第4回関西シングルFESTA対戦ログ予選

使用パーティは前回の記事を参照
相手の選出は左3匹、一番左が先発

1戦目アサマフウロさん
ニンフィア ボルトロス バシャーモ ランドロス ソーナンス フシギバナ
ジュペッタ ナットレイ ヤドラン
ニンフィアがいるのでナットレイバシャーモがいるのでヤドラン、残りはフシギバナ以外は1:1以上は狙えそうなのでジュペッタ
相手のフシギバナがめざ炎だったら無理だがパーティがパーティなのでメガバシャ来ることを祈った。
1拘りメガネを確認。とりあえずメガ守る。相手はハイボ
2金縛りを警戒して引っ込めると思ったので鬼火。突っ張られても耐えるのでナットレイに交換すればいいと思った。相手は引いてボルト。鬼火が当たる。
3シャドクロで削る。相手は珠10万で6割ほど。ボルトは次の珠ダメ圏内。選んだ後気付いたが一旦守るで火傷ダメージを稼ぐのが正解だった。
4守れば火傷ダメで落ちるが読まれると思い倒されてもニンフィア+誰かとナットヤドランのサイクルは不利にならないと思ったのでシャドクロ。相手はニンフィアに引いて4割ほどのダメージ。
5ハイボを守る。
6流石にもう金縛りは読まないと思ったのでナットレイに交換。ハイボで4割弱。
7相手はグライオンを考えるとニンフィアを切れないのでボルトを捨てるか残り1匹を出してくると読みジュペッタに交換。フシギバナがでてきてくることも考えるとジュペッタで1:1しなければならないのもあった。相手はボルトに引いて火傷ダメで落ちる。バシャ死に出し。
8ジュペッタがゲンガーと違う一番の見せ場の道連れ。相手は剣舞
9続いてシャドクロ。守るがあるなら道連れの択を負け続けるとやばいがそこは切るしかなかった。相手は剣舞。守るがないと予測。
10また道連れ。相手はフレドラして両方落ちる。こちらはナット、相手はニンフィア
11ハイボを耐えてジャイロで落として勝ち。破壊光線を考えるとヤドランからだった。猛省。

2戦目ittknさん
プテラ ウルガモス カイリュー ジバコイル ヤドラン ワルビアル
バンギラス ジュペッタ ヤドラン
相手の並びがわからず選出が読めなかったがウルガモスが間違いなく来るのでそれに厚い選出。プテラは型が全くわからないが毒守とかじゃなければヤドランでいけると思った。
1ヤドランに交代。メガアイへを打ってきてびびる。
2普通に熱湯。ウルガモスがきて7割弱削れる。
3さざめきを受けにジュペッタ。舞われても1:1できる。相手は珠さざめき。
4先制道連れしたいのでメガ守る。相手はカイリューに交代。
5この時点でバンギのエッジが一貫していてプテラのアイへも1発耐えるので出来るだけ相手の数を減らしエッジの試行回数を減らせるか考える。相手がラムなら間違いなく逆鱗してきてヤドランで倒して裏一匹を道連れすればエッジは1回で済むのでヤドランに交代。相手は逆鱗。しかし、鉢巻でヤドランが次で落ちてしまう。
6ヤドランを捨てるかジュペッタを捨てるか迷う。エッジ外しとアイへ怯みの可能性を考えてプテラはヤドランで対処すべきと考えジュペッタを後出ししてジュペッタが落ちる。相手は混乱。バンギ出し
7エッジを打つとプテラが出てきて落ちる。カイリュー出し。
8ここヤドランに引っ込めてバンギで冷パンするか迷ったがウルガが落ちるか怪しかったので耐えられて負けるくらいなら外して負けたほうがいいのでエッジを打つ。無事当てて落とす。
9ウルガにもきっちり当てて勝ち。

3戦目ジオさん
ガルーラ キリキザン カイリュー ライコウ ラグラージ カイロス
バンギラス ナットレイ ヤドラン
まさかの自分が使っていた並びと同じ並びのパーティ。知り尽くしているパーティなので絶対に負けたくなかった。ただ、このパーティはバンギラス(特に竜舞)が重くそこを改善してきていると予想。具体的にはカイロスインファイトを持っているか、ガルーラがグロパンあたりを持っていると思った。まずナットレイがいるのでラグの選出を切ったそうするとこちらのパーティにカイロス剣舞するタイミングがないのでカイロスも来ないと予想。グロパンを持っていてもヤドランのゴツメ+バンギの馬鹿力ガルでを落としカイリューライコウナットレイで処理できると考えた。キリキザンは誰にも後出しできないのでヤドランを切って馬鹿力で倒すつもりでいた。
1グロパンを持っていてもやるしかないのでヤドラン。相手はメガ桁繰り。一番嬉しい技だった。
2捨て身を耐えて放射で落とす。
3キザンがきてはたきでヤドランが落ちる
4バンギラスを出して馬鹿力で落とす。
5カイリューが出てきて竜舞。ナットに引く。
6もし炎パンを持っていたらまずいので一旦バンギに引く。相手は地震。バンギが落ちる。
7地震を耐えてジャイロで落として勝ち。

