愛車XJR1300はもともと電圧が高いらしく。 昨年、オルタネーターがパンク。 それに伴ってバッテリーがダメージを受けて、 電気系統がダウンしてしまった。 その修理と同時に、 バイク屋の店主が電圧計を設置してくれ、 モニターできるようになった。 それ以降「危険ゾーン」に突入したことはないが、 それでもアイドリングで12V後半〜13V前半、 アクセルを開けると15V前半が常。 ちょっと高めだなぁと心配になってググると、 「XJR1300 電圧 高め」でかなりのヒットがあり。 ありがたいことにいろんな情報がアップされている。 なかでもgifu-ryutaroさんのブログは、 XJR1300関連の詳…
「お待たせしました」 バイク屋の店主から電話。 「遅くなりましたが車検と整備、終わりました。 いつでもどうぞ」 うれしくて小躍りしたい気持ちを抑えて言う。 「お昼前には取りに行くね」 電話を切ってすぐに天気予報をチェック。 お、土曜日は晴れで気温もそこそこ。 昨年は4月6日が走り初め。 でも、あまりの寒さに100kmも走れず帰還(笑) 今年は1週間出遅れたが、 おかげで温かい日に走れそう。 うーん。楽しみすぎる!
朝まで雨が残る予報だったので、ゆっくり寝して、昼前に買い出し。 午後、まずはTREK FX3 Diskに乗って、日の出三番瀬沿い緑道〜日の出海岸沿い緑道〜明海海岸沿い緑道を3往復しました。 Jekyllから引き継いだブッシュ&ミューラーbusch+müllerのミラーが、アームがある構造上、ボディカバーの脱着で明後日の方向を向くため、GORIXのミラーに変更しました。 梅雨はいつ来るんでしょうか、真夏日予報の暑い昼下がり、遊歩道を行き交う人は少なかったです。 【Runmeterによる走行データ】スタート: 14時11分バイクタイム: 1時間07分22秒停止時間: 1分57秒距離: 30.19k…
午前はまずR32GT-Rのエンジンにオイルを回すために出ました。 R357を辰巳まで西進し、折り返してディズニー外周を回って帰ってくるざっと33km。基本的に渋滞のない、大事な車両の動態保存にいいコースです。 私が使用しているドライヴレコーダーで最も安定している筈のR32GT-RフロントカメラのKENWOODですが、本日の走行終了寸前、作動中にSDカードをうっかり取り出したため、露骨なフライング信号無視の目撃記録が保存されませんでした。残念。 ということでリアカメラMUFU V10Sの画像。 辰巳交差点の手前で懐かしのCB750Four(K)が私の前に来まして。いいなあとか思ったのですが、折角…
今日じゃありません。 先週日曜日は、前週に引き続き、予報では暗くなってから降る筈の雨が、昼前後から降り出しまして。まあ実際には、天気アプリを見るとずーっと降り続いているものの、霧にもならない疎らな霧雨で、夜本格化するまでは路面も濡れず、出ても顔も濡れなかったろうという程度ではありました。昼寝してたから気付かんかったけど。 この日も早起きしていない私は、嫁と一緒にさっさとオーケーで買い出しを済ませ、お昼までXJR1300で30分程練習しました。 逆走でなく、リアドライヴレコーダーMUFU V10Sの映像です。 ハードウェア的に映像処理が速いのか、AVCHDのmtsファイル形式或いは30fps固定…
「お待たせしました。修理完了しております」 バイク屋の店主からメッセージ。 すぐにお店へ向かった。 「興味ないと思いますけど、一応ご説明します」と、 苦笑いしながら今回の修理内容を教えてくれた。 「ボルテージレギュレーターを交換しました。 ここが正常に機能しないと、 バッテリーが充電されないだけじゃなく、 今回みたいにバッテリー自体がダメージを受けて、 電気系統がダウンしちゃうんです」 「ふーん。そうなんだぁ・・・。 って、興味がないんじゃなくて、 理解できないだけだからね(笑)」 「高価なパーツなので心苦しいのですが、 消耗品なのでいつか必ず交換が必要になり、 それがこのタイミングだったとい…
「言葉が悪いかもしれませんが、 中古はどうやっても中古ですから」 仕事帰りにバイク屋さんに立ち寄り、 ジェネレーターの修理について相談。 ヤフオクで見つけたのが、 どれもパッとしないと愚痴ると店主が言った。 「いま見たのに比べれば、 このバイクのジェネレーター本体はキレイです。 動作未確認の返品不可にして、 ¥15,000くらいで出せば売れるかもしれません。 すごく残念ですけど、 今のヤフオクはそういう場所です」 「なるほど。 カスタムパーツならまだしも、 正常走行に欠かせないパーツで中古を使うのは、 かなりキケンってことだね」 「どうしても手に入らないモノ以外は、 避けるべきかと」 中古で見…
「ジェネレーターが逝ってました」 バイク他の店主からメッセージが入った。 「本体丸ごとだと¥82,000です。 必須のパーツ交換でも¥40,000ですので、 中古も含めご検討下さい」 さっそくヤフオクを中心に調べる。 安いもので20,000弱。高いのは35,000くらい。 でも、どれもけっこうくたびれてて・・・(笑) あぁ、どうしよう!
昨日は遅くまで雨が降って且つ冷え込んだ筈ですが、今朝の路面は割と早く乾きましたね。 午前は無理かとゆっくりめ起きしたのですが、いけそうだったのでSK Pininfarina Disk RIDE行くことにしました。 ウェアリングは、晴天弱風で気温も10℃まで上がる(ライドタイムは5〜8℃)予報に合わせてタイツの耐寒性を2番目に落としただけの厳冬期装備とし、9時半スタート。 まるでテンションが上がりません。 予定とズレていて気合いが足りないのが1つ。あともう1つは、前回もそうでしたが、鼻を塞いでいるので息苦しいことですな。鼻が高いんだから人並みより通りが、ということでなく寧ろ圧迫が酷くて気分が悪い…
Vittoria CORSA PRO この間からVittoria CORSA PRO 26のエア抜けが早いなあと。 週末90psiにチャージして次の週末に40psi(50psiをキープするBORA ONE + GP5000TLに負ける)というのが大凡のところ、この間から週末まで保たずにフロントタイヤがペシャンコになります。 それでいて先週などのように走行前にチャージして100km普通に走れるのですけども、フロントだけってのはおかしいなと。 ということで点検(この程度は毎走行前、というか後にやるべきですが)したところ、丁度スリップサインホールがある辺りを押すとエアが抜けることが確認できました。 …