめに 今回は、UE5のウィジェットで、テキストにエフェクトを加えたり、UIの部分的また…
これは フェンリル デザインとテクノロジー Advent Calendar 2023 18日目の記事です。 こんにちは! GIMLE チームの太田です。 今回はアドベントカレンダーということで、数ヶ月前に趣味で始めたUnreal Engineについて書きます。 取り上げるのは「Gameplay Framework」です! Unreal Engineには、Gameplay Frameworkと呼ばれる型があり、ゲームの基本的な要素を構成するクラスやコンポーネントをまとめた総称として使われています。 このフレームワークは、ネットワークを通じたマルチプレイヤーゲームが想定されていますが、オフラインで…
ドラゴンクエスト12の開発中止に関する噂は、スクウェア・エニックスが2024年3月期の連結決算で約221億円の特別損失を計上すると発表したことに基づいているようです¹1²2。しかし、公式な発表では「ドラゴンクエスト12」が開発中止になったという情報はありませんので、現時点では噂として扱うのが適切でしょう²2。 また、別の情報源によると、ドラゴンクエスト12の開発は続行中であり、物語はすでに完成しており、実装の段階にあるとのことです³4。大規模なゲームであるため、開発には時間がかかるようですが、開発自体が中止になったわけではないとされています³4。 したがって、公式の発表や確認された情報が出るま…
第21回UE5ぷちコン|株式会社ヒストリア で以下の作品を提出しました。 第21回UE5ぷちコン 提出動画「Hand Push Sumo」 - YouTube ゲームを作るにあたり、さくっと遊ぶために「キーボード一つあれば遊べる」ようにしたかったので、タイトルにもある「ローカルマルチプレイヤーを1つのデバイスで操作する」方法を調べました。 簡単なローカルマルチプレイヤー 以下の2つの記事がとても参考になります。 UE4 簡単なローカルマルチプレイヤーゲームを作ってみる - Let's Enjoy Unreal Engine UE4 ローカルマルチプレイについて - PaperSloth’s d…
動機 例えば Scratch で 2D ゲームを作ろうとしたとき、キャラクターはその「座標」を変更して移動させます。つまり、プレイヤーの入力は「座標の変更」に反映されており、それがダイレクトにコードに現れます。 Unreal Engine においても、例えば「動く足場」のようなものを作るのであれば、それは Actor の Location や Offset を操作するノードを使って座標を変えていくことで実現することができます。 一方で、ThirdPersonCharacter を使うと突然 AddMovementInput ノードが出現し、それを使うことでなんとも素敵な動きができてしまいます。…
1.今週の予定 <映像作品としてのLandscapeの作成> 室内で何らかのObjectを撮影してそれをLuma AIに上げてみます。 <Niagara の勉強> 「Unreal Engine 5で学ぶビジュアルエフェクト実装 基本機能からNiagara、シミュレーションまで」の実装の続きをやります。 <Materialの勉強> Ben Cloward先生のTutorialを勉強します。 <Gaeaの勉強> GaeaのTutorialを作成します。 <UE5.4の新しい機能について> UE5.4の新しい機能を解説した動画がそれなりに出て来ました。 重要そうなやつを何個かまとめる事にします。 <…
ランキング参加中JavaScript 今回で3回目になる勉強会の内容をまとめました。 1. Babylon.js Japanとは? 2. 発表内容 2.1 Babylon.js JAPAN 活動紹介 2.2 Babylon.js v7 新機能まとめ 2.3 Re:Earth上でBabylon.jsを動かしてみた 2.4 Babylon.js を使っていろんな端末で WebXR の Session features を試す 2.5 Babylon.jsでMMDモデルを表示する機能について 2.6 Babylon.jsと色々なものを組み合わせる:ブラウザのAPIやガジェットや2D描画ライブラリなど…
CLOUD PASSで予約したので、ごちうさサンリオ…に行くつもりだったが、千夜様のグッズが軒並み売り切れ、完全に行く意味がなくなったのでやめました。適当にメルカリで目当てのものを漁って、あとは読書三昧でした…。 まあ最初の休日の前にすでに売り切れとは、もはや舐めてんのか、やる気ないかどちらでしょうよ。損するのは結局あちらですし、もう知らねえよっと。 それに、元々渋谷は行きたくなかった(混雑嫌い)。 これから行く機会があるかどうか、まあ再入荷の時期次第かな…。そもそも、もうあとタペストリーとアクスタぐらいです、あとは。 開催時間を考えると、さすがに再入荷はあるだろうけど、たぶんイベント終盤、誰…