4戦目サイさん
ライコウ リザードン ハッサム ゲッコウガ マリルリ ランドロス
ヤドラン グライオン ジュペッタ
ゲッコウガリザードンがいてほぼ諦めた。まず初手はゲッコウガ一点読みでヤドラン。草結びを耐えて(中乱数)火炎放射で落とせる。後は水タイプが多いのでリザードンはXと決め付けグライオンを選出。鬼火羽だと楽だがパーティ的にないと思っていたのでもし2舞されたりまたは剣舞ましてや腹太鼓だと非常にまずいのでジュペッタ、もしリザではなくメガハッサムが来た場合鬼火シャドクロで削り、落とされるタイミングに道連れ打つしかないのもある。ライコウが重い選出だが龍舞バンギに起点にされることを考えるとゲッコウガリザライコウはないと思った。
1いきなりやばい対面で焦る。さっきの考えからゲッコウガリザードンのどちらかはいないと思った。眼鏡はもう諦め壁展開ぐらいしか勝ち筋がないと思い熱湯で突っ張る。ボルチェンからリザードンが来る。倒れなかったので眼鏡ではなく珠でもないので何かはよくわからなかった。
2グライオンに交代。相手はメガXからの雷パンチ。逆鱗2発も守れば耐える予定だったがかなり大きい。
3〜みがまもをして相手の剣舞のタイミングに地震を打って身代わり残して耐える。
4?ライコウのめざパで壊れて地震をギリギリ耐えられる。
5?グライオンとヤドランで切るならヤドランだと思いヤドランに交代。相手はめざパ
6?めざパ来たらラッキー程度で熱湯で捨てる。10万で落ちる。
7?ジュペッタ出し。持ち物は磁石。メガ守る。相手は威張るでびびる。
8?鬼火で落ちるので鬼火。ボルチェンされて次の相手とジュペッタが1:1してもグライの守るで勝てる。相手はグライ読み?のめざパ。やけどで落ちてハッサム
9?メガではないが羽剣舞を考慮して鬼火。バレパンをくらい鉢巻を確認。
10?〜道連れ連打で勝ち。

5戦目 ぼんさいさん
ギルガルド パルシェン スイクン ガルーラ 霊獣ランドロス ヒードラン
ヤドラン グライオン ナットレイ
ギルガルドがいるのでグライオン。ガルーラ、パルシェンに強いヤドラン。スイクンに強いナットレイ
1とりあえずグライオンに交代。相手は毒。
2地震打つとパルシェンが来る
3ヤドランに交代。相手は破る。
4サイキネ打つとガルドがでてくる。
5グライオンに交代。シャドボを受けてDダウン次のシャドボで落ちるがダメージ量で控えめとわかり地震。突っ張ってきて落ちる。パルが来る。
6ヤドランに引くと破る。
7ロクブラ耐えてサイキネで落とす。スイクンが来る。零度ではない。
8ヤドランは瞑想の起点だが、もしナットに引いてやけどすると嫌なのでグライに交代。相手は熱湯。
9地震打つと熱湯で落ちる。
10熱湯耐えてウィップで勝ち。

6戦目へちまさん
デスカーン キノガッサ ヒートロトム シャワーズ アブソル クチート
グライオン ナットレイ バンギラス
クチートがいるのでグライオン シャワーズキノガッサ用にナットレイ ロトムに勝てるバンギラス
1よくわからないが呪いされたら身がわりが意味ないので守る。トリックルームされる。
2〜毒菱2回撒かれみがわり残ったままデスカーン突破。トリルは切れた。
3ガッサが来る。グライにくるということはビルドだと思ったのでナットに交代。まさかの剣舞される。ビルドを考えてもジュペッタがパーティにいる以上@1は封じなので1回突っ張るべきだった。
4マッパでナットが落ちる。ここも引っ込めるべきだった。
5グライ出して毒。種マ3発。
6守る。相手は種マ。
7バンギ出して種マで落ちる。
8守る。相手は種マ。
9地震で落とす
10ヒートロトムがきて祟り目くらう。毒打つ。可能性を出来る限り残すなら身代わりから入るべきでそれをしていれば勝てたがグライをあんまり使ったことが無かったのですぐにその方法が思いつかなかった。
11守る
12守る失敗して祟り目で落ちて負け。

