ロードレース世界選手権(WGP)の最高峰であった500ccクラスのレースの呼称が変更されたもの、または、WGP自体を指す。
2000年まで主に500ccの2ストロークエンジンを使用したマシンが使用されていたが、開発コストの問題などからエンジンの4ストローク化が検討され実施された。
2001年1月1日より効力を発し4ストロークマシンが試験的に導入され、2002年より本格的に各メーカーが移行。990ccの4ストロークマシンと500ccの2ストロークマシンで構成されるクラスとなり、MotoGPと呼ばれるようになった。最高出力は220馬力以上、最高回転数は1万5000回転以上と言われ、気筒数によって最低重量が決められる。現在では2ストロークマシンでの参戦は無い。
2ストローク500ccエンジンは開発が難しかった為に参戦するメーカーも限られていたが、4ストローク化によりそれ以前から参戦していたHonda、Yamaha、Suzuki、Apriliaに加えてKawasaki、Ducati等のメーカーも参戦を開始した。
2014年のECU共通化に伴い、それぞれ名称が変更されている。
これまでの2クラスが統合される形となる。
4ストロークエンジン、総排気量 350cc-1000cc以下、気筒数最大4気筒。最低車両重量157kg、最大燃料タンク容量22L。
http://www.ducati.com/racing/06/gp/index.jhtml
ゼッケン | 名前 | 国籍 | チーム | マシン |
---|---|---|---|---|
1 | ニッキー・ヘイデン | アメリカ | レプソル・ホンダ・チーム | ホンダ |
4 | アレックス・バロス | ブラジル | プラマック・ダンティーン・MotoGP | ドゥカティ |
5 | コーリン・エドワーズ | アメリカ | フラット・ヤマハ・チーム | ヤマハ |
6 | 玉田誠 | 日本 | ダンロップ・ヤマハ | ヤマハ |
7 | カルロス・チェカ | スペイン | ホンダ・LCR | ホンダ |
13 | アンソニー・ウェスト | オーストラリア | カワサキ・レーシング・チーム | カワサキ |
14 | ランディ・ド・プニエ | フランス | カワサキ・レーシング・チーム | カワサキ |
21 | ジョン・ホプキンス | アメリカ | リズラ・スズキ・MotoGP | スズキ |
24 | トニ・エリアス | スペイン | グレッシーニ・ホンダ | ホンダ |
26 | ダニエル・ペドロサ | スペイン | レプソル・ホンダ・チーム | ホンダ |
27 | ケーシー・ストーナー | オーストラリア | ドゥカティ・マールボロ・チーム | ドゥカティ |
33 | マルコ・メランドリ | イタリア | グレッシーニ・ホンダ | ホンダ |
46 | ヴァレンティーノ・ロッシ | イタリア | フラット・ヤマハ・チーム | ヤマハ |
50 | シルヴァン・ギュントーリ | フランス | ダンロップ・ヤマハ | ヤマハ |
56 | 中野真矢 | 日本 | コニカミノルタ・ホンダ | ホンダ |
65 | ロリス・カピロッシ | イタリア | ドゥカティ・マールボロ・チーム | ドゥカティ |
71 | クリス・バーミューレン | オーストラリア | リズラ・スズキ・MotoGP | スズキ |
72 | 伊藤真一 | 日本 | プラマック・ダンティーン・MotoGP | ドゥカティ |
80 | クリス・ロバーツ | アメリカ | チーム・ロバーツ | ホンダ |
ゼッケン | 名前 | 国籍 | チーム | マシン |
---|---|---|---|---|
5 | コーリン・エドワーズ | アメリカ | キャメル・ヤマハ・チーム | ヤマハ |
6 | 玉田誠 | 日本 | JIR・コニカミノルタ・ホンダ | ホンダ |
7 | カルロス・チェカ | スペイン | テック3・ヤマハ | ヤマハ |
10 | ケニー・ロバーツJr. | アメリカ | チーム・ロバーツ | KR211V |
15 | セテ・ジベルナウ | スペイン | ドゥカティ・マールボロ・チーム | ドゥカティ |
17 | ランディ・ド・プニエ | フランス | カワサキ・レーシング・チーム | カワサキ |
21 | ジョン・ホプキンス | アメリカ | リズラ・スズキ・MotoGP | スズキ |
24 | トニ・エリアス | スペイン | フォルトゥナ・ホンダ | ホンダ |
26 | ダニエル・ペドロサ | スペイン | レプソル・ホンダ・チーム | ホンダ |
27 | ケーシー・ストーナー | オーストラリア | ホンダ・LCR | ホンダ |
30 | ホセ・ルイス・カルドソ | スペイン | プラマック・ダンティーン・MotoGP | ドゥカティ |
33 | マルコ・メランドリ | イタリア | フォルトゥナ・ホンダ | ホンダ |
46 | ヴァレンティーノ・ロッシ | イタリア | キャメル・ヤマハ・チーム | ヤマハ |
56 | 中野真矢 | 日本 | カワサキ・レーシング・チーム | カワサキ |
65 | ロリス・カピロッシ | イタリア | ドゥカティ・マールボロ・チーム | ドゥカティ |
66 | アレックス・ホフマン | ドイツ | プラマック・ダンティーン・MotoGP | ドゥカティ |
69 | ニッキー・ヘイデン | アメリカ | レプソル・ホンダ・チーム | ホンダ |
71 | クリス・バーミューレン | オーストラリア | リズラ・スズキ・MotoGP | スズキ |
77 | ジェームス・エリソン | イギリス | テック3・ヤマハ | ヤマハ |
年 | ライダー | マニュファクチャラー |
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2002 | ヴァレンティーノ・ロッシ | ホンダ |
2003 | ヴァレンティーノ・ロッシ | ホンダ |
2004 | ヴァレンティーノ・ロッシ | ホンダ |
2005 | ヴァレンティーノ・ロッシ | ヤマハ |
2006 | ニッキー・ヘイデン | ホンダ |
2007 | ケーシー・ストーナー | ドゥカティ |
2008 | ヴァレンティーノ・ロッシ | ヤマハ |
2009 | ヴァレンティーノ・ロッシ | ヤマハ |
2010 | ホルヘ・ロレンソ | ヤマハ |
2011 | ケーシー・ストーナー | ホンダ |
2012 | ホルヘ・ロレンソ | ヤマハ |