精神疾患を抱えるセヌアが過酷な試練に挑む 182本目のゲームレビューです。 評価 『Hellblade:Senuas Sacrifice』とは 発売日・対応機種 どんなゲーム? 感想など 深いストーリーが中心のゲーム 精密なフェイシャルアニメーション シンプルだがやりごたえのあるゲームプレイ 独立系AAAゲーム 続編も発売 評価 〇良ゲー 精神疾患を抱えるキャラクターの心理的な苦悩を描いたストーリーは好みが分かれると思いますが、セヌアの細部にわたるまで作り込んだ表情やモーションによる圧倒的な表現は素晴らしいです。 すべてのシーンが、とても「暗い、重い、グロい」で、非常に尖ったゲームです。 『H…
ゲームプログラマーとしてのキャリアを成功させるためには、ポートフォリオ作成が極めて重要です。プロジェクトへの参加や就職活動において、自身のスキルや経験をアピールするための貴重なツールとなります。 しかし、ポートフォリオの作成においては、どのようなポイントに注意すべきか、どのような言語や技術を取り入れるべきか、さらには最新のトレンドや事例を把握する必要があります。 本記事では、ゲームプログラマーのためのポートフォリオ作成の秘訣をまとめました。ここからは、そのポイントを一つ一つ詳しく掘り下げていきます。是非、ポートフォリオ作成を成功させるための有益な情報を得て、自身のキャリアをさらに飛躍させましょ…
🎢 コース www.udemy.com 👨💻 完成デモ チュートリアルに沿って作成し完成したもののプレイ動画です。コースの introduction は無料で観れるのでそちらを参照していただくと良さそうです。 youtu.be トレースやカプセルのラインはチュートリアルでは適宜削除していくのですが、長い期間かけてチュートリアルをやっていると以前の内容を忘れてしまうことがあるので、調査しやすくするために残したままにしています。 🙋 チュートリアルを完走した状況 🖥️ 環境 Windows 10 Pro UE 5.3.2 コースでは UE 5.0 系を指定されていますが、特に問題なく完走できまし…
作業環境 注意点 始まり Unreal Engine 5.4 ビルドエラー Unreal Engine 5.3 までの Blendable Location 全体的に変わったこと 検証用のサンプル Scene Color Before DOF Scene Color After DOF 半透明の種類について After DOF を選択しているのに被写界深度が適用される問題 Translucency After DOF SSR Input Scene Color Before Bloom TAA or TSR or スクリーンパーセンテージ (Screen Percentage) を使用している…
Sapphire PULSE AMD Radeon™ RX 7600 XT 16GB (Image via Sapphire) AMDのNavi3.x/RDNA3ローミドルレンジdGPUを担うRadeon RX 7600 XTを搭載したSapphire RX 7600 XT Pulseのレビューを紹介します。NVIDIA GeForce RTX 4060に相対するdGPUとのことですが実力はどうでしょうか。一世代前のRadeon RX 6700 XTやRX 6600 XTとの比較もチェックしてみます。
2024/04/23 数日感覚が空いたので、題名の日付が正しいかわからない。 毎日書くのは厳しいが、せめてなにか普段と違うことをした日やなにかを考えた日には文章にして残しておきたい。 日曜(今日は火曜)に応用情報技術者試験を受けた。慶応大学で受験した。 解けない問題もあったが、合格ラインが6割であることを考えると多分受かってるんじゃないかと思う。 とはいえ、よくわかっていないままにしている分野がいくつかある。特に、ネットワークの知識(TCP/IPなど)を体系的に理解できていないし、データベースも過去問を解いて出てきた部分をさらっと読んだだけで、実用に活かすのは無理そう。 ネットワークは今季の大…
UEとは Unreal Engineのことである。上ではない。下でもない。うぇ~。
1.今週の予定 <映像作品としてのLandscapeの作成> 今週はまだ3D Gaussian Splatting用の撮影が出来てないので、何か別な事をします。 <Niagara の勉強> 「Unreal Engine 5で学ぶビジュアルエフェクト実装 基本機能からNiagara、シミュレーションまで」の実装の続きをやります。 <Materialの勉強> Ben Cloward先生のTutorialを勉強します。 <Gaeaの勉強> GaeaのTutorialを作成します。 <UE5.4の新しい機能について> Motion Designの勉強をします。 <Houdiniの勉強> Castle …
YouTube動画はこちらからご覧ください Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 ついに、衣装の準備が始まりました。 いつもいいねやコメントどうもありがとうございます!少しずつフォロワーさんが増えてきてくれて大変励みになっています。 Procedural 3D Dungeon Generatorプラグインを公開しています。 https://unrealengine.com/marketplace/ja/product/procedural-3d-dungeon-generator 作品ができたら ハッシュタグ #P3DDG で呟いて下さ~い。 - …