7戦目
北見六花さん
ファイアロー 霊獣ボルトロス ルカリオ バンギラス ランドロス スターミー
アローランドルカリオに勝てるヤドラン。スターミーバンギラスに勝てるナットレイ。霊獣ボルトロスが重すぎでルカリオが悪波持っていたり、バンギが桁繰りや炎パンを持っていると大変なのでジュペッタ。この構築にスターミーが来る訳なかったのでボルトに厚くするためにバンギラスを選出するべきだった。メガバンギもジュペッタで1:1取れるので選出ミス。
1ボルト読みで冷ビ 相手はボルトに交代。
2ナットに交代。10万受けて珠確認。
3気合玉読みでジュペッタ。気合玉でかわす。
4メガシャドクロ。相手はアローに交代。
5守るを見せていないので交換読み交換読みで守る。相手は挑発。
6ヤドランに交代。挑発を受ける。
7剣舞されて熱湯を打つ。
8ヤドランが削られるのはまずいのでナットに交代。ブレバで両方落ちる。
9ここでルカリオ読みヤドランかボルト読みジュペッタの択が起きる。こちらはボルトを出されても1回なら後出しがきくのでヤドラン。相手はルカリオを出す。悪巧みされて火炎放射。
10ラスターカノン耐えて火炎放射で落とす。
1110万で落とされる。
1210万耐えてシャドクロで落として勝ち。
この時点で予選抜け確定したが、せっかくなら8-1で抜けようと思った。

8戦目ノーセンスさん
ハッサム ニンフィア ガブリアス ラプラス ボルトロス メタモン
ジュペッタ ナットレイ グライオン
ニンフィアがいるのでナットレイ。メガハッサム用にジュペッタジュペッタが落ちてもハッサムと戦えるようにグライオン
1メガ鬼火。相手もメガではたきおとす。
2シャドクロしてはたきおとすされる。
3バレパンは耐えるので羽読みシャドクロ。相手は羽。
4もう一度羽読みシャドクロ。急所に当たってはたきでジュペッタが落ちるが火傷でハッサムも落ちる。
5ナットレイ出して相手はニンフィア出し。ジャイロ打つとガブがでてきて落ちる。
6ニンフィアの破壊光線耐えてジャイロで落として勝ち。

9戦目cloudiaさん
シャンデラ クチート クレセリア ガルーラ ガブリアス ボルトロス
ナットレイ グライオン ジュペッタ
相手の型は全部知っているのでその型前提で選出。クチート用にガルーラ。ボルトに挑発があると勘違いしていてボルトが来ると思いナットレイを選出。どれにも1:1とれるジュペッタ。意味がわからないほどシャンデラが重い選出になってしまった。ナットレイではなくバンギラスを選出するべきだった。
1もう無理な気しかししないがはたきおとすで突っ張る。相手はバンギラス読みのクチート
2グライも考慮するとはたきおとすがきそうなので突っ張るとはたきおとされて鉢巻がバレる。
3炎の牙読みでグライオン。牙を受ける。
4ボルトが挑発だと勘違いしていたのでボルト読み毒。相手はクレセに交代。
5とりあえず身代わり。相手はトリル
6シャンデラが来ると思ったので地震。冷ビが来ても次にナットに引けばいいと思った。シャンデラがきて地震が9割入る。
7守るとオバヒ
8ナットに引いてオバヒで落ちる。
9ジュペッタのほうが遅いことは知ってたのでジュペッタ出し。シャドクロ打つとクチートが来る。トリル切れる
10鬼火打って叩きおとす。
11ジュペッタをここで切るとクレセに三日月の舞されてシャンデラに負けるのでグライ交代。相手はじゃれつく。
12地震で落とす。クレセが来る。
13グライ対面で三日月の舞をされるとシャンデラに勝てないのでジュペッタに交代。サイキネをくらい残り1割ほど。
14〜どちらかを落とせばグライオンで勝ててトリルされればクレセよりジュペッタが遅いのでシャドクロで1匹落として道連れで勝てるので守る道連れを繰り返していれば毒でクレセが落ちるので勝ち。


予選は以上です ゲンガーではなくてジュペッタでなければ勝てない対戦もいくつかあったと思います。 疲れたので明日決勝トーナメントのログを書きたいと思います。