2013 | マルク・マルケス | ホンダ |
2014 | マルク・マルケス | ホンダ |
2015 | ホルヘ・ロレンソ | ヤマハ |
2016 | マルク・マルケス | ホンダ |
2017 | マルク・マルケス | ホンダ |
ライダー | 国籍 | 年月日 | 主な事績 | |
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ミック・ドゥーハン | オーストラリア | 2000年5月28日 | 1994年〜1998年500ccクラス5連覇 | |
マイク・ヘイルウッド | イギリス | 2000年6月7日 | 3クラス王者獲得経験者 1962年史上最年少(当時)で500ccクラス王者に |
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ジャコモ・アゴスティーニ | イタリア | 2000年6月7日 | 1966年〜1972年の500ccクラス7連覇を含む8度の500ccクラス王者 | |
ケニー・ロバーツSr. | アメリカ | 2000年6月7日 | 1978年〜1980年500ccクラス3連覇 | |
アンヘル・ニエト | スペイン | 2000年6月7日 | 50ccクラスと125ccクラスで12+1度のクラス王者に | |
ケビン・シュワンツ | アメリカ | 2000年6月7日 | 1993年500ccクラス王者 #34は最高峰クラス初の永久欠番 |
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ウェイン・レイニー | アメリカ | 2000年6月7日 | 1990年〜1992年500ccクラス3連覇 | |
カルロ・ウビアリ | イタリア | 2001年6月2日 | 125ccクラスと250ccクラスで9度のクラス王者に | |
フレディ・スペンサー | アメリカ | 2001年6月16日 | 1983年史上最年少(当時)で500ccクラス王者に (現状)最後の同一年度2クラス制覇 |
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アントン・マンク | ドイツ | 2001年7月21日 | 250ccクラスと350ccクラスで5度のクラス王者に 最後の350ccクラス王者 |
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バリー・シーン | イギリス | 2001年10月13日 | 1976年・1977年500ccクラス連覇 瀕死の重傷から2度のカンバックを果たす |
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ワイン・ガードナー | オーストラリア | 2001年10月13日 | 1987年500ccクラス王者 鈴鹿8耐でも4勝を挙げた実力者 |
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ジェフ・デューク | イギリス | 2002年7月13日 | 1953年〜1955年の500ccクラス3連覇を含む4度の500ccクラス王者 350ccクラス・マン島TTレースでも活躍 |
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フィル・リード | イギリス | 2002年7月13日 | 3クラス王者獲得経験者 1973年・1974年500ccクラス連覇 |
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ジョン・サーティース | イギリス | 2003年7月10日 | 1958年〜1960年の500ccクラス3連覇を含む4度の500ccクラス王者 2輪と4輪の最高峰で王者となった唯一の人物 |
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加藤大治郎 | 日本 | 2003年10月4日 | 2001年250ccクラス王者 2003年レース中事故死、#74は永久欠番 |
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エディ・ローソン | アメリカ | 2005年7月9日 | 4度の500ccクラス王者 | |
ジム・レッドマン | ローデシア (現ジンバブエ) |
2007年7月14日 | 250ccクラスと350ccクラスで6度のクラス王者に | |
ヤルノ・サーリネン | フィンランド | 2009年7月22日 | 1972年250ccクラス王者 1973年レース中事故死 |
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ケーシー・ストーナー | オーストラリア | 2012年11月11日 | 2007年スペンサーに次ぐ若さで最高峰クラス王者獲得 2度のMotoGPクラス王者 |
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マルコ・シモンチェリ | イタリア | 2014年2月3日 | 2008年250ccクラス王者 2011年レース中事故死 |
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ニッキー・ヘイデン | アメリカ | 2015年10月17日 | 2006年MotoGPクラス王者 | |
アレックス・クリビーレ | スペイン | 2016年6月3日 | 1989年125ccクラス王者 1999年500ccクラス王者 |
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フランコ・ウンチーニ | イタリア | 2016年9月9日 | 1982年500ccクラス王者 | |
ケニー・ロバーツJr. | アメリカ | 2017年4月23日 | 2000年500ccクラス王者 初の親子2代最高峰クラス王者 |
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マルコ・ルッキネリ | イタリア | 2017年6月4日 | 1981年500ccクラス王者 | |
ランディ・マモラ | アメリカ | 2018年4月22日(予定) | クラス王者未経験者初 500ccクラス4度のランキング2位 |